※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

ヒカリTVのチューナー無料と言われ、送られてきたが1ヶ月分料金発生。お金払わないといけないでしょうか?同じ経験した方いますか?揉めて疲れました。

ヒカリTVのチューナー2ヵ月無料と言われ、半ば強引に送り付けてきた。解約月前には連絡します。一切お金かからないです。と言っていた。

連絡してみると、もうすでに1ヶ月分料金発生。

最初に聞いてた話と違う。

お金払わなきゃいけないのでしょうか?
同じような経験した方いますか?(>_<)

箇条書きですみません。
朝からずっと揉めてて、疲れてしまいました。

コメント

なっちゃん

詐欺みたいな感じですね😭。
お金はかからないと言われたのに。

• はな

はな

繋がないと終わらないと言われて繋ぎました。

今になってすごく揉めたので「そもそも契約ってどこで成立?」と確認すると、繋いだ時点で。と。

詐欺みたいなもんですよね。

• 2月4日
  • なっちゃん

なっちゃん

何か、ムカつきますね😭
    その時は、1人でしたか?
    うちは、旦那がいるときに来てくださいとか言いそうです。

• 2月4日
  • はな

はな

電話です(>_<)💧

不審に思い、私から電話してみました。
    むかつくというか…
    え?最初に言ってた話と違くない?
    てかそもそもいらないし。頼んでないのに

って感じです…

• 2月4日
  • なっちゃん

なっちゃん

電話でなんですね!
    余計に怪しい😭。

確かに、いらないし頼んでないって感じですね!

• 2月4日
  • はな

はな

ほんとにいらないし、忙しいから解約するのも面倒だからいらないって言ったのに…解約前に連絡するから

とか全部嘘ですよね…

• 2月4日
  • なっちゃん

なっちゃん

全部、全部嘘でしたね😭

• 2月5日
☆パン☆

最初と話しが違うと言っても払えと言われましたか?
客センとかに電話しても免除にしてくれないですかね?
それは、ほぼ詐欺と一緒ですよね💦

• はな

はな

コメントありがとうございます😢
    客センとは消費者センターですか?お客様サポートセンターですか?(>_<)💦

朝から夜までずっと揉めてて、疲れました…

• 2月4日
  • ☆パン☆

☆パン☆

お客様センターです!
    そこで怒り気味に言ったら免除にしてくれないですかね?

お疲れ様です💦
    ホントに詐欺まがいですからね...

• 2月4日
  • はな

はな

明日も電話することになってます💧
    もう今日一日それで疲れて、また明日も…。

お客様センター検索してみます😢ありがとうございます。

• 2月4日
はんちゃん

ヒカリってそんな事するんですか??

契約書みたいな説明書みたいなものはないですか?
それに違約金の事、言ってた事と違う内容が書いてあって発生してしまっているなら払わなきゃいけないかもしれません。

• はな

はな

ありがとうございます😢
    どれが契約書なのかよくわからなくて…

違約金とかはないそうです。
    2ヶ月無料キャンペーンなのでそれまでに自分で解約手続きしなきゃいけないみたいで。

12/22に繋いで、今日までで、もう料金発生してるそうです。

• 2月4日
  • はんちゃん

はんちゃん

解約希望月の前月何日までに解約手続きしないとダメとか多分ありますよね。
    携帯でもなんでもそうなので…
    契約月12.1月が無料で2月の契約から解約しないとダメだったのかもしれないです(´・_・`

ネット回線を検討してたので今見てみたら

ご利用開始月」からサービスの課金が始まります。なお「ご利用開始月」は次の通りとなります。
    (月額基本料金・チューナーレンタル料金はご利用開始月無料となります。)

<「最大2ヶ月無料キャンペーン」適用の場合>※月額基本料金・チューナーレンタル料金はご利用開始月とその翌月が無料となります。

なので12.1月が無料だったって事ですね💦

解約のお申し出がない限り、「ひかりTV」のご契約は継続となり、月額基本料金・チューナーレンタル料金(レンタルでご利用の場合)・オプション料金等が自動的に発生します。

と規約説明にありました(´・_・`)

• 2月5日
  • はんちゃん

はんちゃん

解約希望月のいつまでが期間なのかはどこに書いてあるのかわからず。。
    一月の何日かだったんですかね…

ヒカリTVのホームページに上記の事が書いてあったので1ヶ月分は払わざる得ないかもしれません。
    すぐにでも解約して、三月から解約にした方がいいと思います(ノ_<)

• 2月5日
  • はな

はな

わざわざ調べてくださりありがとうございます😢

最初の電話で「解約月の前に連絡する」と言われたと主人が言っていたのですが、それも嘘だったということでしょうか😢それが本当なら詐欺みたいなもんですよね?…

規約説明に書いてあればこちらが諦めるしかないのでしょうか…

• 2月5日
  • はんちゃん

はんちゃん

解約月の前に連絡するなんて基本的にありえないですよね💦そんな丁寧な事してくれる会社あるんでしょうか、、
    向こうからしたらつないでてくれた方がありがたい話しなので、、
    さすがにその音声録音取ってないですか?
    ない限り証拠にならないので、嘘つかれた事を証明するのは難しいと思います(´・_・`)

でも解約の手続きをこちらがしない限りは、解約月というもの自体発生しないのでは?💦

もしかして、解約月の前っていうのはもしかしたらこちらが解約を申し出て、何月から解約と決まった場合にチューナーなどの返却案内の電話を入れるという事だったのではないでしょうか(T_T)??

確か去年、他のテレビ回線の解約をした後に案内の電話きましたよ!
    ヒカリTVではありませんが(ノ_<)

• 2月5日
  • はな

はな

そうなんですよね。音声はこちらには残ってなくて、会社には過去の音声残ってるので、その確認をしてもらいました。そしたら「そのようなことは言っておりません」「無理矢理送ったわけではなく了承得て送りました」とか言われました。

いらないものを送り付けられてお金を払うのは納得出来なくて…

• 2月5日
  • はんちゃん

はんちゃん

会社にそのような事は言っておりませんって言われてしまったんですねm(_ _)m

こころさん達からしたら勿論無理やりだと思うのですが、繋いでしまった以上無理やりは通らなくなってしまうと思います。
    押しに負けてしまったと判断されると思います💦

本当に拒否をしていれば繋がれる事はないのでm(_ _)m

消費者センターに電話してみた方がいいと思いますが、多分電話しても詐欺にならないと思います。本当にクレーマーとして、もう面倒くさいと思わせるか、払わないか。しかないのでは。
    払わなくても訴えられたりはないような気がしますよ。何千円の事で訴えてくる事はないと思います!
    弁護士どうこうとかも脅しだと思います。

説明に無料期間についての内容が書いてある限り、すみません払わなくて大丈夫です、ってなる事はないので強行突破しかないと私は思いますm(_ _)m

• 2月5日
  • はんちゃん

はんちゃん

それかこっちも脅しにでるかですね。
    解約月の前に確かに電話すると言われました。こちらも納得できないので警察、知り合いの弁護士に相談させてもらいますので一番上の責任者のお名前と電話番号教えてください。と言えば引き下がるかも!

• 2月5日
  • はな

はな

繋がらないと終わらない
    と言われたので、繋ぎました(>_<)

9月に届いたけど、12月まで放置してたらずっと連絡きてて、しつこいから終わらせたくて繋いだら…

って感じです。

裁判沙汰っていうのもないかなと私も思いました。数千円のためにそこまでしませんよね…

ありがとうございます。本当に😢知らない方なのにこんなに親身になってもらい本当に嬉しいです。まさかこんなみなさんからアドバイス頂けると思わず😢本当に疲れてしまいました。

強行突破…可能ですかね(T_T)(T_T)

• 2月5日
  • はな

はな

今日ずっと話してた方は、もう話にならないので、夜に「違う人に代わってください」と言ったら「私が担当してるので…」「代わってください」「いや…」「代わってください」「代わってください。代わってください。」としつこく言ったら、「今他のものが席を外しているので、また後ほど折り返します」と言って、その後タイミング悪く出れず、留守電に違う方から、明日かけ直すと入ってました。

• 2月5日
  • はんちゃん

はんちゃん

一番上の責任者出させたほうがいいですよ!
    今話してるのはオペレーターだと思うので。

払わなくてもそのうち督促こなくなると思います。とりあえず明日ヒカリと話す前に消費者センターと無料の法テラスに電話して状況を話してみたほうがいいと思いますよ!
    この後電話がくるのですがどう対応したらいいのか相談に乗ってもらったほうがいいと思います。

向こうも多分面倒くさいと思ったら何千円の為に動かないだろうし、連絡さえしてこないと思います。

さっきヒカリTV解約で検索したらやっぱり解約で手こずる会社みたいです。
    目を通しておいたほうがいいと思います(ノ_<)

• 2月5日
  • はな

はな

ありがとうございます。わざわざそこまで調べて頂き感謝です😢

消費者センターはお休みのようなので、法テラスにかけてみます。法テラスってすぐに返答してもらえず直接行かないと行けなかった気もしますが、とりあえず連絡してみますm(__)m

検索してみます。明日も電話すると思うと本当に憂鬱で頭痛がひどいです😭

• 2月5日
  • はんちゃん

はんちゃん

旦那さん電話でれないんですか??

• 2月5日
  • はな

はな

旦那は仕事が忙しくて、今日は電話したことをLINEして中継してたんですが、すぐに「俺がかける、納得いかない」と。

仕事中なのに相当怒って電話したみたいです。でもやっぱり食い下がらず。
    もうめんどくさいから払うしかない
    とか言われたけど私は納得できず。

最初からいらないし!って言ってたので…

なので、「代わってください」と言いましたm(__)m

そして、ヒカリTV解約 トラブル
    で検索してみました。参考にしてみます。

• 2月5日
mana.baby

申し込みとかはどこでされたんですか⁇
もし、家電量販店とかで申し込みされたのであればカスタマーセンターに電話してめちゃくちゃ強気で文句言ってみてください。
それこそ上司出せくらい言ってみたがいいです。
もしかしたら量販店の担当者の説明ミスとかでお金かからないようにしてくれるかもです!

• はな

はな

してません。ネットを契約したら、ヒカリTVの方から主人に電話が来て「数日後にチューナーが届きます、繋いでください2ヵ月無料」みたいな感じです。

主人も仕事中だったので、いらないと言ったけど「解約前に連絡する。お金かからないです。」と、しつこかったからそのまま適当にあしらったみたいで。

チューナー届いてからも、しばらく繋いでなくて、その間何度も電話があったけど仕事中で出れず、繋いでからはしつこく連絡来なくなったそうです。

強気で言っても全然引き下がらずです。😢

• 2月4日
  • mana.baby

mana.baby

コールセンターの電話ってバイトの可能性が高いのであなたじゃ話にならないので上司と変わってくださいって言ってみては?
    だいたい解約前に連絡するとかお金かからないって言ってるんだったらなんでしなかったんですかね?
    そのあたりはなにか回答ありましたか⁇

• 2月4日
  • はな

はな

解約前に連絡するなんて言ってない。録音聞き直したけど、そのようなことは言っておりません

とか

解約の方法もお伝えしてる。などとむちゃくちゃで。

何か困ったら「申し訳ありません」ばかり…

• 2月4日
  • mana.baby

mana.baby

ほんとイラっとしますよね。
    実は私、コールセンターでバイトしてたんですけどプロバイダーのコールセンターなのでなんとも言えませんが諦めず言ったがいいかもですね(;_;)
    あんまり長引くようであれば料金返してくれるかもしれないので!
    ひかりTVの解約手続きはもうしてるんですよね⁇

• 2月5日
  • はな

はな

ありがとうございます😢
    親身に聞いてくださって泣けてきました。今日はほんとに朝からずっと電話で話してて…

解約手続きは自分でカスタマーセンターに電話してくださいって話だったけど、私がしつこく「無責任だ」「そちらが勝手に送り付けてこっちがわざわざ解約手続きするなんてそんなあほな話あるか」「最初からいらないのに」とか色々言ったら、「では、解約手続きは私が責任をもって、カスタマーセンターに連絡します」とか言ってました。

警察とかはこんなの相談乗ってくれないですよね?…

• 2月5日
  • mana.baby

mana.baby

1日大変でしたね(;_;)
    コールセンターしてた私が言うのもなんですがほんと疲れますよね。

警察出してもいいと思いますよ。
    警察で対応してくれるかはわからないですけどまた明日電話したときに話にならないので警察に相談も考えてますって言って脅すかんじで(-_-)
    とりあえずこころさんは料金かからないと説明があったこと、解約前に連絡すると言われた、要らないと言ったのに強引に送りつけてきたのはひかりTV側なので払うつもりはない、その上で警察に被害届けとか相談を検討してるって言ってみてください。
    あとは消費者センターに相談してみるとかですかね😥

• 2月5日
  • はな

はな

ありがとうございます😢
    明日の朝先に警察に相談した方がいいかなと思って…。その方がスムーズにヒカリの人とも話せるかなと。

音声証拠とかはないけど…消費者センターは平日しかあいてないみたいで😢

明日の11時にまた電話来る予定で…💧

• 2月5日
  • mana.baby

mana.baby

そうですね😥先に警察に相談されてもいいと思います!
    それでもし警察側が対応できないとか消費者センターにって相談してくださいって言われてもコールセンター側には話にならないので返金対応とかしてもらえないなら警察に相談も考えてますってとりあえず言ってみてください。

• 2月5日
  • はな

はな

そんなので引き下がるのでしょうか😢。1日電話やりとりしてもまだ引き下がらない人間が…😢💧💧

てかほんといらないのに…ってそればっかりです😢

• 2月5日
  • mana.baby

mana.baby

長い案件だと一週間とか余裕で継続対応することありましたよ(;_;)
    こころさん次第ですけど諦めきれないなら言うだけ言ってもいいと思います!

• 2月5日
  • はな

はな

ありがとうございます( ; _ ; )
    とりあえず担当変えてもらって、また話してみます。😢

• 2月5日
*H.N*

私も会社は違いますが
○フトバンク光を申し込んだ時に工事費、設置費、使用料1ヶ月無料と言われたのに、いきなり翌月に工事費で15000円とか引かれて、ブチギレしてお客様相談室にクレームいれました!詐欺による契約は無効ですよね!と向こうが折れるまで納得せず、クレーマーになったので、お金も返金され、解約も無料でできました^_^
電話だとこっちが返事をしないと会話が成立しないので、納得いかない場合は黙ったり、納得できません。の一点張りにすれば相手側から提案してくると思いますよ?
頑張ってください😵‼️

• はな

はな

なるほど、納得できませんの一点張りでもいいのですね…

今回あちら側は「申し訳ありません」「解約月過ぎてますので料金発生します」「何度も確認のご連絡さしあげたのですが」←主人は仕事忙しくなかなか出れずでした。

ばかり言ってきて、何度も同じことの繰り返しで…話にならずでした。とても疲れてしまいました。😢

• 2月5日
  • *H.N*

*H.N*

では、なぜ何度も連絡しても繋がらない場合、郵送などでその旨をお知らせ頂けなかったのでしょうか?
    こちらにも都合があり、どうしても連絡が取れない場合はそういった手続きをするのが普通ではないですか?
    って逆に質問してみたらどうでしょう!
    こっちが良い人になったら弱みにつけ込まれるので強気が良いですよ!

• 2月5日
  • はな

はな

ありがとうございます💧結構ズケズケ言ったんですがあちらも強気…というかとにかく引き下がらなくて😢

「連絡繋がらないなら確認のお電話したとは言えない」「繋がって初めて確認のお電話なのでは?」「無責任な仕事をしないで」「一方的に送り付けて勝手な話ですね」など言ったんですが、申し訳ありませんの一点張りというか…

永遠に同じことしか言わなくて💧

• 2月5日
mumimo

同じ体験しました!
私は3ヶ月間無料と言われ継続するなら4ヶ月目から料金発生との話だったのに、実際の無料期間は1ヶ月間で、2ヶ月目から請求書が届き電話で最初の話と違うって伝えたのに結局払わせられました( -᷅_-᷄ ๑)
最終的には解約したんですが、解約手続き後にチューナー類の回収にヤマト運輸が来て、その分の送料と手数料まで請求書がきたのでシカトしてたら、弁護士?などと書かれた通知も来て最悪でした。

• はな

はな

え!?!!!ほんとですか?…

それはありえない………

ありがとうございます。聞いといて良かったです。

どこかに相談したりしましたか?😢

• 2月5日
  • mumimo

mumimo

ほんとです!もう最悪すぎて。
    どこに相談していいのかもわからなくて、とりあえず旦那がずっと連絡をとってたんですが 1ヶ月のみです とか 勘違いでは? などとあしらわれて、督促状っていうんですかね、、が届いて裁判沙汰にするみたいな内容だったので、もういいや〜と思い全額払いました。
    こころさんはもう解約されましたか??同じ思いして欲しくないので、何回も電話かけまくって払いません!って伝えた方がいいですよ😭

• 2月5日
  • はな

はな

やっぱりそうですよね…。

もうほんとに疲れてしまい頭痛くて嫌になります。旦那ももうめんどくさいから払うしかないとか言い出して。💢

は?って感じです。

解約は自分でカスタマーセンターに連絡しなきゃいけないのですよね?でも私がすごくしつこく怒ったら「では今回は私が責任をもって、カスタマーセンターに連絡し解約手続き致します」とか言われました。

だったら最初からそっちで管理して解約してくれればよかったじゃん。最初からいらないって言ってるんだから!と言ったら申し訳ありません。ばっかりで…

どこかに相談したりしましたか?😢警察に相談しても意味無いのでしょうか?…

• 2月5日
  • mumimo

mumimo

ただの詐欺ですよね!😡
    私も旦那もご主人と一緒でもう払おうって諦めちゃいました😥

なんで契約内容と違うのに無駄にお金支払わなきゃならないんだよって感じですよね💔

えぇーーー!なんだそれー!解約はしますが、内容が違うのでお金は一切払いませんって言い続けた方がいいですよそれ!
    でもオペレーターに繋がるのにもすごい時間かかるしただのストレスですよね😥
    謝れば済む問題じゃないのに!

• 2月5日
  • はな

はな

ちなみにおいくら払いましたか?(>_<)

私は4千いくらかでした💦
    きっと主人は、こんなめんどくさいのが4千円程度で済むなら払っちゃった方がいいって考えなんですけど、私はやっぱり納得できないし、そんな無駄金許さん。と思って…

そんなくだらないお金のために旦那は必死に働いてる訳では無いので…😢

• 2月5日
  • mumimo

mumimo

ちょこちょこ請求が来たのであまり覚えてないのですが総額だと1万以上は払いました💔
    ほんとそれですよね!旦那が必死に働いたお金なのに(`_´)
    多分他にも同じような思いしてる方いると思いますよ😥💔

• 2月5日
  • はな

はな

そんなに払ったんですか>_<

今法テラスにメールで相談受付に送信してみましたが、平日のみ営業みたいです( ; _ ; )

日曜日はどこも営業してないので、やっぱりダメ元で警察に相談してみようかと…😢

• 2月5日

ネット自体の契約はどちらでされましたか?
多分ですが、ひかりテレビの勧誘は契約された所と同じ代理店か、その関連会社かなと(´・ω・`)

私が以前勤めていた所だと、こちらに非があるということで返金対応していると思います>_<
回答拝見させていただきましたが、無料期間すぎたら料金かかるので
「解約月の前に(ご自身で)連絡する」のか
「解約月の前に(こちらから)連絡する」のかどちらの意味で担当者が言ったのか微妙なところなので、申し込みされた方が契約内容をちゃんと理解していなければこっちの説明不足で100%悪いって感じでした>_<
堂々とクレームつけちゃっていいと思います(´・ω・`)

• はな

はな

夜分ありがとうございます。
    契約したのはケーズデンキです!
    ケーズデンキにも相談の電話した方がいいのでしょうか?

契約内容をきちん理解できていなかったです。てっきり連絡くると思ってました。

説明不足で、担当の方から今回は払わなくていいなどと提案されるのでしょうか?…

こちらから払う意思はないとはっきり言ってしまうと、それはそれでダメなのかなと思ってしまって💧

• 2月5日

退会ユーザー

ケーズデンキでネット契約して、その後電話でひかりテレビへの勧誘がきたということですかね(◜௰◝)?

こころさんは何も悪くありませんよ(⍢)!
    この手の契約は自身がよほど詳しくない限り理解しにくいものだと思います(´;ω;`)
    別の方から連絡がくるんですよね?
    代理店によってこのような状況での対応が全く違うので、連絡が来てこちらに非は無い。という対応をされるのであれば消費者センターへ相談されるのが1番良いかと思います>_<

• 2月5日
  • はな

はな

そうです!( ; _ ; )

ありがとうございます💧
    あいにく日曜日で消費者センターがお休みでして😭💧

• 2月5日
りん

私の場合、新築で契約したので、向こうの関係でまだテレビが開通?していなくて見れなかったのに、その月から無料分がつけられていて、見れる月になったころには4ヶ月経ってましたよ👦🏻
ひかりTVって、ドコモでもなく、NTTでもなく、みんな他人任せ?って感じなんでとりあえずNTTにぼろかす言いましたよ😂👏

所詮コールセンターとかって、電話越しの相手なんで「すみません」としか言わへんし、話していくうちにだんだんこっちがあほらしくなってくるんで、とりあえず感情的にあまりならないようにしつつ、目的のことを聞いてもらえるまで話すべきです!!

長々とすみません( ´•̥_•̥` )

• はな

はな

録音されてるからあんまりぼろかす言ったら何かあったらこっちが不利になるかと思って😂💧

感情的にならないように。は無理だけど、諦めずに一点張りでいこうかと。(笑)

• 2月5日
  • りん

りん

え、全然OKですよ😶🤘
    たしかに、応対品質の向上のため録っているとアナウンスが流れますよね( ˙࿁˙ )
    ということは、強引に送り付けてきた+一切お金がかからないと言われていたのに料金が発生しているのですから、これはもやは詐欺ですよねー?って真実を話せば、ボロカス言ったって筋は通ると思います!
    だってこっちは騙された側なのだから。😟
    強気でいいですよ!だっておかしいんですから!!💀
    たぶんあたしは気が強いから言えることなのかもしれないですが…😭
    頑張ってください!!!!!

• 2月5日
  • はな

はな

最初の契約時に期間すぎたらお金かかるって説明しました

と言われました。1時間まるまる話しましたが、もう疲れました…😢

• 2月5日