※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てでイライラしてしまい、ネガティブな気持ちになっています。手のかかる子どもに対する自己否定感やストレスがあります。乗り越え方がわからず困っています。

こんなはずじゃなかった、なんて思ってしまう私はダメ親です。
子どもが大好きで、欲しくて、望んで作った子どもなのに。
泣き声を聞くとうるさい、いつ泣き止むの、
いつになったら大きくなるの、と思うばかり。

授乳も5分以下で泣いて口を離すし、
寝ぐずりがすごくてギャン泣きするし、
昼寝も30分で終わり、夜も1時間おきにうねうねし始めるし
手がかかりすぎてイライラが爆発してしまい
今日1日泣いてばかり、旦那に預けてるものの
旦那が子どもの名前を呼びかけるだけで
携帯いじってばかりだとまたイライラしてしまい
負の連鎖です。

こんな手のかかる子滅多にいないしなんでこんな子を
産んでしまったのだろうと考えると
また涙が出ます。

どうやって乗り切ればいいのかわからず
ネガティブモードです

コメント

ボンジュール

耳栓またはイヤフォンして安全な場所なら泣かせて放置して、ママはゆっくり寝ましょ。

睡眠不足が何よりも原因だと思います。

人は睡眠不足だとイライラしますからね💦

イヤフォンと耳栓は最強です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    おそらく今日はいつも以上の睡眠不足で
    イライラしてしまってます…
    耳栓、買ってきます。笑

    • 6月26日
🫧

毎日お疲れ様です🥹

子どもの泣き声って親が不快になるようになってるんですよね🥹
2歳くらいになっても癇癪激しい子であれば
外でも平気で寝そべって大泣きです😂(うちの子です笑)

寝返りやお座り、立ったり歩いたり少しずつ成長みえてくるので
これからは寝不足などがあっても可愛いと思えることも増えるんじゃないですかね☺️
とりあえず、育児において心の余裕ってかなり大事です!!
まずは子どもが寝てる時は昼夜問わず一緒に寝たり、
家事は最低限の手抜きでゆっくり休める時は休んでください🥹🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝返りができてご機嫌で遊んでたり
    構ってあげると笑ったり、
    起きてる時はとーっても可愛いです笑
    心の余裕を持てるよう頑張ります(笑)

    • 6月26日
deleted user

一人目時物凄い思いました😭

なんで泣いてるか分からず、永遠と泣き続けイライラ。

オムツ替え、ミルク飲ませたのになぜないてるの?!
わからず。
そして中々寝ない子物凄く大変でした💦

今思えば産後うつ状態でした😅

色々慣れない育児で、寝れない、休む暇もないで疲れてると思います😭

乗り越えかた、まず自分を落ち着かせるためにイヤホン音楽きいたり、家事最低限だけやり、ご飯はもう冷凍商品したり、自分の時間を少しでも作るようにしてました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家事は手抜きオブ手抜きで、
    1人でご機嫌でいてくれる時に
    少しゆっくりしたり、
    寝れる時一緒に寝ようと思います。

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

育児お疲れさまです。
子供は可愛くてたまらないですが、それだけではなく気持ちとってもわかります💦
うちの子も産まれて入院中から他の子と比べて四六時中泣いており手のかかる子で本当に大変でした💦
授乳も嫌がって泣くので完ミにしたらだいぶ楽になりました。
大変ですが、どんどん可愛いさも増していきますよ!

言葉が伝わらない、なんで泣いてるかわからない、寝てくれない、長い育児の中ではきっとほんの一瞬で今ならではの苦労だと自分に言い聞かせてます😫
それもこの子の個性で、あの時〇〇君こんなんだったんだよーと笑って言える日を待ち遠しく思ってます

育児は逃げられないので、自分のマインドで少しでも楽になれたらいいなぁと、、
私も旦那さんに見てもらいたくても、心配で結局自分が全てやってる状況でした。

ママリさんとても育児頑張っておられると思います🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります、うちの子も入院中
    他の子と比べて泣いてばかり
    抱っこばかりでした笑
    なんだかんだでもうすぐ5ヶ月になるし
    きっとその倍の10ヶ月も
    あっという間に過ぎるのだろう、と
    思うようにします。

    • 6月26日
りこ

うちも生後4ヶ月ぐらいそんな感じでしたよ💦
永遠に抱っこ、夜寝ない、
そこまでイライラしなかったですが
あーほんとにしんどいって思ってました🥲
生後3ヶ月ぐらいまでは、何もかもに絶望して苦しかったです。
今もずっと後ろ向きに子育てして、
ますます大変になるばかりで とんでもないことになったなぁーと落ち込む日々です😅

でも、ちょこちょこ可愛いと思える日もあるし
成長を見るのは嬉しいものです。

全然駄目な親ではないですよ!
たぶん私のほうがダメな親です(笑)
ときどき産んだこと後悔してますし、毎日に妊娠前に戻りたいって思ってます💦

もし実家に頼れるなら実家に帰るのもいいのかなーと。
息子を可愛がってくれる親を見ると
癒やされます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ますます大変になるんですね……
    寝返りができる、ニコニコ声を出す、など
    成長が見られるとほんっとに可愛いです。
    寝ぐずりしたあとの寝顔を見て
    ごめんね、と思うばかりですが…
    頑張ろうと思います。

    • 6月26日
deleted user

生後4ヶ月って初めての睡眠退行の時期だし、多分ほとんどの赤ちゃんがそんな感じだと思いますよ☺️
時期が過ぎれば落ち着きます。大丈夫、今は心がしんどくなりすぎないように、人に頼りながらできることをできる範囲でお世話してあげてください😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    寝ぐずりが酷過ぎるので、
    今はそう言う時期、早く終わってくれ、と
    思いながら頑張ろうと思います。

    • 6月26日