※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

子どもの誕生日に、幼稚園の先生におめでとうと言ってもらえるか心配。昨日上の子の誕生日だったが、誕生日は日曜日で金曜日に言ってもらえず、心配している。土日だとなかなか先生に言ってもらえないかもしれない。

土日が子どもの誕生日だったとき、幼稚園の先生って休み前の金曜日とか休み明けの月曜日とかに『おめでとう!』って声かけたりしてくれるんでしょうか…?

というのも、ちょっと前の平日、一緒にバス待つ子(年長さん)が帰りにバス降りるときに『〇〇ちゃん、おめでとう‼️』って言われてて(その子の担任の先生がバス担当の先生だった)今日誕生日なの?おめでとう‼️と私が声をかけました。

そのときはおばあちゃんが迎えだったので翌日ママさんに会ったとき『昨日誕生日だったんですよね?おめでとうございます!』みたいな話をしました。

それを見ていた上の子からしたら誕生日はバス降りるときにおめでとうって言ってもらえる、バス待ってる人にもおめでとうって言ってもらえる。というイメージです💦

昨日上の子の誕生日だったんですが、誕生日は日曜日。休み前の金曜日、バス待ちのときママさんに上の子が『〇〇(上の子)誕生日なんだ‼️』って話したんですが、タイミングが悪くなにも言ってもらえず😅

帰りもバス担当の先生(うちの子の担任じゃない)にも年長さんのおばあちゃんにも何も言ってもらえず、『どうしておめでとうって言ってもらえないの…?』と言ってました💦

金曜日は担任の先生にもなにも言ってもらえなかったってしゅんってなってて…

そこで休みあけの今日、『〇〇先生(担任の先生)とお友だちに〇〇(上の子)4歳のお誕生日だったんだって言う!』ってはりきって家を出ていきましたが…もう今日言われなかったらめっちゃ悲しむんじゃないかって心配です😭親ばかですいません💦

土日だとなかなか担任の先生に言ってもらえないもんですよね?

コメント

しらす。

卒園してしまいましたが、うちが通っていた幼稚園では、お誕生日会が毎月開かれ、各クラスではお誕生日の日(園が休みなら休みの前の日)に、教室の前に立っておめでとう!を言うのがありましたよ💦

園にもよるのかもしれませんが、私なら連絡帳に『先生にもおめでとう言ってほしいみたいなので、お願い出来ますか?』と、最終手段でメモ入れちゃうかもしれません😅

おめでとう言ってほしいよね🥹🥹🥹

• みう

みう

教えていただきありがとうございます!
    わぁ、それいいですね✨それやってもらったら上の子どれだけ幸せだったか…😭

こんなに誕生日にいろんな人におめでとうって言ってほしいって言ってるの初めてで、幼稚園でいろんな子が言ってもらってるの見てるからかな?って思って😄

でも今日帰ってきたら全く誕生日の話しなくて、私もあえて聞いてないのですが、夕方担任の先生から『日頃の様子を伝えようと思いまして〜』って電話がかかってきたんですが(たまにあります)その時も先生なにも言わなくて…〇〇(上の子)いっぱいお話してくれて〜とは言ってたけど…ちょっとモヤモヤしてしまいました💦

• 6月26日
めも

担任の先生は言ってくれるかもしれませんが、非常勤や別クラス担任等ですと難しいかもしれません💦
うちの園はバスの搭乗もアプリ管理で、名前の横に誕生日だとそのマークが出るので分かりますが、その日の分しか見ないことがほとんどで………。

• めも

めも

言ってもらえていることを祈ってます!🤗✨
    一日遅いけど、お誕生日おめでとう!❤🎂❤

• 6月26日
  • みう

みう

教えていただき、そしておめでとう言っていただきありがとうございます😭すんごく喜んでます🥰

上の方のお返事にも書かせてもらったんですが、もしかしたら言ってもらえてないかもです…💦
    実は少し前に担任の先生から『今週お誕生日ですよねー!』って言われたことあるんですが、違う子のだったりしたことあって…訂正はしたんですが😭
    先生忙しすぎていろいろごっちゃになってるかもです…
    来年は言ってもらえるといいなぁと思います!

• 6月26日
ニャン太郎

言われない時もありますが、うちの子は
かなり前から誕生日アピールするので
違う日におめでとう!言われたりします😅
私なら、先生に
昨日誕生日だったんだー!と言いな!といい
言われなかったら、残念だね。で終わりますかね💦
先生も忙しいだろうし、別の機会に言えばいいかなと💦

• みう

みう

そうですよね、来年は言ってもらえることを願ってます‼️

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

うーんどうですかね。

毎月のお誕生日会があるので、その時はお祝いしてもらえますが、当日は朝や帰りの時に担任の先生がバタバタしていて言いそびれたとかもありそうですよね🥲

バス担当の先生が担任だったら、必ず引渡しで声かけるし、お祝い伝えられますね✨
担任以外の先生だと把握は出来てないと思います💦

さすがに、お子さんから誕生日だったんだ!と話しをすれば、先生もおめでとうと言ってくれると思います🎂
今日、お祝いしてもらえてると良いですねー☺️

• みう

みう

1番上の方のお返事にも書かせてもらったんですが、帰ってきてから全く誕生日の話しなくて…
    担任の先生から電話かかってきて幼稚園での様子を聞いたんですが、特にそういう話はなくて、上の子は結局先生に話せたのか⁉️モヤモヤしますが上の子が話してくれるまで待とうかなって思ってます💦

• 6月26日
りんご

アピール次第かと思います。後は連絡帳とかにお誕生日こう過ごしました!みたいなの書いておくと思い出してもらえるかもしれないです。

• みう

みう

そうですね、アピールが足りなかったかもです‼️
    来年は言ってもらえるとことを願ってます😭

• 6月26日