※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後の寝る場所について悩んでいます。義母に1階で寝るべきか提案されていますが、2階の方が落ち着くしプライベートの時間も欲しいです。赤ちゃんの安全を考えると1階で我慢すべきでしょうか?

産後の寝る場所についてです。今、義実家で同居をしており私達夫婦は2階で寝ています。ですが、義母に産後は1階で寝た方がいいのでは?と言われどうするか悩んでいます。
2階には寝室しかなく、トイレやキッチン、お風呂は全て1階にあります。今は家事をする時とトイレ以外は基本2階の部屋にいます。

特に義両親と仲が悪いとかではなく、むしろ仲良くしてくれていると思います。ですがやはり今まで2階で寝ていたから2階のほうが落ち着きますし、いくら仲が悪く無いとはいってもプライベートの時間は欲しいです。
1階で寝ることになると部屋にこもりにくくなりそうというのと、お義姉さんの子供が遊びに来た時に頻繁に部屋に入ってきそうで心配です。好いてくれてるのは凄く嬉しいんですが、産後ガルガル期になってるかもしれない時や忙しい時に、遊んでーと来たり赤ちゃんを抱っこしようとしてたら落とさないか心配ですしイライラしてしまいそうで不安です。

そう考えると2階のほうが部屋にはあまり入ってこないと思いますし、部屋にこもるという逃げ道もできるので2階で寝たいなと思っているのですが、赤ちゃんを抱っこして階段をのぼりおりするのは危険と書かれてある記事をみてどうしようか悩んでいます。

やはり赤ちゃんのことを考えるなら多少我慢して1階で寝るべきですよね⁇

コメント

はじめてのママリ

義母さんが産後一階で寝た方が良いんじゃないかっていう提案は、赤ちゃんって昼夜逆転してるし夜中も頻繁に授乳があるし、混合であればミルクの調乳もあるしお世話するには一階の方が便利なんじゃない?産後の体で一階と2階を行ったり来たりはしんどいでしょうってことじゃないですかね?

赤ちゃんを抱っこして上り下りについてですが、我が家は2階にお風呂があるので毎日抱っこして上り下りしてますよ。寝室も2階ですし、お昼寝も寝室でしてます。階段は気をつけるしかないですけど、そこまで不安要素にはならないかなって感じです。

義姉のお子さんが来た時だけ2階の寝室でお世話するとかはダメなんですか??産後間もなくて休ませて欲しいのでとか言えば部屋にこもっててもそこまで不自然じゃないかなと思いますが🤔

いずれにしても産後は想像以上に寝不足でしんどいですから、お世話しやすいやり方の方が良いかなと思います。いま決めなくても、お世話しながら臨機応変に変えていく感じでも良いかと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お義母さんの提案は私の体をおもってのことだと思います。

階段が凄く心配でしたがそこまで不安要素にはならないとのことなので安心しました😌

とりあえず2階で寝る方向でいこうと思います。あまりにもきつかったら他の解決策を考えたり1階で寝てみたりしてみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 6月26日
ミク

私は義実家へ里帰りして産後はリビング横の和室で寝てました。
ぶっちゃけ、産前に利用させてもらっていた寝室がよかったです💦

リビング横だったので朝から夜まで誰かいて子供が物音で起こされ昼間寝れない。
夜は子供が寝ず私は寝れない。
とストレスたっぷりでした。

なので寝るのに慣れてる所がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1階で寝るとすると多分私もリビングの隣のお部屋だと思うので凄く参考になりました!

とりあえずは2階で寝てみようと思います。ありがとうございます😊

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

いえ、赤ちゃんよりも
ママのメンタルを大事にされた方が良いと思います⭕️!
ゆっくり休息を取る事が1番大事ですよ👍
赤ちゃんに会えるの楽しみですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりメンタルを大事にするのは大切ですよね!それで産後うつになっても嫌ですし。
    ありがとうございます😊

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

ミルクを飲むかどうかにもよりそうですね。

完母でいけそうなら、ある程度部屋にこもってお世話していられますが、ミルク必要となると3時間毎に作って、飲み終わったら洗って消毒して…とキッチンに行く頻度が増えると思います。

その間に部屋に赤ちゃん1人残しておけないようなら、毎回抱っこして階段上り下りも大変かなと思います。

あとは夜間寝てくれずに泣いているとき、旦那さんが同室だったり、義両親が近くの部屋で寝ていると気をつかうかもしれません。
魔の3週目とか言われたりしますが、謎に寝ない時もあったので、赤ちゃんあやしつつ、他の人が起きないかな⁉︎とヒヤヒヤしながらも辛いかもしれません。

産後しばらくはご自身の体もダメージ受けて辛い時期ですし、新生児のお世話大変ですし、1階にいて部屋にこもっていても、何も言われないと思います。(もちろん義両親のタイプにもよりますし、大丈夫ー?抱っこ替わろうか?とか声かけはあるかも)

でも、そのあたりは臨機応変にで良いと思います。
とりあえず2階で過ごしてみて大変なら1階の部屋を借りても良いでしょうし。
逆にまずは1階で過ごしてみても良いでしょうし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分混合でいくと思います。

確かに、1階で寝るとなるとリビング+義両親の隣の部屋になると思うので、夜中泣いていたら気を使いそうです😞特に義両親もお仕事しているので、夜泣きでせっかく寝れているのを起こしてしまったらどうしようって考えてそれがストレスになりそうです😅

とりあえず2階で過ごしてみようかなと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月26日
ママリ

私だったら2階で暮らすと思います。トイレのときは赤ちゃんを2階の安全な場所に寝かせておけばよいと思います。
調乳は、毎回キッチンに行くのが大変でしたら魔法瓶にお湯を入れて2階に持っておいてもいいかもしれませんね。調乳量が増えてくると、冷たい湯冷ましがないと作るのに時間がかかりますが1ヶ月くらいならなくてもなんとかなるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、2階で寝るのは赤ちゃん抱いてる時に階段で転けたら危ないなどの理由でやめた方がいいと言われると思っていたんですが、そんなことなくてびっくりしています😳

確かに魔法瓶などを2階に持っていけば毎回はキッチンに行かなくて済みそうですね!
    ありがとうございます😊

• 6月26日
3人ママになりました❤️

私は3人とも産後は実家で過ごしましたが、全て2回で寝ました
日中は1階で過ごして、授乳の時は2階に行っていました(父がいたので)
夜は哺乳瓶がたくさんあったので全て持っていき、お湯と湯冷ましも持って行っていました
カゴに全てまとめて、腕にひっかけて赤ちゃんを抱っこしながら階段のぼっていました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんを抱っこしているだけでなくカゴも一緒に持って階段のぼっていたんですね😳

抱っこしながら階段を上り下りするのが不安でしたが、案外沢山の方が2階で寝てたということなので心配し過ぎてたかなと思いました。
    一応、階段には最大限注意しながら2階で寝てみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 6月26日