※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦆
住まい

12月に出産を控えている(初)妊婦26歳です。子供の成長に合わせて引越し…

12月に出産を控えている(初)妊婦26歳です。
子供の成長に合わせて引越しを考えているのですが、いつ引っ越すべきでしょうか?
また、戸建ての購入を考えるべきでしょうか?

現在の賃貸は
・職場、駅、ショッピングモールに近く好立地
・2DKのアパート、周りのお部屋も赤ちゃんから中学生くらいまで割とお子さん多め
・治安の良い住宅街で子連れも多く見かける
と好条件で特に不満もありません。

しかし、いずれはもう少し部屋数が欲しいなと考えています。
遅くても小学生に上がる前に場所を決めたいと考えているのですが、今の部屋でもベビーベッドやサークルを置くとなると狭い様な気がして…。

現在の家賃が6万弱+駐車場1万1千円です(大阪)。
近くの地域で部屋数を多くするとなると、これより高くなるか、古い物で我慢するかといった具合です。
7~8万かかるとなると戸建ての購入を考えた方がいいのでしょうか?

固定費資産税や、災害、隣人トラブル等のデメリット、駐車場代、子供の足音、老後の住まい等のメリットなどなど
大阪は3階建ても多いし老後の住まいとしてはあまり期待出来ない…?それならマンション購入もあり…?などなど
色々調べては悩んでいます。

何かアドバイスあればお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

戸建て又はマンション購入するなら子供が5歳以下で引っ越しが良いです。
まだ、お子様1人なら30手前で引っ越しでも良いかなっていうのが正直な感想です。
子供が小さいうちは凄く床、壁傷つきやすいし、汚れやすいから狭い部屋のが楽です。
あと、お子様1人か何人まで産むのかによりだいぶん、引っ越すタイミングが変わってきます。

• 🦆

🦆

なるほど、狭い部屋の方が楽というのは考えていなかったです…!
    2人目を悩んでいるところでして…やっぱり関係してきますよね、合わせて考えてみようと思います。

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️💛

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子、女の子でも壁紙を小さい時可愛くして大きくなったら張り替えるとかそういう面も変わってきますよ💦
    部屋が広いよりは狭い方が赤ちゃんのとこに行きやすい気がします。
    うちも2LDKと狭くて長男が来年小学校上がりますが、次男が赤ちゃんでまだあと3年〜5年くらいは傷だらけにしそうで引っ越し悩みます😩

• 6月26日
  • 🦆

🦆

わっ、なるほど…。
    まだ性別も分からないのですが、追々考えていくしかないですね🤔
    たくさんありがとうございます!!

• 6月26日