※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇ
ココロ・悩み

上の子が幼稚園に行くのを嫌がり、癇癪がひどくなっています。近所の人や市役所に相談しても解決策が見つからず、困っています。

もうどうしたらいいかわかりません。
批判等のコメントはやめてください。

上の子の癇癪がすごすぎて頭抱えています。
4月から幼稚園に行き始めました。最初はやだやだ言いながら行き、すぐに風邪ひいてしまい1ヶ月お休みしました。
その間に旦那のお母さん(3月まで同居してました)が遊びにきて、それ以来、癇癪がヒートアップしてます。
気に食わないことがあると、いやーやわーと言ってわざと力を入れて大声をだして泣きます。ほっておくと1時間以上泣いてると思います。
市役所で相談したり、検診の時に相談しましたが気持ちをわかってあげて代弁してねとしか言われません。してます。してますけど変わりません。
近所の人にも、あそこの子はすごい泣くなーとか思われてると思います。
こっちも最初は優しく言ってますが、だんだんイライラしてきて口調が強くなったりしてしまいます。
もうこのままどうしたらいいのかわかりません。
聞き分けがない子で、我が強すぎます。

コメント

こっとん100

食事内容や日中の過ごし方はどうでしょうか?⭐️
お菓子やジュース類、テレビやゲーム等、子供には刺激が強いものが子供の不機嫌・不安定につながるケースもあるようで、、🐣

小児鍼、鍼灸治療も癇癪に効果があると聞いたことがあるのでお近くの地域で探してみるのも良いかもしれません😊

• ちぇ

ちぇ

8時から16時まで幼稚園に行っているので、帰ってきて少しYouTubeを見るくらいです!お菓子もおやつのみでジュースは薬飲む時に仕方なく野菜ジュース飲ませてます。

こだわり等もすごく、大人しく受けてくれないと思います😭

• 6月26日
優龍

癇癪が始まってどれくらいですか?

• ちぇ

ちぇ

約3年です!

• 6月26日
  • 優龍

優龍

結構長いですね。
    大変苦労されてることと存じます。

療育などは
    考えていないでしょうか?
    デイサービスなどを利用してママさんも
    少し、一人になる時間を作ってもいいのかなと思います。

• 6月26日
  • ちぇ

ちぇ

家族全員で気が滅入ってます😔

発達相談等を予約しましたが1年待ちで今待っているところです。
    幼稚園に預けている間は仕事をしていますが、一応1人の時間です😓

• 6月26日
  • 優龍

優龍

児童相談所でも、発達検査やってくれますよ。

うちの子は
    市役所でも受けたことありますが
    児童相談所でも受けたことあります。

もしかしたら
    そちらのが、早い可能性があります

• 6月26日
はじめてのママリ

民間の児童発達支援は如何ですか?

ママリ

大変ですね😭1時間以上泣かれると辛いですよね、、

気持ちを分かってあげては辛いですね。。困ってるから相談してるのに😢ちぇさんよく頑張ってますね😭

市の発達支援相談センターみたいなところには相談されてますか?

癇癪強め、こだわりもあると家族も疲弊しますよね😭私もそうだったので分かります。心身ともに疲れ果ててました💦

家族以外に支えてもらえる場が複数あるといいのかなと思います。