※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うざぎさん🌸
家族・旦那

主人を通して、義実家から、いつ出産祝いを渡したら良いか、を聞かれま…

いつもお世話になっております(o^^o)

主人を通して、義実家から、いつ出産祝いを渡したら良いか、を聞かれました💦
病院に行った時なのか、退院して自宅に帰った時なのか、それとも私の実家に挨拶に行って渡したらよいのか…と🌀
みなさんだったら何と答えますか?

ちなみに里帰りはせず自宅に帰って、周囲何回か実母に来てもらう予定なのですが、義母からは、義実家に里帰りしては?と言われています。
ありがたいお話なのですが正直なところ気も使うだろうし、産後の精神状態も予想ができないので、現状では返答しかねています(>_<)

もうどうしたらよいかわかりません(>_<)

コメント

まし

病院で渡されて、旦那さんが預かれるなら病院でもいいと思います。
病院に大金置いておくのは心配なので。
旦那さんに預けられないなら自宅に帰られてからでいいと思いますよ☻

  • うざぎさん🌸

    うざぎさん🌸

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですよ、額も額だからどうしたらいいかなぁ?っていうのが義実家もあるみたいで…🌀
    主人の予定と要相談ですね💡

    • 2月4日
わっさん


何で聞くんですかねー??
そんな改まられると余計気をつかいますね(^^;)

初孫だったら会いたいでしょうねー(*^^*)✨
赤ちゃんにとったら大切な祖父母なので、来てもらうのは良いと思います♪月1くらいがいいですが(笑)
実母でも気をつかいますよね(^^;)
私は里帰りしましたが、実母もまだ仕事しているので、家でダラダラしててごめんねーっ💦て感じでダラダラしてました(笑)

義母さん、嫁の立場よくご存知なんですから、少し気をきかせてほしいですね。。!

  • うざぎさん🌸

    うざぎさん🌸

    コメントありがとうございます😊

    いただけることはありがたいのですがほんと、謎です…🌀
    そしてなぜ私の実家に挨拶に?って感じです💦
    義父はともかく義母にはあわせてあげたいのですが、主人がいるときにしてもらおうかなあと思います(>_<)

    実母もまだフルタイムで仕事してて、休みの日とか仕事後に来てくれるって言ってて、ほんと申し訳なくて…🌀

    私の心配より孫に会いたい一心なんでしょうね笑
    いつでも預けていいよーって、ずっと言われてるので💦

    • 2月5日
  • わっさん

    わっさん


    うさぎさんのご実家に挨拶。。はよく分かりません(^^;)
    旦那さんがおられる時の方が絶対いいですよー!うちは夫がいない時ばかり狙って来るので、長居されます(>_<)私が「そろそろ…」みたいな事言えないと分かってるみたいで。。💦

    うさぎさんのお母さんはきっと大変でもそれが母の仕事!って思って来てくれると思います!
    うちも忙しそうだったけど、娘に子どもが産まれたら世話をするのが母親、って言ってました!
    本当に実母には頭が上がりません(*^^*)✨✨
    甘えた方がお母さんも喜ばれると思います!

    義母さんは孫フィーバーになりそうですね😅
    預けるとかまだまだまだまだですよね(笑)
    私は絶対預けないけど。。✨

    • 2月5日
  • うざぎさん🌸

    うざぎさん🌸


    義父は、よそのお嬢さんをお嫁に貰った、的な意識が強くて、そういうところ変に気を使うみたいです…
    年末にいろいろ言われて私は義父とは関わらない!義実家には行かない!と主人には宣言してるんですけどね…🌀

    ですよねー💦
    直接連絡取り合うとのちのち面倒だなぁとおもって、全て主人を窓口にしてやりとりしてるので、その延長で主人に全部お任せしちゃおうかと💦
    私自身多分疲れちゃうので病院にまで来て欲しくはないってのが本音なんですけどね…(^_^;)

    そうみたいです笑
    両家初孫なので、両母とも若干の初孫フィーバーなのかもしれないです笑

    義母は主人と義妹2人産んだのですが、本当はもう1人欲しかったらしく…
    結婚前から、いつでも預けてね!って言ってくれてます笑
    ありがたいけど、ちょっと嫌ですね笑

    • 2月5日
  • わっさん

    わっさん


    窓口は旦那さんがいいですよね(>_<)うちは窓口私なので、、言いたいことも言えず、メールですら気を遣いまくりでしんどいです😅
    産後は身体が痛いのに授乳や沐浴指導とかあるので、病院に来られても構ってる気力もないです(^^;)仲の良い友達なら話ができる人なので楽しいですが、、義母は疲れるー!!

    もう一人欲しかったんですね。。でも義母さんの子どもじゃないから!って思っちゃいます😅💦
    はーい、お願いします!だけ言っておいて、実際は預けなくていいですよー✨✨

    • 2月5日
  • うざぎさん🌸

    うざぎさん🌸


    緊急時のために連絡先はしってますが、万が一がない限り私からは連絡しないですね💦
    なんだかんだ気遣いますよね(^_^;)ご苦労さまです(>_<)

    ですよねー…
    母子別室なんですが、3時間毎の授乳で、3時間の間に、寝て、ご飯して、お風呂してねーっ助産師さんに言われてて、そんな中で人を迎えられるのかな?と不安で💦

    そうなんですよ!
    預けるってなると、哺乳瓶とかも慣れさせなきゃいけないし、ましてや義父が家の中でタバコ吸うのでそんな家に行きたくないし…🌀
    うわべだけうまいことやっとくしかないですよねー💦

    • 2月5日
  • わっさん

    わっさん


    タバコ吸われるんですね。。うちの義父は孫がくると外で吸ってくれるので良いですが、そういった配慮がなければ義実家行くのも嫌だし、赤ちゃんだけ預けるとかもっと無理です!!

    万が一預ける事になっても次の出産で陣痛が来たときくらいかなぁ。。

    • 2月5日
  • うざぎさん🌸

    うざぎさん🌸


    義妹が赤ちゃんときは抱っこしながら吸ってたみたいです…🌀
    家の中もタバコ臭がするし、できれば行きたくないの一択です💦

    私も、二人目の時はお願いしますーくらいかなぁと思ってます(>_<)

    • 2月5日
  • わっさん

    わっさん


    えー!!無理ですねー。
    自分の子どもなら好きにしたらいいけど、人の子どもなのでね。。
    もし何かあれば旦那さんに助けてもらうのが一番ですね!

    用事もないのに預けないですよね。義母だけが家に来てくれて、自分が買い物行ってる間の30分程ならまだ預けられるかな。。(^^;)))

    • 2月5日
  • うざぎさん🌸

    うざぎさん🌸

    あり得ないですよね!💦
    旦那は頼りにならないし、あんまりならもう直接言おうかと…🌀

    そうですよね!
    預けに行く、っていう選択肢はないですね笑

    • 2月5日
  • わっさん

    わっさん


    あらら、旦那さん頑張ってほしいとこですね。
    でも義実家にとっても大事なお嫁さんなので、直接言っても大丈夫かもしれませんね(*^^*)
    あんまりうるさいなら孫見せてもらえなくなる危機感をもってもらわないといけないですよね!

    • 2月5日
  • うざぎさん🌸

    うざぎさん🌸


    ここまでいろいろ義実家関係で揉めてるのに、一向に頼りにならずで…🌀
    そうですね、徐々にオブラートに包みつつ伝えても良いかもしれないですよね(>_<)💦

    そうですね💦
    そもそも嫁と孫はセットだって理解してもらえるようにします笑

    • 2月5日
  • わっさん

    わっさん


    そうですね!嫁と孫は絶対にセットです!(*^^*)

    義実家との関係は気を使うところ満載ですが、今は出産にむけて体調に気をつけてくださいね(^^)

    • 2月5日
  • うざぎさん🌸

    うざぎさん🌸

    ありがとうございます(o^^o)

    生まれてからもまだまだ戦いが続くと思うので頑張ります(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 2月5日
エリチン

出産祝いはいただけるときに。。。みたいな感じはダメなんですか?
いつと聞かれても困りますよね💦

義実家ととても仲が良いなら行かせてもらってもいいかもですが、私は慣れないこと始まって精神状態キツかったので、旦那さんいないときとかも頻繁に行ったりとかしてるわけではないなら、気を使ってまでだとゆっくりできないし、お断りした方がいいのではないかと思います。

  • うざぎさん🌸

    うざぎさん🌸

    コメントありがとうございます😊

    そうですよね💡
    私も、退院して落ち着いてから…とおもったのですが…🌀
    初孫なのもあって、義両親もそわそわしてるみたいで💦笑

    実は…義母はとてもいい人なのですが、義父にはいろいろ言われて嫌な思いもしてるのでそれ以来義実家には行かない約束を主人としてるんです💦笑
    全力でお断りしたいとはおもってますあせ

    • 2月4日
ぷぅまゆ

どちらのご両親とも、ご自宅にアクセスしやすいところにいらっしゃるのでしょうか?

孫の顔を見たいだろうから、"いつでもいらして下さい"と私は言っておきました。退院後よりは入院中の方が、楽かと思います。入院中は授乳室へ行ったりでなかなか時間を合わせるのが難しいので、ご主人と一緒に合わせて来てもらえると楽ですよ!

里帰りに関しては、早く育児を覚えたいから〜とかご主人から言ってもらうのはどうですか?

  • うざぎさん🌸

    うざぎさん🌸

    コメントありがとうございます😊
    義実家から車で5分、私実家から車で20分くらいです💡

    そうですね、入院中に主人と一緒に来てもらうのが安パイですよね💦
    その言い回しいいですね💡提案してみます💡

    • 2月4日
マーンマ♬

私は病院で済ませたい派です。

そもそも自宅に来て、新生児が居る中いつ帰るか分からない状況は嫌です。
長居されて、ご飯の心配や授乳の心配。来るなら掃除に…とバタバタするのでσ(^_^;)
伺うのも…家上がると長くなるから嫌だし。それこそ授乳場所の心配しちゃいます。
旦那や実母が来てくれた時にお金を預けるようにしちゃうか…義実家が来る日と時間を実母に伝え帰ってから、来て貰うように頼みます!

  • うざぎさん🌸

    うざぎさん🌸

    コメントありがとうございます😊

    なるほど…🌀
    病院だと3時間起きに授乳で、そのタイミングで来られるときついなぁーとおもったのですが、逆に自宅のが大変かもしれないですね💦

    やはり主人の予定との兼ね合いが大切ですね💦

    • 2月4日
  • マーンマ♬

    マーンマ♬

    面会時間とか決まってませんか?

    私の病院は新生児部屋が、15時から15分と、18時から15分の面会。と、決まりがあるのでそこで来て見て貰う予定です!
    抱っこも出来ない、ガラス越しですが…15分なら産後でも体に負担はないし。イライラ、ガルガルしなくて済むと思うので(^^)笑

    • 2月4日
  • うざぎさん🌸

    うざぎさん🌸


    面会時間は一般病棟と一緒になってて、新生児室は3時間毎の授乳時間以外はカーテンが開いてて…ってかんじです💡
    なのでかなり時間は長いです泣
    ガラス越しなのは私も安心してます💦

    • 2月4日
  • マーンマ♬

    マーンマ♬

    そうなんですねσ(^_^;)
    でも、プラスに捉えれば…
    授乳だから!と切り上げられますよね(^^)色々してくれるのは有難いですが…気を使うのはしんどいですしσ(^_^;)

    ちなみに私の方は、義実家は長男生まれても来ず…祝い無し!!
    100日のお祝いを自宅でやる事に…招いたら手ぶらσ(^_^;)
    次の子は、病院でと決めて話しは先にしちゃいました!どうせ手ぶらなので病院で充分‼︎笑
    まぁ、仕事もしてるので都合が合えば!って感じですが…
    別に嫌いでも、仲悪いわけでも無いのですが…関わりが面倒なだけです(゚∀゚)

    • 2月4日
  • うざぎさん🌸

    うざぎさん🌸

    お返事が漏れてしまっててすみません(>_<)
    たしかに、切り上げるタイミングとしては利用できますね💡

    全くないのも逆にすごいかもしれないですね💦
    義実家って、他人でもないしかといってきは使うし、面倒多いですよね(>_<)

    • 2月5日
わっさん

お祝いありがたいですね(*^^*)
いつでもいいと思いますが、病院ではやめたもらいましょー。産後来てもらうだけでも気を遣うので。。
義母さん、旦那さんに普通に渡しても良いと思いますが、どうしても直接渡したいのでしょうか。。?

義実家に里帰りは絶対やめた方がいいです!
気を遣うしかないですよ(>_<)
うさぎさんのお母さんが来てくれる事、旦那さんと一緒に頑張る事を伝えましょう。もしうさぎさんが言いにくければ、旦那さんに言ってもらいましょう。

義母さん優しい方だと思いますが、遊びに来られるだけでも気を遣うのに、義実家に里帰りは里帰りになりませんよ(/_;)

  • うざぎさん🌸

    うざぎさん🌸

    コメントありがとうございます😊
    そう、ありがたいんです(o^^o)
    ありがたいが故に聞かれてしまうと困ってしまって…🌀
    多分初孫なので、会いたい一心なんだと思います💦


    やっぱり気を使いますよね💦
    実母に来てもらうのも私てきには気を使うのに…🌀

    • 2月4日