※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンぽこ
お仕事

仕事について悩んでいます。扶養範囲内で働きたいが、会社の条件が合わず、辞め方がわからない。勤務時間や給与の参考になる情報が欲しいです。

仕事について。
長文、まとまりなくすみません。
今はパートでフルタイムで働いています。子どもが一歳から保育園に入りましたが、約月の半分は風邪や熱で行けませんでした。子どもにも、通勤時間も含めて、無理をさせてしまっていた事、旦那の協力、両親もいない為、全て私がやらなくてはならず、会社も子どもが休めば、迷惑をかけてしまっていた事にずっと悩み、
金銭的にも社保も加入していた為、手取りが少なく、旦那も来年度から仕事がかわり、給料が減る為、なるべく確実に手元に残るお金と、娘の身体を優先させた結果ですが、扶養範囲内で働こうと考えました。
会社側に1度話しをしましたが、6時間勤務時間で週5の社保と考えて考慮した話しを頂けたのですが、経営者が忙しくまともに話しが出来ていません。
計算すると、扶養範囲内と手取りは変わらず、結局娘がまた休んだらマイナスで、6時間勤務の15日出勤がベストなのですが、今の会社では、そんな働き方は出来ないので、、
自分勝手にはなりますが、お世話になって、感謝している会社を辞める時の伝え方がわかりません。

また、扶養範囲内働いている方の、勤務時間等、宜しければ参考にお伺いしたいです。時給によって違うかと思いますが( i _ i )
また、扶養になってよかった点なども知りたいです。

コメント

manatu

保育園に入った時、病気ばかりですよね(´•ω•̥`)つらいですよね。

結局今のところをやめたいということですか??
そのまま伝えたらどうですか?働きたいが働けないとゆうふうに。。むずかしいですか??

• ポンぽこ

ポンぽこ

ベストな勤務時間を考えると、保育士ですが、そのような働き方は、時間で動いているので、中途半端に抜けられても、迷惑でしかないので、辞める、、

働き方について、有難い事に色々提案をして頂けたので、働きたい気持ちはありますと伝えると、じゃあ働けばいいじゃないと、会社側の条件になります。お世話になっているので、その条件で働こうと考えましたが、紙の上の話しとなると、旦那も意味ないという考えに至りました。
    このまま伝えても、心理戦になります。

• 2月4日
ひょろり

正直に、今の自分の生活スタイルには難しいとお伝えするしかないと思います。
私は月に10日間、保育園の給食です☺8時~16時30分まで、月に65,000円くらいです。夏、冬、3月に少しですがボーナスいただけます🎵
扶養範囲内なので、税金かからず娘の保育料出しても少しですがプラスなので、良かったです💓
私にはこの月に10日間というのがありがたいです✨

• ポンぽこ

ポンぽこ

ボーナスですか!年間の手取り計算で、月の手取り少しすくなくても2回あれば、有難いですね😊
    10日だと、家のことや色々融通がきいた生活が出来そうですね😊

• 2月5日
ふぅはる

今扶養内で5,5時間週4で10万いかないくらいですが、扶養内だとまた妊娠された場合など産後は退職扱いになってしまうので育児手当等がでなくなってしまいます(・・;)私は3人目をいずれ考えているので4月から社保にはいらせもらいます♪

• ポンぽこ

ポンぽこ

育児手当ですか?育児休業手当の事でしょうか?
    元々パートなので、退職扱いです。
    育児休業もない会社です。
    育児手当がいまいちわからず、すみません( i _ i )

• 2月4日
  • ふぅはる

ふぅはる

こちらこそすいません!育児休業手当です!

• 2月4日
manatu

やめるの確実でも話で、あちらも引き止めているのならもう、感謝はしていて出来ることなら働きたいが話し合って、けっかこんなんだから~と離してはどうですか?やはり難しいですか?

• ポンぽこ

ポンぽこ

難しいですね( i _ i )こんなに考えてやったのに!となるのは仕方ないと思いました。
    紙の上の話しを混ぜて、いこうかと考えました。
    考えすぎて、本日胃腸炎です、、

• 2月5日