※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもが食事に食べムラを示し、体重が減少している。ポタージュは好んで飲み、ミルクで栄養補給しているが、体重が増えない。おやつは食べるが、栄養バランスを考えるとミルクが良いか悩んでいる。ご飯を食べなくなりそう。

もうすぐ1歳2ヶ月になります。
ここにきて、食べムラ好き嫌いで味噌汁ご飯とポタージュしか食べなくなりました。それもご飯50グラムしか食べません。
体重も曲線を下回りそうです。
ポタージュだけは完飲するので毎回200㍉分の粉ミルクを入れて、それで栄養摂ってる感じです。
1日700㍉分のミルクを摂ってますが、それでも体重が減ったままです。
最近歩くようになってなおさら増えません。
おやつでさつまいもやパンケーキ出せば食べます。
でもそんな物よりミルクの方が栄養バランスがいいですよね?
おやつをミルクにした方がいいですか?
さらにご飯を食べなくなりそうですが…

コメント

ママリ

ミルクは普通のミルクですか?フォローアップミルクですか?

• ゆい

ゆい

普通のミルクです🍼

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

ミルクはミルクであげてポタージュは違うもので作るとかはどうですか?

• 6月26日
  • ゆい

ゆい

ミルクはいつあげたらいいですか?

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

ミルクは3食ご飯以外の時間帯(おやつなど)もしくは水分摂取をミルクにしてみるとかどうですかね、、今はお茶とかもあげてますか?
    体重はずっと減り続けてるのか減って元に戻らないのかどっちですかね、、?

• 6月26日
  • ゆい

ゆい

8.4キロまでいったのに食べなくなって8.1キロまで減って、そこから増えません😓
    おやつは午前と午後2回、食事の間にあげてます。そのときは水を飲んでます。この水をミルクに変えればいいでしょうか?おやつは無しにすればいいでしょうか?

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

うちの子も体重ピーク時より500gほど減って停滞?してます!
    多分体重が赤ちゃんの頃に比べて増えやすくなくなってるからだと思います!
    水をミルクにしてみてはどうですか?

うちの息子も体重あれから増えずなのでゆっくり増えてくるのかな?と思ってます!

• 6月26日
  • ゆい

ゆい

わかりました!おやつのとき、水じゃなくてミルクにしてみます🥹
    500グラムは心配ですね🥲
    運動量が増えてるのにご飯は減るって何なんでしょうね⁉︎
    こっちまで病んで痩せそうです🫠

• 6月26日
ママリ

息子もずっと離乳食あまり食べてくれなくて、8.2キロと曲線の下の方です😂
調味料出したら少しずつ食べてくれるようになりましたが、その方法も試されましたか?💦

• ゆい

ゆい

もう普通に大人と同じ味付けであげちゃってます💦
    市販の鍋の素とか1回目は食いつき良かったけど次の日はダメでした😔
    離乳食に戻してみたり、掴み食べ、スプーン、フォークでいろいろ試してますが、確実に食べる物は味噌汁ご飯、ポタージュ、ヨーグルト、パンケーキ、さつまいもの天ぷらくらいです。
    ほんとにそれ以外食べないのでもう作るのも嫌になってしまって…
    てかご飯よりミルクのが栄養バランスいいじゃん、ミルク飲ませればいいじゃんて思いました😅
    食べなくてもミルクを増やしたりしない方がいいんでしょうか?(ポタージュじゃなくてもミルクでもコップでぐびぐび飲みます)

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

大人と同じ味付けであげられてるのですね!
    食いつき良かったとのがそのあと悪くなるのとわかります💦今はご飯に海苔をまぶすとよく食べてくれるのですが、それもいつ飽き?がくるのかビクビクしています😂
    そんなに確実に食べる物があるだけでも素晴らしいと思います✨少なくともうちより多いです!!笑でも自分の子供のこととなるとやっぱりいろいろなものをもっとたくさん食べてほしいって思っちゃいますよね...私がそうです😭
    息子の場合ミルクも元々飲んでくれなくて、ちょうど先週子育て広場の職員さんに食べが悪いからミルクで栄養補給したいけどミルクも飲んでくれないと相談しました🍼そうしたらこの月齢だとだんだんミルクから離れていく時期なのに、ミルクにまた頼るのも逆行しちゃってるかもと言われました💦
    個人差あると思うので、栄養士さんなどに相談してみるのもいかがでしょうか?☺️あとは断乳、卒乳するとよく食べるようになるとも聞きますよね💡

• 6月26日
  • ゆい

ゆい

ポタージュにミルク入れるのもやめた方がいいですかね😢
    ミルクたくさん入れてるから美味しくてそればかり欲しがるのか…
    一度栄養士さんに相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 6月26日