※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金額や家計について相談です。子供2人を養いながら大丈夫でしょうか?

貯金額がこれで問題ないかご質問です。

大阪市在住、共働き、1歳の子供1人
4歳差で子供もう1人産む予定
現在貯金額:500万程
世帯年収:750万程(税金いれて)
現在の家賃:13万(家賃補助3万あり)
世帯月収:38万(ボーナスあり)
保育料:3.5万

今年中に手付金100万入れて、5000万の注文住宅を予定
月14万の支払いを考えています。
車(軽)も検討しています。
軽自動車にするのは普段あまり運転しないし、普通車だとお金がかかるイメージがあるからです。

現在貯金はひとつきに
・ドル建ての学資保険 3万前後
・積立NISA 3.3万
・戸建て用貯金 3万〜5万

引越しに手付金や家具、引越し代等に400万くらい使う想定をしています。

普段お金はあまり節約意識はなく、週に2,3回お持ち帰りやUberEATSをしたり、車がなく都心にいるため娘の病院など、月に2回タクシーを使ったり、電気代などは冬は3万を超えたりしてしまいました…。

大きな買い物をするというのにあまり危機感がなく、月収やボーナスがまだある方で、がん保険などにも入念に入っているので、大丈夫だろと2人で怠慢をしてしまっているように思えます…。

これぐらいの貯金で子供2人を養いながら、大阪でなんとかやっていけるものでしょうか?
なんだか急に不安になり、一度質問してみたいと思っていたので、質問させていただきます。
厳しい意見も優しい意見も聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく大阪在住で、月々のローンの支払い額も同じです☺️

今の世帯年収で5000万の戸建て、かつ手付金等の支払いをすると一時的に残る貯金額は100万前後になるという認識であってますか?

結論から言うとかなり生活にメリハリつけないと厳しいかなと思います😭
我が家も同じようにそこまで節約を意識せず子供2人(我が家も4歳差です)で年間貯金額は400〜多い時で500程度ですが、世帯年収は倍ほどあります。

あとは持ち家になった場合も家賃補助が出るのか、2人目の育休の際の世帯年収がどの程度になるのかで、どれくらい切り詰めないといけないのかが変わってくるかなという印象です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような境遇でビックリしました!貯金額が年間400は凄いですね!私がもう少しで職場復帰でボーナスが入り出すので、頑張れば年300貯金できるとは思うのですが、なかなか無駄遣いが減らないので、貯金できるか不安で…。

持ち家になった時には利子補給が少しと、住宅ローン控除くらいしかないかもです💦
    それでも月2,3万は負担は減るかな?と思います。

どのように貯金はされていますか…?ボーナス全額貯金、月の給料から5万円程という感じですか?

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在はご主人のみで750の年収ということですかね?確かに奥様が復帰して世帯年収1000近くなると生活は十分できると思います☺️

我が家の場合マンションの修繕費等も込みで月14万の支払いですが、はじめてのママリさんのお宅は戸建てとなると追加で修繕積立をする必要があると思うので、恐らく住宅ローン控除分を丸々積立にあてる感じになるのかなと思います!
    あとは追加で固定資産税もかかってくるので、トータルで見ると今の家賃以上の負担を感じるはずです🥲

そのため我が家は毎月積立NISA、ジュニアNISA、iDeCo等で運用、個別株の買い付けもしており、ボーナスは大きな買い物や旅行以外はほぼ丸々貯金しております。

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が600万、私が休業前は200万でしたが、育休にはいり、育児休業給付金を頂いている状態なので、750万と低く見積もってお伝えしました。復帰後は800万ですね…。

固定資産税や修繕積立、保険のことなどあまり注視して考えていなかったので、参考になります💦もう少し金額を抑えようかと思います💦

ジュニアNISAやiDeCoはやはりやったほうがいいですかね…?iDeCoは積立した分丸々税金が減る認識ですか?

職場復帰しましたら、ボーナス丸々貯金することを心がけてみます…!

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰後のその年収であれば、本当に必要になるまでは車を買わないという選択肢もありかと思います。
    たとえ軽自動車としても自動車保険、車検、自動車税等思った以上にお金が出ていきます🥲
    市内なら最悪車なしでも生活難しいでしょうか?

知り合いで旦那さん一馬力で700万、お子さん1歳未満で保育園に通っていないので保育園料がかかっていない世帯でも、月々12万のローンでカツカツと言ってました。
    賃貸の時には想定していなかった出費が持ち家の場合あるのでできる限り今のうちから月々の支出を見直す事をおすすめします!

iDeCoは積立した分税金控除されますよ。ただ最低限の生活防衛費を貯めてからの方が安心だと思います!
    60歳まで引き出せないので我が家は500万以上現金が貯まってから始めました☺️✨

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自転車さえあればまだまだ買わなくても大丈夫かと思いますので、ローン見積もり額を下げた上で、引越し後、お金がある程度溜まって車が必要と心から感じるまでは車を買うことを控えることにします…。ご教授、感謝します。

きゃー!そうなのですね…。一馬力で家事育児一生懸命されて、給料も700万で全然安くない給料なのに大変ですね…。次の土日に主人と話をして、支出を見直すことにします😢

積立NISAのみで、iDeCoは全然考えていなかったのですが、引越し後、少し余裕が出てきてからiDeCo検討したいと思います!
    ありがとうございます✨

• 6月26日
ママリ

読んだ印象だと凄く羽振りのいい生活してるなと思いました。

それでローン14万、子供2人は厳しいだろうなと思います。
貯金も少ないですし。
生活をガラッと変えるかつ収入もっと増やさないとカツカツだと思いますよ。

我が家は世帯年収950万
ローン12.5万、子供2人ですが、そんな生活してたら赤字にはならないにしても貯金出来なそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね…。固定資産税などのことも頭にあまりなかったので、ローンを減らすかつ貯金額をもう少し増やそうかと思います!

私のところは今の時点で全然貯金できてません…。なるようになるか〜って感じで軽視しまくっていたので、これからのためにも考えを改めようと思います💦

• 6月26日
ママリ

毎月のローンに2~3万程は修繕費や固定資産税でプラスになると思われていた方が良いかと思います💦
持ち家になった時に家賃補助はどうなるんでしょう?
もし無くなると実質5~6万程は今と比較して月々の負担増になるかなと🤔

また新たに車を持たれるとのことなら、色々含めて月々割ると毎月2万くらい、車体を一括でなくローンにされるならさらにプラスという感じでしょうか💦
そうなると家と車で今より毎月7~8万の負担増となるイメージですかね😅
それを今の貯蓄ペースで補えるかどうかですね🙆‍♀️

あとは中学受験をするかどうかでしょうか💦
同じ大阪市内に住む友人は、予定になかった中学受験することになってました😅友人の子供が、中学受験をする友達と同じ中学に行きたいとのことで💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補助金はローン控除含めて月に2〜3万軽くなる感じなので、修繕費や積立費で2〜3万は負担額が増えることを考えることを考慮し、ローン額を減らそうと思います!
    具体的な数字でのご提示とても分かりやすいです。ありがとうございます。

車体はお金が溜まり次第一括を考えていますが、維持費など、全く検討もつかないのでもう少し支出を見つめ直す必要があるかなと再確認致しました。

中学受験は子供が行きたがれば行かせてあげたいですね…!その頃には自分も時短勤務からフルタイムになっているので、収入も安定していることを期待します、、、

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

無理のない住宅ローンは手取り20%なので、だいぶオーバーしてますね😅
俗に言う無謀なローンですね💦
あと1人お子さんが欲しいなら奥様の収入はほぼアテにできません(貯蓄に回したい)
なので、ご主人の収入で暮らせる範囲で借り入れた方がいいと思います😅
2人目のお子さんが必ずしも健康体であるという保証もないので、万が一奥様が働けなくなった場合、月14万の返済は無理だと思います。
更に固定資産税と修繕費で3万円積立すると住居費で毎月17万です。
残り20万で別途貯金までやって生活できそうですか?

我が家も昨日手付金100万払いHMと契約してきました😊
頭金も入れて住宅ローンは2500万前後の予定で35年で組みますが、20年で完済しようと思ってます💦
子供は4歳の息子(選択ひとりっ子)
現在は、大阪市内在住で、まだ賃貸なので家賃12万(家賃補助ありで7万円で住んでる)
駅近なので車も所有してません。
世帯年収は1000万(夫のみ950万)ですが、そんな余裕のある生活できません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手取り20%なのですね…。ボーナスこみこみで行くとその計算だとうちだと頑張って月10万程が理想かもです。色んな工務店さんにのせられて迂闊になっていたかもしれません…。現実を教えて頂き、ありがとうございます😢
    固定資産税と修繕費も念頭に置き、今一度支出や見積もり額を見直したいと思います。

住宅ローン2500万にして、しっかりと完済予定を立てられていて偉いですね…!私なんてまだまだです😭
    2500万というのは注文住宅で土地込で…ということでしょうか?大阪府内だとなかなかその金額で抑えることが難しそうで気になって💦もし差し支えるようであればお答えいただかなくても大丈夫です!

家賃補助高いですね!羨ましい…。世帯年収1000万あっても、税金にごっっっそり持っていかれるので、800万〜1000万ラインってあんまり手取り変わんないイメージあります💦大変ですよね💦

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナス払いをする時点で身の丈に合わないと言われてますから😅
    ローン控除は、正しく理解してますか?
    納めてる税金以上の控除はないですよ😅
    そこはしっかり調べるべきです💦
    勝手に残債の0.7%だと思ってる人いますけど違いますから。

家を建てるのは横浜市です😅
    土地は義母名義(60坪)のものがあり、解体・上物(延床面積30坪)のセミオーダーと外構で4000万余裕で超えます😅
    世帯年収1000万でも注文住宅は無理でした。
    多分色々理想を詰め込んだら6,000万ぐらいになります😱😱
    義実家支援が1300万
    自己資金500〜1000万で考えてます😅
    別途引越し代・家具家電などいりますけど😱😱

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローン控除、あまり知らないです…。自分で調べるところは調べて、分からないことはまたママリで聞いてみます…!ペアローンで組めば行けるかなと思ってました💦

大手ハウスメーカーさんだとそうなっちゃうかもですね…私はローコストな工務店で建てる予定なので…。聞いている限り二世帯住宅?かと思われるので、二世帯住宅だとそれくらいかかるかもですね💦
    注文住宅、めちゃくちゃ夢で諦めきれないので、支出と見積もり額を見直します、、、!
    参考になりました🙇‍♀️ありがとうございました!

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数千万の借金するんですから、ちゃんと色々調べてからの方がいいですよ!
    無知で買うのは危険です。
    良し悪しの判断できませんから!
    ペアローンで組んだら奥様が定年まで、絶対に辞めない覚悟が必要になりますし、世帯年収から考えても、5000万のローンは絶対やめた方がいいです。
    お家買ったのにカツカツの生活は嫌ですよね?
    家の購入に必要なのは勢いではなく堅実ですよ。
    35年支払うって、本当大変ですよ。

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご忠告ありがとうございます!
    昨日ファイナルシャルプランナーと方とおはなしし、買うとしても4500万程で考えようと思いました💦
    ファイナンシャルプランナーの方には5500万でも大丈夫!とか言われて恐怖過ぎましたが、、、

ペアローンは私が辞めたとしても特に問題はないそうです。また組む際にちゃんと聞いてみますね。

カツカツは嫌ですが、妥協して引っ越すのも、、、と思ってしまい、いいバランスを見つけるまでは慎重に行動しようと思います!

ご忠告ありがとうございます…慎重に行動しようと思います😊

• 6月29日
ママ初心者

都心なら車なしにした方が良いのではと思いました🤔
軽自動車も今は250万近くします😣大阪市内なら固定資産税が月2~3万かかってくると思います(固定資産税は最初減税ですがその後高くなります‥)。

生活できなくてヤバい!とはならないかもしれませんが、教育費にそこまでお金かけられない状態になりそうだなと思いました

中学~大学まで私立だと1人2000万かかるらしいです🫠そのあたりも考慮されて毎月の貯金の目標額を決められてもいいのかな?と思います

• ママ初心者

ママ初心者

うちもいつの間にか散財してしまうタイプなので、とりあえず目標貯金額を決めて、それに収まるようにお金使うように決めました🥹笑

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽自動車も今はそんなに高いのですね…!全然知りませんでした😭

私立だと2000万ですか!?!?ヤバすぎです😂
    そうですね…。やはり娘が自主的にやりたいと言ったことはやらせてあげたいので、娘の将来を考えて、色々と見直したいと思います…。

ひとまずひとつきの貯金の目標額を10万円にすることを次の休みの家族会議で決定したいと思います😊
    的確なアドバイスありがとうございます。娘の将来や夢のマイホームのため、私なりに頑張ります🔥

• 6月26日
ねこ

うちも結構無謀なローン組んでますが、車はないです!
大阪市に住んでいる醍醐味として必要ないからです💦普段あんまり運転しないならいらないかもです!

私も節約頑張ります!頑張りましょー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いっその事理想を詰め込んでお家を建てて、請求が毎度来る方が節約頑張れる気がして…!今の状態だと残高に余裕があるとだらだらだらだらしてしまって😭

他のママさんの厳しい意見もご最もなので、参考にしながら、理想を詰め込みつつ、妥協できるところは妥協して、ローンを組み、やりくり頑張ります!!!

節約頑張られているようで偉いです!お互い頑張りましょ〜!

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

うちも4歳差で2人予定で世帯年収は1200万、ローンはその4倍で組みました。
理由は旦那に何かあったときに、私の収入だけではローンを払いながら私+子2人での生活が厳しいと感じたため旦那だけで組める金額にしています。

Uberはよく見かけますが、高くて使ったことないです💦
なんならスーパーも激安スーパーしか行かないです💦
中学受験はうちの収入で考えたら出来るかもしれませんが、お金持ちのお友達ができた時に生活レベルの違いに劣等感を感じると思うので子どもから希望がなければ公立予定です。

スレ主さんの家と比べたら収入はやや多いですが、それでも会社の人たちには
「Muyさんってスシローとか回転寿司行くんだって〜食べれるものあるの?」と小馬鹿にされるような収入です。
都会で1,200万ってそんなもんです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってしまいすみません💦

やっぱり何かあった時のリスクを考慮しつつ、計画を建てることを重視したいと思います。
    私も商店街にある安い地域密着型のスーパーなどにしか行かないのですが、あーーもう今日は料理嫌!となってしまうと、直ぐにUVERしてしまって💦
    中学受験は娘がやりたがったら…という感じですね。私も希望がなければ公立でお願いしたいです…。

1200万でも小馬鹿にされるもんなのですね💦
    旦那はまだ収入がある方ですが、私の収入がまだまだなので、もっと精進したいと思います!

• 6月27日
スポンジ

正直今のままの生活続けてそのローン額だとあっという間に破綻するのでは...とおもいました😭
車を買うことはとりあえず2人目生まれてからとか先の話として見ておくのはどうでしょう...多分子供1人だと現状ではいらないですよね。
それに車購入はローンですよね?
最近は軽でもそれなりに高いし保険料、ガソリン、税金車検など考えると普通に月5万くらい出費増えるとおもいますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車は当分見送ることにします💸😭車本体の購入は一括を考えているので、引っ越してから本体+100万が現金で溜まり次第購入しようかと考えています。
    正直車にはお互い興味が無いため、安めの中古車を買おうと思っているので、月3万くらいの出費で考えてます。

• 6月29日
まこ

あんまり今までママリの人達から難しい難しいと言われてる質問もいけるんじゃない?何が無理なの?って思ったりしてましたが、個人的に難しそうなイメージを持ちました。
私は大阪市外在住です。
建てる予定の家には駐車場ありなんですよね?市内の駐車場って2、3万とかしますが💦
家賃補助って持ち家にも補助してもらえるんですかね?
世帯年収750万で5000万…無理では無さそうですが、私ならビビります。
子供2人予定ならこの先もう少し働く時間短くなるなども考えると、カツカツな気がします。
引越し等に400万、軽自動車に約200万弱と考えていた方が良いですし、固定資産税などは考えてますか?高いですよ💦
でも家賃をその金額支払い続けるのももったいないですし、けっこう頑張って節約しながらなら無理だとは思わないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駐車場ありです!家を建てる場合は枚方や交野の方で考えてます🏠
    家賃補助なくなって、利子補給という形で月5千円くらいしか貰えなくなります…😭
    本当は少し低く年収書いてるので、800万程あります。昨日ファイナンシャルプランナーの方に相談して、5500万でも無理ではないといわれたのですが、私もビビってきたので4500万程にすることにしました…!どこも土地も建てる費用も1年前より数百万上がってて💦ほんと最悪です😭

家賃、払い続けるの勿体なく感じますよね…。最悪、小学校上がるまで引っ越すの我慢しようか考えてます、、、。

• 6月29日