※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

出産後に偏頭痛が増えて困っています。対策や受診の経験がある方、アドバイスをお願いします。

出産してから偏頭痛がするようになりました😭

こんにちは!
生後4ヶ月の男の子を育てています👶

元々頭痛持ちでしたが、偏頭痛ではなく緊張型頭痛で頭痛薬を服用すると良くなっていたのですが、昨日突然視界の欠けとギザギザがあるな〜と思っていて収まった矢先の頭痛と吐き気で嘔吐してしまいました🥲
しかも今日の夕方も閃輝暗点からの軽い頭痛と吐き気がありました😭
今日は頭痛薬を飲み、横になって安静にしていたら軽い症状で済みました💦

昨日今日はたまたま旦那が出張で実家に帰って来ていたので、息子を両親にお願いして横になれたのですが、これから自宅に戻りワンオペ中にこれが来たら……と思うと不安しかありません😥

偏頭痛をお持ちの方、受診しましたか?
予防や対策などありましたら是非教えてください😣

コメント

はじめてのママリ🔰

辛いですよね😭
偏頭痛の薬は病院でしかもらえないのですが、ちゃんと偏頭痛に効きます!
受診して、そちらの薬を飲むのをオススメします!
私はいつもまとめてもらって、無くなりそうになったら受診して…と薬が切れないようにしてます😅

🪽

脳外に行ってお薬貰うといいですよ!!
私が飲んでる薬は飲んでいい痛みの段階?があるので、弱い痛みの時は服用できずですが🥹💦

整体行ってもいいかもです!
私の場合は頭蓋骨の歪みからきているものなので、定期的に直してもらってます🙌🏻
行きだしてからだいぶマシになりました😭

出産を機に片頭痛持ちになる方結構いらっしゃいますよ。

頭痛外来や脳神経外科を受診してください。最悪内科でもいいですが、専門的な知識はないのでトリプタンの処方だけになりますね。

予兆や前兆があった時点でトリプタン(片頭痛治療薬)を飲むと頭痛になりません😊医師は頭が痛くなったタイミングでトリプタンを飲むのが一番効果あると言いますが、薬剤師は予兆があれば飲んでいい、頭痛を我慢するだけ無駄だと言います。
私は予防薬を飲んでいますが、予防薬も何百種類とあるので、専門の医師に相談したほうがいいと思います💦
あとは鉄分、亜鉛、マグネシウム、ビタミンB不足も片頭痛を誘発します。
食べ物で言うとチョコやチーズ、ワインは有名ですが、他にもグルタミン酸ナトリウムなどがダメみたいです。食べ物も誘発するみたいなので、メモして頭痛になった日に食べた物とか確認してみるといいかもしれません。友人はウィンナーやベーコンなどの加工食品(成分忘れました)がダメみたいです。

あ、あと2年ぐらい前から新薬が出ました。飲み薬だとレインボーでトリプタンとは違う成分みたいです。
あとは予防として注射が3種類ぐらいあります。エムガルディとかです。新薬なのであまり情報がないかもしれませんが、調べてみてください😊