※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま。
子育て・グッズ

深谷市で来年の10月か11月から保育園を考えています。予定日は1月で1歳前に入園したいです。入園時期や待機児童について教えてください。夫婦とも正社員で0歳保育は入りやすいでしょうか?

保育園の申し込みについてどなたか教えてください🙇‍♀️
深谷市で来年の10月か11月頃から保育園を考えています。
まだ産まれていませんが予定日は1月で1歳になる前に入園できればと思っています。
いつ頃から動き出せば良いのでしょうか??
また、深谷市の待機児童や入園のしやすさが役所のHP見てもいまいち分かりません😞
夫婦どちらも正社員での勤務で0歳保育なら割と入りやすいでしょうか?

コメント

ままり

園にもよると思いますけど、夏頃から埋まり、秋には0歳児クラスは満員になることが多いですようです
なので、10月だと遅いと思います…もっと早く入れないと埋まってて希望の園に入れないかもしれません
一人目は兄弟加点もないですからね…

妊娠中見学に行って0歳児クラスの状況を聞いたほうがいいと思いますよ
入園のしやすさは…その年度や月によって変わってきます
定員が埋まってれば正社員共働きでも第一希望は無理です
0歳児クラス4月入園が一番入りやすいとおもいます

• ま。

ま。

お返事ありがとうございます🙂
    やはり産まれる前から早めに動かないとなんですね…!
    一般的には入園式とかもあるので4月入園が多いのかな〜とか思うんですけど4ヶ月で保育園入れるの早いかな?とか今悩んでて😞
    自分自身が保育園ではなく幼稚園出身なのでいまいちイメージもつかなかったりするんですよね
    役所に話聞きに行くよりは直接保育園に問い合わせとかした方がいいんですかね??
    すみません質問またしてしまって🙏🏻🙇‍♀️

• 6月27日
  • ままり

ままり

市役所行っても、見学に行ってくださいしか言われなかった気がします
    下の子は0歳児クラス4月入園ですが、4月は5人で1年終わる頃はたしか12人でした
    半分以上途中入園です

• 6月27日
  • ままり

ままり

ちなみに…私が見学しに行って言われたこと
    「別に毎日預けなくていいんだよ、今週の半分しか来ない子もいる」
    仕事復帰2ヶ月前から預けられるので4ヶ月で入園しといて2ヶ月行ったり休んでお出かけしたり…そういうことも可能かと思います

• 6月27日
  • ま。

ま。

詳しく教えてくれるのかと思ってました!
    そんなに増えるんですね😲
    入園時期は悩みますーー、

• 6月27日
  • ままり

ままり

市役所で詳しく教えてもらった記憶はないです(笑)人によるのかな(汗)

時期もですが、保育園自体も様々ですから…
    それぞれ特色があって迷いました
    5箇所見学しました

• 6月28日
  • ま。

ま。

私もネットで見る限り何箇所か気になる保育園あるので体調良くなったら問い合わせしてみようと思います!
    たくさん教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️🙏🏻

• 6月28日