※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

江戸川区・船堀駅周辺の保育園について情報を教えてください。1歳入園の難易度や保育園見学の必要性、おすすめの園、区役所への相談事項、認可や無認可、区立・私立の違いについて知りたいです。

江戸川区・船堀駅周辺の保育園について教えてください

11月出産予定の初マタです。
来年の4月入園を希望しています。
しかし、この辺りは人気のエリアだとも聞きますし1歳入園は難しいのでしょうか。
保育園見学含めて情報収集している最中でして関連して色々と教えていただけると助かります
【聞きたいこと】
・船堀で保活をする場合1歳からだとどのくらい難しいのか(例.加点がつく100点以上でないと基本入れないなど)
・保育園見学はすべきか
・周辺でおすすめの園
・保活に関して区役所に聞くべきこと
・認可、無認可、区立・私立のメリデメ

ちなみに我が家の状況は
妻(私):10月〜産休予定、テレワーク&フレックス制
育休は2歳まで。
夫:基本外勤で夜が遅い。育休はあまり期待できなそう。
→認可、無認可含め正直ちがいもあまりわかってないのでどこでもいいのでとにかく2歳までには絶対保育園に入れたい

コメント

ふぅ。

来年の4月ですと0歳児クラスということですかね?
江戸川区は0歳児クラスのある保育園が少なく入るのが難しい一方、1歳児クラス4月入園は枠が多いので作戦を練れば比較的入りやすいです💡

船堀で〜→100点前提でしか保活してなかったのでそれ以下の点数事情はちょっとわからないですが、0歳児クラスなら小規模園の4月入園ならいけそう、途中入園はほぼ不可、1歳児クラスの4月入園は作戦次第でいけそうという感じですかね。

保育園見学すべきか→認可の私立は子連れでの見学必須です。それ以外でもしておいた方がいいかと思います。

区役所で聞くこと→「1から全部教えて下さい」というのがおすすめです😂上記の見学必須なことや4月入園の審査方法など江戸川区は特殊なことがあるので説明してもらったほうがいいです!
通える範囲の保育園をピックアップしておいて過去3年分くらいの4月入園の入園できた人の点数も聞いておくといいです。作戦がたてれます。

絶対に保育園に入れたい場合→江戸川区の場合、0歳児クラスを保育ママという江戸川区のサービスに預けておくと、1歳児クラス4月の審査でかなり優遇されるのでほぼ確実に入れます💡

園の違い→認可外は本当に園によって特色違いますが、いいところだと延長保育が8時半まで無料、病児保育あり(発熱してもすぐにお迎えに行かなくてもOK)、園内で習い事ありなどあります。園庭がなかったり教室は狭めな印象です。区立やおひさま系列(元区立)は園庭広めで室内ホールもあってのびのびしてるなーという印象ですかね。
保育料は収入が高いと認可より認可外のほうが安かったりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

迅速に丁寧な回答を本当にありがとうございます。
    大前提のところで書き誤ってしまい大変申し訳ございません。再来年の4月・1歳クラスを希望してます。

教えていただいた情報を元に市役所に行って情報ゲット&作戦を立てていきたいと思います!!

本当にありがとうございました😊

• 6月27日
はな

船堀で検索したら出てきたので少し前ですがコメントします

私東小松川/松江あたりに住んでて、おひさま系列に息子が一歳四ヶ月の時に保育園入園しました。お仕事は11ヶ月の時にパートを始めて、保育ママに預けてました!

私は90点弱でしたが、一歳児クラスで第一希望の保育園に入れましたよ☺️うちは駅近ではないのもあったかもしれませんが…区役所に行って、去年の倍率はどのくらいかなども教えてもらえましたし、今は待機児童0らしいので保活うまくいくこと祈ってます✨