※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

主人がボーナスなしで不満。1人だけなら可能?労基に相談も視野に。

他はボーナス有って自分だけないとかありですか?主人の話なんですが、今日そうやって言われたそうです。特に何かをしたとかではなく、単に社長の信頼を裏切ったからボーナス無し、自己啓発の為に自費でセミナーを受けに行く事などを言われたそうで主人も私も本当に納得いきません。転職は考えてるみたいですが、できる事なら労基に訴えたいとまで思っています。有給も取れてないですし、残業時間の改ざんは当たり前。本当にめちゃくちゃな会社で。このまま辞めるのも悔しいから取れるもんはとって辞めてほしくて。とりあえず、上記のように1人の社員だけボーナス無しは会社的に可能なのでしょうか?
すいません、支離滅裂な質問で💦

コメント

今の時代に残業時間改ざんと有給なしの会社まだあるんですね💦
それだけでも充分労基行けるかと思いますが、そのメモなどはつけてますか…?

旦那もちょっとそういう事あったのですが、しっかり自分の就業時間を毎日付けていたため労基に行かずとも会社がやばいと思ったのかしっかり処理してくれました😌

業績あげてない、むしろマイナスかましてるとかならワンチャン有り得るかもですが、会社自体やばそうなので労基にて言えばもしかしたら受け取れるボーナスあるかもしれないので対処してもらった方が良さそうですね😣

結構あるみたいですよ。以前知人がボーナス貰ってから辞職するつもりが、自分だけボーナス貰えなかったって嘆いてました。

確かそのときは、ボーナスを支給するしないは会社側が決めることだから、訴えることはできないと言っていました。会社的には可能のはずです。

残業代が出ないなどは労基に訴えましょう。私が以前勤めていた職場(一流企業)は残業時間の改ざん当たり前で私もサービス残業ばかりしていたのですが、誰かが労基にチクって2回労基が来ました。3回目は営業停止になるそうですよ。

さえぴー

ボーナスはそもそも約束されたものではないですし、業績や個人の成績によりけりですから、何かやらかしたらその人だけ無しとかは充分にあり得ると思います。

なので労基に相談して取るもの取るとすれば、その裏切りの内容の妥当性をつく感じになると思います。
正直ボーナス0にするなんてよっぽどのことかと思うのですが、
ご主人は何をしたとかでないというは、社長が言う裏切りの内容をそもそも把握してないのか、把握はしてるけど自分には見に覚えがないのか、見に覚えはあるけどボーナスカットするほどのことではないのかによります。

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません。皆さんアドバイスありがとうございます。色々と証拠集めて労基に訴えようとおもいます。これまで会社の為にやってきた主人を思うとあまりに腹立たしくて、本人より私の方が怒り心頭です💢上には書いてなかったんですが、ある意味営業職みたいなもので売り上げも赤字からかなり黒字に持ち上げましたし、何よりお客様からの信頼も得ていましたので、この社長の決定には本当に本当に腹が立ちます❗️とりあえず、お金取れなくても労基には行くだけ行ってみようと思います❗️