※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はは⚑⚐゛︎︎︎
ココロ・悩み

6歳の男の子がチック症で、首を振る症状が出ています。心配しているが、小児科にも受診済み。明日から幼稚園を休ませてリフレッシュさせる予定です。

6歳の男の子、年長さんの子供がチック症です。
ここ、2年ほどチックが出たり治まったりを
繰り返しています。
性格も神経質でナイーブな子供です。
でも幼稚園では人気者でいつも周りには
友達がいるそうです。

最近のチックが首を縦に頷くように
2.3回振ります。
まぁまぁ激しく振るので首だし
心配すぎて、、
首は大切なところだから、首振りたくなったら
首マッサージしてね?とか声掛けしますが、、
本人の意思関係なく振ってしまうそうです。
瞬き、咳払い、白目など色んなチックを
繰り返してきたので今回の首振りもそのうち
なくなるかな?と思いますが、、
なんせ、首なので不安です。

小児科にも受診しましたが、、
やはり見守る事が大切だと、、、
私の性格も心配性なので毎日見るのが辛くて😭

明日から幼稚園お休みさせて
リフレッシュさせてあげようと
思ってます。

コメント

まあ

優しいお母様ですね…🥲
心配だと思いますが周りが気にしない態度も大切だと聞きますよね。
うちの子も進行形ですが、漢方(抑肝散)を毎日飲ませるようになってから頻度が減りました。

  • はは⚑⚐゛︎︎︎

    はは⚑⚐゛︎︎︎

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    昨日は息子が幼稚園の帰り道、車内で大泣きするので私もチックの事、聞きすぎたかな?と一緒に大泣きしながら帰宅しました、、、
    私は優しいのではなく、周りの目を気にしているだけの臆病者です😭
    息子の事、おかしい子と思われないだろうか?友達から嫌なこと言われないだろうか?と不安で不安で、、
    チック歴2.3年ですが全く慣れないです。

    漢方薬、小児科で処方されましたか?
    9歳の息子さんが飲まれているのですか??

    • 6月27日
  • まあ

    まあ

    周りの目、気になりますよね…
    お気持ち凄く分かります🥲
    幼稚園の先生からは何かお話し等ありましたか?

    はい、9歳の息子です。
    小児科は受診していません。
    発症の直前に結構な身体的疲労があり、メンタルも不安定な子なので色々重なってしまったのかな、と様子見の最中です
    また年齢的にも、診察内容によっては本人がチックを意識し過ぎる事になってしまうのではないかと思って…

    その為漢方は市販薬です
    うちではチックには触れておらず、カラダの疲れをとるお薬だよ〜と言って飲ませてます。

    • 6月27日
  • はは⚑⚐゛︎︎︎

    はは⚑⚐゛︎︎︎

    分かってくれますか😭

    幼稚園の先生にも年度始めの時にチックの事は伝えました!
    背中さすってあげるなりの対処お願いしますと伝えました🙏
    先生も見守る事と気にかける事しか出来ないけど、毎日息子の様子を教えてくれています¨̮ ¨̮ ¨̮
    今日1日お休みしてみて、首振りの方はあまり見られないけど、音声チックがありました!
    んーんー とか、うんうん
    って言ってますが、、
    それも見て見ぬふりしています。
    とっても優しい息子なので人の感情なども読み取ってしまいがちなのかな?とも思っています。

    9歳となると、受診したら
    何かの病気なのかな?と
    逆に不安にさせてしまう可能性ありますよね!
    息子さんは自分がチックが出ているというのは認識してますか??

    • 6月27日
  • まあ

    まあ

    そうですよね。
    連携して、きちんと向き合ってあげていらっしゃるので凄いです!
    良い方向に改善して欲しいですね🥲

    優しいお子さんなんですね…
    色んな葛藤があり息子さんも辛いと思いますが絶対的な長所だと私は思います!!

    勝手に顔が動いちゃう。動画撮って見せて!と言ってきたりします
    大丈夫だよ〜よくある事だからほっとき〜(^.^)と、それなりに気にしてない素振りをしてますが…
    外で何か言われちゃってるのかな。本当に治るのかなど、本音は不安です。

    • 6月27日