※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

育休延長で疎明書を求められた方への相談です。1歳半の時期に引越しを控えており、保育園が決まると次に困る可能性があるため、育休を延長したいとのこと。支給済みの手当についても心配しています。

育休延長で疎明書を求められた方いらっしゃいますか。

子供が3/30生まれです。
誕生日の翌日に保育園の預け先がないことが育休の条件とあったので、3月の保育園の申し込みを2月に行い、保留通知が来たのでそれを会社に提出していました。
その後1歳を超えて初めての育休手当もいただいています。
そろそろ1歳を超えて2回目の手当支給日なのですが、本日になり会社の方から『雇用保険の手続きで疎明書を出すように指示がきたので、出してください』といわれました。
会社側や保育園申込の市役所では3月の申し込みをしていれば、次は1歳半の申し込みで大丈夫ときいていました。

仕事復帰の意思はあるのですが、ちょうど一歳半の時期に引越しを控えていて、市が変わるため今保育園が決まってしまうと次に困る可能性が高いのでできれば1歳半の時点では育休を延長したいです。

どなたかこのような状況になられた方いないでしょうか💦
最悪、すでに支給済みの分を返金なんてこともあるのでしょうか。。。
会社側に育休等詳しい人がいなく困っています。
もしなにかわかれば教えてください💦

コメント

かーこ

会社から書類送られてきて書きましたよ😊

自宅保育してますってサインだと思います💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    意外と普通に送られてくるものなんですね💦
    タイミングミスると手当無くなったり返金させられそうで怖くて💦
    とりあえず何事もないのを祈りながら書類だしてみます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 6月26日
  • かーこ

かーこ

私の場合1歳なってからの手当金が遅れてて会社から書類出してって送られてきました!

出さないと打ち切りになると思います💦

• 6月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちも一歳超えて初めての振り込みが結構遅れて、その時に不備がなかったか確認したら大丈夫との返答があったのに、今回2回目でなぜか引っかかりました。。。

打ち切りほんと困るので出します。゚(゚´ω`゚)゚。ありがとうございます😊

• 6月26日