※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
子育て・グッズ

9ヶ月になる赤ちゃん、3回食に移行予定。完母で母乳5回、時にミルク。保育園未定。断乳時期と乳腺炎予防について相談。

続けて質問です(◞‸◟)
もうすぐ9ヶ月になるんですが、9ヶ月になったら3回食にするつもりです。
今は完母で1日5回程、母乳をあげています。
出掛けた際は1回ミルクになる事もあります。
特に保育園に預ける予定はないんですが…断乳は
どうやって、いつから始めればいいんでしようか?
ちなみに、5時間くらい母乳をあげてないとパンパンになります(◞‸◟)
ただ吸われないとでない乳らしく搾乳機で吸ってもでません(◞‸◟)
パンパンのままほっておくと、乳腺炎とかになりますよね?

コメント

PIKO

7ヶ月で夜間断乳をし、1歳のお誕生日で完全に断乳しました😄
夜間断乳の時は、夜中に起きる間隔が短くなり、なおかつ急に寝かしつけが大変になったからです💦
お誕生日で断乳はお酒を飲みたかったという理由が大きいですが😅、1歳過ぎると牛乳が飲めるようになる事、揚げ物も大丈夫になるので、大人とほぼ同じ物が食べられるようになる=栄養摂れるという理由でした😁

いつやめるか、ずっと続けるかはその人の考え方次第なので、いつとはお答えできませんが、自分の中でいつやめると決めると、逆算しておっぱいを減らしていったり、色々予定がたつと思います💡

パンパンな状態がずっと続くと心配になりますよね😢
でも、飲んでもらってそれで張りが治まるなら、そのペースで授乳していくと、少しずつ張りも弱くなってくると思います💡
それでも張ってしこりとかがあるようなら、受診か相談できる機関に聞いてみるといいと思いますよ~😄

• J

夜間断乳された時は、どの様にしましたか?
    寝る前ミルクにされましたか?
    一歳になると大人と一緒のを食べれるなら安心ですもんね!
    張ったタイミングで授乳したら少しづつ減っていきそうですね^_^

• 2月5日