※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが癇癪を起こす際、安全な場所で観察するのが適切ですか?

子どもが癇癪を起こしたとき、どうしてますか?
たとえば入院していて看護師が吸引など痛かったり嫌だったりする事をするとその時は泣きながらも素直で終わった直後も看護師に手を振ったりして良い子なのですが、看護師が立ち去ると癇癪を起こして私が触ろうものなら殴る蹴るで暴れ散らかします…
介入しようとしてもこちらも子どもも怪我しそうなので、下の子と安全なところから落ち着くまで観察しているのですが、それで正しいですか…?

コメント

ごごてぃー

正しいかはわかりませんが、私も同じ行動とると思います。

触って怪我させるくらいなら落ち着くまで見て、落ち着いたらやだったね、痛かったねとハグすればいいのかなと

まろん

癇癪スイッチが入ったときはクールダウンさせています。中には触るのを嫌がる子もいますね🥲

ei

正しいのかはわからないですが、我が子も癇癪おこしたら放置してます😂
機嫌とっても怒ってもヒートアップするので自分で気持ちに折り合いつけるのを待つって感じで見守ってます🥺それでこちらに甘えたり近付いてきたら全力で抱きしめたりしてます🤭
少しずつではありますがその対応でも癇癪おこす頻度も減っておこしても時間が短くなったりと成長みられますよ😊

なの

本人が落ち着くまで見守るしかない時もありますね🥹