※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ママ友やご近所さんとの付き合い方について、広く浅く?狭く深く?どちらがいいか悩んでいます。同じ幼稚園や同学年の子供がいる場合、どのように付き合えばいいでしょうか?

皆さんのママ友やご近所さんとの付き合いは
広く浅くですか?それとも狭く深くですか?
または広く深く、狭く浅く?
近所で同じ幼稚園に通う方がいたり(同学年or他学年)
同じぐらいの歳の子がいたら、どんな付き合い方ですか?
仲良し!だいすき!いつでも遊びにきて!一緒に遊ぼ!
的なすごーく仲良くなるべきなのでしょうか?😂

コメント

のん

気が合うなら(子も親も)いつでも遊びに来て!って言ってます😊❤️

ちょっと自分と合わないなーと思うママであれば挨拶程度、ですね笑

ママリ

気が合えばいいですけど、基本私は狭く浅くです😅
幼稚園にはママ友無し、顔見知り程度、近所には小さい子いて私は専業ですが、みんな共働きなので時間合わないですし基本ご近所さんとも関わりは無しです。
いつだか公園で会った時、今度良かったら遊んでくださいと言ったもののお仕事してるママさんは忙しいと思い私からは誘えてません😅

⤴︎同じく気があうなら、ですかね!
うちはママとも気があう、子供同士もお互い好き!って方1人としか積極的には交流してないです( ̄▽ ̄;)
その方とは割りと深く、かな?
あとは浅く〜会えば会話のみ、みたいな感じです!
疲れちゃうので( ̄▽ ̄;)笑

私は狭く浅くですね。
同学年なら会えば遊ぶけど、連絡とってまであそぼー!とはなりません。
この先何十年も住み続ける一軒家で近すぎるとなんか揉めた時厄介なので。
多学年は基本的に挨拶のみです。

ママリ

広く浅くです。
ですが浅すぎて顔はわかっても名前は覚えていないとか、名前はわかっても顔を思い出せないとか、知り合いといえないぐらいのほんとその程度の浅さです。

もちろん親も子も覚えている子もいますが、家で遊び合うとかはしないです。せめて公園でタイミングが合えば少し遊ぶぐらいですね。

次の約束はしないです☺️

仲良くなりすぎてもしんどいですよ。責任を取り合わなくて良いぐらいのほどほどに都合の良い関係が無難だと思っています。