※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mumu
その他の疑問

子供の誕生日とクリスマス、それぞれどんな風にお祝いしていますか?お子…

子供の誕生日とクリスマス、それぞれどんな風にお祝いしていますか?お子さんのお祝いでも、自分が子供の頃の話でもかまいません!

自分の幼少期は、クリスマスはイブにクッキーやケーキを作って、翌朝に山盛りのプレゼントがある感じでした😆誕生日のほうは実はあまり覚えていなくて…💦メッセージカードはもらっていたと思うのですが、プレゼントあったっけ…という曖昧さで…親に申し訳ない気持ちです😂

今度は自分が親になって、子供にとってどんな日にしようかな?と考えているところです。他のご家庭はどうなのかなと気になったので良かったら聞かせてください🥰

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしの小さい頃はクリスマスイヴは普通のご飯で、夜寝て朝起きたらプレゼントがありました!
クリスマス当日に特別なご飯とケーキで特別に夜更かしOKでした🙆‍♀️

子供はまだ0歳の時でしたが、クリスマスイヴにサンタコスを着せて写真撮ったり、イルミネーションに行きました
クリスマス当日にプレゼントを渡して娘の好きな食材で離乳食、いちごを食べさせて、大人は特別なご飯とケーキでした🙆‍♀️
枕元に置くのは今年からしようと思ってます‼️

年子・双子兄妹の母

私も子供も、誕生日はお昼になべしま(焼肉食べ放題)に行って、夜は、お寿司を食べて、ケーキを食べてという感じです💦 
息子も私が子供の時も、クリスマスの時は、イブにケーキを食べて、当日の朝にプレゼントを枕元に置いている感じです👍

ままり

うちは親がクリスチャンなので、クリスマスは教会で(クリスマス直前の日曜日の)クリスマス礼拝に行き、礼拝のあと皆で持ち寄ったごちそうを食べるのが幼いころの私の楽しみでした✨
親はクリスチャンなので『クリスマス=ケーキとプレゼントではない』という価値観ではありましたが、それでも未就学児のうちは枕元にプレゼントを用意してくれてて、(小学生の私は「もうサンタさん終わりか😮‍💨」って思ったりもしたけど)大人になってから未就学児のころにプレゼント用意してくれてた親の優しさが理解できるようになりました😊

私自身はそこまで信仰心は持てなかったのでクリスチャンにはなりませんでしたが、なんとなく『クリスマス=ケーキとサンタさんからのプレゼントの日』ってだけにしちゃうのは抵抗があって、息子には(勿論ごちそうもケーキもサンタさんからのプレゼントも用意するし、息子がやりたいと言えばサンタさんに手紙書かせたりサンタさんにホットミルクとクッキー用意したりもするけど)クリスマスが本来どういう日かということも知ってほしくて、クリスマスはどういう日なのか?という内容の絵本を買いました😊

あ、誕生日はしっかり本人のリクエストのごちそうとケーキとプレゼント(毎年じゃないけど行ける時はお出かけも)してます✨

Mumu

みなさん素敵な過ごし方をされていますね💕読んでいて心があたたかくなりました🥰

誕生日もクリスマスもプレゼント+ケーキにすると同じようになっちゃうかな~と思っていたので、その日だけ出かける場所であったり特別なご飯や過ごし方があるのはとても良いですね😊💕

回答ありがとうございました😆