※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なまちゃ
家族・旦那

二児ママです。3ヶ月前に2人目を出産。夫が育休中で、9月末までの取得予…

二児ママです。3ヶ月前に2人目を出産。夫が育休中で、9月末までの取得予定です(上の子が幼稚園に入り、夏休み後のぶり帰りを心配しての9月末まで)
夫は週の半分以上は鬱気味か体調不良で、逆に私の精神上の負担がかなり増えてイライラが止まらず、良いこと全くありません。
気分転換の週1のサッカーorサーフィンをしてるのに、状況変わらず、、、
育休短縮出来ないか聞いたところ、私(妻)が働けば良いと言ってきて(T-T)

実際に同じ状況だった方や、旦那さんが育休短縮できた方などいらっしゃるのでしょうか?

精神的にかなり参ってしまい、、、疲れました。

コメント

なつみかん

旦那さん育休取る意味ありますか?幼稚園の送迎くらいしたが小さくても1人でなんとかなりますしその状況なら働いてくれた方が助かりますが早めに切り上げられないのでしょうか。

• なまちゃ

なまちゃ

ご返信ありがとうございます。
    その後、、、
    いつ夫が育休復帰しても良い様にとワンオペのシュミレーションしたところ、毎晩の夜泣き+幼稚園に下の子連れて車で送り迎えで睡眠不足と疲労と夫へのイライラで私がおかしくなってしまい、実家に1週間ほど帰りました💦(他の大変なママには怒られそうですが、私の場合はキャパが狭くすぐに限界きてしまいました、、、)
    結果的に、夫婦で距離をとることで冷静になり、反省して現在はお互いフォローしあいながら予定通り、夫は9月までの育休で過ごすこととなりました。夫婦でもめた時は、距離をとるって大事だなと痛感した次第です。話し合いで解決できる様に成長したいものですが💦
    すぐに返信をくださったので、グッドアンサーとさせていただきました😌

• 7月13日
ママリ

育休短縮できますよー!
期間変更の手続きしたらいけます😊

• なまちゃ

なまちゃ

ご回答ありがとうございます。
    今回は期間変更しないこととなったのですが、私も妻、母として制度の把握や、色々想定しておかなければいけなかったと反省しました😅

• 7月13日
みー

なまちゃさんが早く復帰したところでご主人が家のことをしてくれるのでしょうか?
今、現在育児休暇中で家のことは何をしてくれますか?

9月末まで育児休暇は不要かなと。
もし、夏休みを一緒に過ごしたいなら8月末まででいいかなと思います。

ご主人は病院受診して何か内服はされていますか?

育児短縮はできます。
忙しいところだと取得できて1.2週間のところもあります☺️

• なまちゃ

なまちゃ

調子の良い時は夫なりに一生懸命、家事や育児を協力してくれるのですが、心身ともに体力がなく数日でエネルギー切れになってしまうのが本当にイヤで、、、という感じで「育休中のくせに」という目線で見てしまい、いつの間にかお互いの欠点ばかり探して責めてしまってました⤵︎
    今回は私が数日実家に帰ったら冷静になって息を吹き返し😂今はお互いフォローし合いながら過ごせています。
    夫のメンタルが弱いところは通院レベルなのかは微妙なラインなのですが、、、また同じ状況になった時は夫婦でカウンセリングを受けようかなとも思っています💦
    優しいご回答、ありがとうございました😌

• 7月13日