※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もさ
子育て・グッズ

夜中の授乳回数が多いです。夜中のミルクは必要ですか?

もうすぐで8ヵ月です。
ミルクよりの混合で、夜中は基本母乳だけでいってたのですが、3時以降から起きる回数が多いです。
皆さん夜中のミルクあげてますか?

7~8時 起床
9時 離乳食+ミルク100~120
13時 ミルク160
17時 離乳食+ミルク100~120
21時 ミルク160 就寝
3時 母乳
5時から1時間起き

日中は母乳もちょこちょこ飲むので1回のミルクの量が少なめです。昼寝や夜寝るときは添い寝トントンで寝るのですが、夜中はトントン、抱っこでも泣き止まずやはりお腹が空いてるからでしょうか?この時期は夜中もミルクをあげてもいいのでしょうか?

コメント

うめ

私は夜中でもミルクあげてました(^^)
つい最近までそんな感じで、なかなか寝てくれませんでした(^^;)
ちなみに私は寝る前のミルクを少し量を増やして、思い切って8ヶ月入った日に夜間断乳を始めたら3日ほどで落ち着いて寝てくれるようになりました(^^)
まだ3時間くらいの間隔で『う~ん😣💦』と起きてしまいますが、トントンしたらまたすぐに寝てくれるのでずいぶん楽になりました☺

  • もさ

    もさ

    最近酷くて(´・・`)そもそも母乳をちょこちょこ飲みするから寝る前たくさん飲んでくれないんですよね( .. )これをどうにか直したいのですが(笑)
    夜間断乳すると決めた時はもう夜中は泣いてもトントンだけでいきましたか??

    • 2月4日
MaMa

これだけ時間あいていれば夜中もミルクで大丈夫じゃないですか?
うちの息子は8ヶ月くらいの時寝る前にミルクMax飲んで朝まで起きなかったです(*´ڡ`●)

  • もさ

    もさ

    日によっては1時に起きたりしますが(><)寝る前にもっと量を増やしてみればいいんですね!母乳もまだちょっと出るので、ちょこちょこ飲ますからミルクたくさん飲めないのも悩みです(´・・`)

    • 2月4日
  • MaMa

    MaMa

    母乳出るなんて羨ましい♡
    私なんか息子が8ヶ月の頃もうカラッカラでしたよ笑
    日中母乳にして、寝る前はミルクのみ…とか試してみてもいいかもですね!
    少しずつおっぱい離さないと、同じ保育園のママが苦労してましたよ(´ . .̫ . `)

    • 2月5日
  • もさ

    もさ

    母乳だけだと全然もたなくて( .. )私もカラッカラになりつつあります(><)
    昨日ミルク増やしたら朝5時まで寝ました(⊙⊙)!!!
    色々また試してみます!アドバイスありがとうございます😍

    • 2月5日
りんりん

夜中のミルクが気になるようでしたら、寝る前に200〜220くらいにすれば、おそらく朝まで寝るんじゃないかなーと思いますよ(*´˘`*)

  • もさ

    もさ

    やっぱりミルク少ないですよね(><)母乳もあまり出なくなってきたので増やせるようにしたいのですが、なかなかできなくて( .. )

    • 2月4日
chay

夜中にミルク続けると
夜泣きに繋がるらしいので
寝る前にしっかりミルクにして
夜中は鳴いてもあげない!とすると
慣れて起きなくなるらしいです!
私は寝る前は母乳なしにして
ミルクのみにしてます。
ミルクの量が増えないのであれば
ミルクの味が好みではないことも
あるので、他のもの試してみても
いいかもしれないです(*´˘`*)

  • もさ

    もさ

    え、そうなんですね!!
    寝る前にしっかり飲ませた方がいいですね(><)私も寝る前は母乳なしでしっかり飲ませてみます!
    ありがとうございます( ¨̮ )

    • 2月5日