※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の子供が、ジェスチャーでコミュニケーションを取っているが、言葉を理解しているか不安。ちょうだいやだめなどの指示はできるが、言葉が理解されているか心配。

子供が言語を理解してるなと感じたのはいつですか?
1歳三ヶ月ですが、多分まだしてないです💦

ちょうだい(私が手を差し出す)、だめ(私がばつ印)、ヨシヨシしてとかはできますが、
ジェスチャーで伝わってる気がして、言葉はわかってる気がしません😢😢

コメント

咲や

お風呂だよと行くとお風呂についてくる
パパにどうぞしてというとパパに持っていく
という感じで理解していますね
特にジェスチャーはしていないですが、私が洗面所で歯磨きをしていると、ベビーゲートに張り付いて僕もやらせろと泣きますね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半でそこまで理解できてるのですね🥹うちは全然なので……あと2ヶ月半で変われば良いのですが😢

• 6月26日
ママリちゃん

ジェスチャーなしで、パパにどうぞしてって言えば私に行くし、靴下どこ?と言えば持ってくるので、おそらく理解してるのかな🥺と勝手に思ってます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです👍でもそれが普通なんですかね💦発達遅いのかなぁ…ありがとうございます😊

• 6月26日
🫶🏻

11ヶ月くらいから理解し始めてるなって感じでした🤔(ゴミ箱にポイしてとかお風呂行くよでお風呂に向かうとか..)

今はお茶ちょうだいって言うとマグを持ってきたりテレビのリモコン持ってきてアンパンマン見るの?とか聞くとうんとか相槌うったりするので色々理解してるなって感じます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですねぇ🥹うちもそういうふうに早くなって欲しいです❗️

• 6月26日
  • 🫶🏻

🫶🏻

息子は歩くのとかそっちの成長面が遅い分発語や理解は早かったです💧

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

ポイしてきてとか靴下持ってきてなどの簡単な指示は、1歳過ぎから出来てました!寝るよーと言うと寝室に行ったり。

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
その後お子さんの
言葉の理解いかがでしょうか?😭
私も同じことで心配しています🙇‍♀️🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    後数日で2歳ですが、言葉の理解かなり進んできてます😊
    まだわからないこともありますが、気にならないレベルにはなりました✨

でもここまで理解できるのはここ1ヶ月前くらいからで
    4月から療育通う予定取り付けています。
    まだ応答の指差しできないので
    もう少し言語理解進めばと思います🧡

• 3月3日