※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポキ
妊娠・出産

妊娠後に入籍した方が、周囲の反応に戸惑いを感じています。友人たちの理解や関係が気になり、妊娠中の体調も考慮しながら悩んでいます。

妊娠がわかってから入籍された方にご相談です!

彼とは交際1年で、7ヶ月ごろから結婚を前提に同棲の話を進めていました。その最中、10ヶ月で妊娠がわかりました。
最初は、まさか自分がと言う気持ちや、今後どうすればいいかわからないと本当に戸惑いがたくさんあり、毎日泣いていました。彼は幸せにすると言ってくれて、最近から同棲をしています。
家事が上手で、気を使ってくれて本当に助かります。

でも、世間一般的にはできちゃった婚です。
母親は初めは怒りましたが、今では心配してくれたり手助けをしてくれています。彼の両親も、快く受け入れてくれています。

おおやけにはしていませんが、周りの友達も大体が、信じられないけどなんか嬉しい!おめでとう!と嬉しい反応を示してくれます。でもその反面「正直ないわーなんかショック」と言う友だちがいました。1番仲良くしていた友達で、これをきっかけに連絡しづらくなりました。

みなさんはどうでしたか?
子どもを授かることは、もちろん甘い考えではいけないと思います。でも、私は少なくとも知らない相手との子ではないです。よく思っていない友達に無理に理解は求めませんが、友達にも迷惑なのかなと考えてしまいます。遊びに誘いたくても妊婦の体では限度があるのでなかなか気が引けてしまいます。

コメント

うーん🤔
私もデキ婚でしたが
結婚出産してから付き合う友人は
がらりと変わりますよ!
やはりお互い気を使います😅😅
しかも話す内容も変わってくるのでね…

でもその正直ないわーという発言は
嫌ですね😫😫
その友人はきっと主さんに
嫉妬したんだと思いますよ!
妊産結婚したら遊べなくなる…と…

ちゃん

ちょっと違うかもしれませんが、私も入籍する前に妊娠がわかりました!彼とは同棲していて、婚約、家族の顔合わせ後に分かったんですが、世間ではやっぱりでき婚です(o^^o)
最初はどーかなぁと世間の目を気にしましたが、これは当事者の問題。ご家族が協力的で祝福されているのなら大丈夫だと思います!
友人は色々な考えがありますよね!すごーく仲の良い子はもしかしたら先に進んでしまうあなたに寂しさを覚えているのかもしれませんし、単なる嫉妬かもしれない!でも、必ず子供が生まれて結婚したら祝福はしてくれます!大丈夫!

今は彼を信じ進めばいいと思います(o^^o)

ぐるぐるどっかーん

わたしは学生結婚です。
旦那が大学生で私は大学に受かったものの辞めてしまいました。
周りにも 早すぎるとかあり得ないね。と陰口を言われたことも多々ありました。
しかし、祝福してくれる友達親戚もいました。
私の両親には大反対されたものの絶対産む辛いことはわかってる。と自分たちの意思を伝えたところ 援助してあげる。と言われ最終的には賛成してくれました。今は かわいいかわいい孫ちゃん。と可愛がってくれてます笑

周りがどうこうより、自分たちの意思がかたければ幸せですし、学生結婚でもすごく幸せです。自分たちが良いって思うなら良いじゃないですか!!

私は正直ないわーまではいきませんが
”あ、流行りのデキ婚ね笑”って
思ってしまうのが本音です、、、。

シロ

私も同じような感じでした(*Ü*)
色んな考えの人が居るので気にしないでいいと思いますよ(*^^*)
どれが正解とかないと思いますし((( *´꒳`* )))
本人が幸せならそれでいいと思います(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
そのお友達は言ってしまえばそれまでの仲だったんだと思います(´・ェ・`)
できちゃった婚しようが親友なら関係ないような気がします(><)

ちっち

こんばんわ(^^)
私もできちゃった婚です😅✋️
確かに世間一般的には順番は逆かもしれません。でも、結婚前提に付き合っていて、お互い納得してなら私はいいと思っています!
友達なんてわざと出来るように仕向けた😏✨って子もいますよ😌
そのお友達の中ではなしなのかもしれませんね😰
人それぞれ価値観がありますし、
きっと、みみゆゆさんとは価値観が違うのかもですね😢
無理にわかってもらわなくていいじゃないですか?

今後の事で泣いちゃったり…
良くわかります。
私も今後の不安とかで泣いて、旦那にぶつけてました😂
しかも、何回も…波があるんですよね😭

自分自信戸惑うのも仕方ないです!しっかり2人で赤ちゃんを幸せに迎えてあげればいいと思います❤️家族ですからね👍

@小さい恐竜のママ

私もデキ婚で、しかも付き合って3ヶ月というスピード婚でした💦
私の友人にも一人いますね〜
デキ婚の友人(私含め3人)を前にして、デキ婚とかありえないよね〜って言う子😅
多分僻みなんだろうなと思います!
自分は同じ状況になれないから😅
順番守ってたら何がえらいのー??って思いますね😓
今お腹にいる子は、不妊症で治療もしていなかった時に授かった奇跡の子です✨
今の世の中、子供が出来るだけで幸せだと私は思ってます✨

miem

デキ婚ではないですが、結婚したり、子どもができると友人との付き合い方は多少変わるかと思います(^^)
独身・既婚でも変わりますし、子持ちかどうかでも変わります。今回お友達の言い方は残念ですが、ちょっと急で寂しい気持ちもあったのかもしれませんね。でもみみゆゆさんの人生ですからね☺旦那さんと、赤ちゃんと素敵なご家庭を築いていけば良いと思います😊お友達は無理に誘ったりせず、お誕生日とかに元気にしてるの?と連絡するくらいでも良いのではないのでしょうか?本当に自分とって大切な友達は、自然と淘汰されていきますよ。

な

私もみみゆゆさんと同じでできちゃった結婚です。
周りの友達に話した時はすごく喜んでくれて祝福してくれましたが
1番仲のいい幼馴染の子に話した時は最初「みんなに置いていかれてる気がして結婚・妊娠に対して素直に喜べない」と流れました。
1番仲のいい子だったので本当にショックで連絡もしずらかったですが相手からすぐに「この前は、ビックリして素直に喜べなくて祝福出来なくて本当にごめんね。でもやっぱりすごく嬉しい!おめでとう」と言ってもらえましたよ(^^)
その子ともなかなか会えなくなりましたが最近は落ち着き始めてお家でおしゃべりしたり前と変わらず仲良く出来てます(^^)
相手から連絡が来るまで気長に待ってみてもいいと思いますよ😌
深く考えることではないです(^^)
私は旦那さんの周りから「できちゃった結婚の何が悪いの?結婚するきっかけをくれたのが赤ちゃんだっただけ。授かりものだから2人がやっていけるって思ったところに赤ちゃんもくるからね」って色々言われてたので、できちゃった結婚でもなんとも思わなかったですよ☺

人それぞれの考え方や価値観があるので私は気にしないし、正直ないわーって言われてもそぉ?笑
ってなります(๑° ꒳ °๑)
でき婚だろーが、結婚→妊娠だろーが、その後の生活に変わりないだろうし。
1番仲良い友達に言われたら確かにちょっとショックですが、今後自分からは連絡しないです☆その程度だったのかなと。
私もでき婚ですが、息子がパパとママが良くて結婚するきっかけをくれたのかなーと思ってます。笑

mopiy🍼

えー!なんでないわー、てなるのかな。結婚を前提に付き合ってたなら尚更全然いいのに😰💦

仲良くしたいなら遊んで、話して、理解してもらったらどうですかね?😔💭

あきらママ

私は30歳のときに付き合って約9ヵ月目で妊娠が発覚し、できちゃった結婚しまた。

しつけの厳しい親だったので、怒られるかと覚悟していまたが、旦那さんが公務員だったことと、年齢の面、また頻繁に泊まりに行くことも許してくれていたため、「もう大人なんだから、自分たちが責任を持てるなら良いこと。妊娠したくでもなかなか授からない人もいるご時世、ありがたいことだ」と手放しでよろこんでくれました!

友達も、数人できちゃった結婚していたり、逆に不妊で悩んでいる子もいたりするので、だいたいおめでとう~とよろこんでくれました。

30代になると、できちゃった結婚も「良いきっかけ」って言われることが、増えるのかもしれないですね。

わたしもデキ婚です\(^o^)/
様々な意見があると思いますが…
あたしの中では正直、デキ婚だからなに?結果、家族や周りが幸せなら、それで良くない?って感じです(笑)
ただ子供を授かったら話題も変わるし関わる人も大きく変わってきます😊

てかその一番仲良くしてた方の発言が、あたし的には、ないわーですね!
嫉妬だろうがなんだろうが発言すべきことじゃないし。
内心そう思ったとしても、おめでとうくらい言えよって感じですねΣ ( ˙ㅿ˙ ノ)ノ
というか本当に友達と思ってるなら、内心もすごく嬉しいはずですけどね。
楽しい時はもちろん、辛い時、苦しい時に傍にいて味方になって支えてくれる人が重要人物だと思います!

私もでき婚です!年齢が若いぶん
周りの批判はあったと思いますが
特に気にしてません((((;゚Д゚)))))))

家事もろくにしてこなかったのに
いきなりの専業主婦。未熟ながらも
手探りで家事など覚えていったり
家計簿つけたり地味ですがそういう
小さな頑張りに気づいてくれる友人は
偉いね頑張ってねって言ってくれます。
猛反対された私の両親や親戚も頑張りに
気づいてくれて今では応援してくれてます

離れた友達?は誰かわからないけど
離れるなら離れるであっさりです。笑

大切な旦那とお腹の子と育ててくれた
両親と少ないながらも理解してくれる
友人がいるので私はもう十分です!

はるママ

私は同棲して数ヶ月で妊娠でしたが、周りは快く喜んでくれました。
年齢的にも心配してくれてたので笑
嫉妬か、僻みではないですかね…

れおたん

少し違うかもしれませんが、
結婚することが決まっていましたが、
まだ入籍してない状態で妊娠しました!
端からみたらでき婚だと思いますが、
ちょうどあたしの誕生日が生理予定日の翌週で検査薬使えると思って最高の誕生日とか勝手に思ってました笑っ

大丈夫だと思いますよ🎵
会話も変わりますし、
遊んだりする友達が主婦の方だったり夜遊べない人だったりで、限られてきました😓
ママ友とも遊べるし前の職場のパートさんともこういうことで凄く親しくなれて逆にあたしは嬉しいです✨