※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろみ
その他の疑問

自分の結婚式に来てくれた友人の結婚式に、赤ちゃんがいて出席できなか…

自分の結婚式に来てくれた友人の結婚式に、赤ちゃんがいて出席できなかったっていう方いらっしゃいますか( ; ; )

今生後3ヶ月でその頃6ヶ月、7ヶ月になってます。(友人2人が立て続けに式を挙げます)
日帰りは無理な遠方なので、仕方ないことなんですよね、、、

でも、自分のときには遠方から泊まりで来てくれて、サプライズやらお祝いたくさんしてくれたので申し訳なくて。。。

別の形でお祝いはもちろんするつもりなんですが、
伝えにくい、、、。😭

コメント

はじめてのママリ🔰

旅行がてら家族で行って式の間はご主人に見てもらうのは難しいでしょうか?
お祝いしたいですよね。

• くろみ

くろみ

主人に一緒に来てもらうのがちょっと難しくて( ; ; )
    子ども連れてくのは泣いたりするので非常識でしょうか?(~_~;)

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供も一緒に招待されてないなら基本的に連れていけないですよ。現地で一時保育探したり場所に式場によっては託児有るみたいです。

• 2月4日
  • くろみ

くろみ

ですよね💦

なるほど。一時保育や託児は全然頭になかったので、そういうのを利用すること考えてみます!

アドバイスありがとうございました(>_<)

• 2月4日
らり

6ヶ月7ヶ月なら大丈夫と思いますがʕ̡̢̡ʘ̅͟͜͡ʘ̲̅ʔ̢̡̢
友達が遠くからきてくれたなら自分も行くのが常識かなって思います。

• くろみ

くろみ

わたしも、それが常識なのはもちろんそうだと思います( ; ; )

6、7ヶ月ってどのくらい成長してるのか想像できなくて、完母でも長時間離れてても大丈夫なもんなんでしょうか?

また質問しちゃってすみません💦

• 2月4日
  • らり

らり

あたしは2ヶ月でも身内だから行きましたʕ̡̢̡ʘ̅͟͜͡ʘ̲̅ʔ̢̡̢
    が授乳室あるとこはあるし
    案外泣きますんよ✩
    泣いたら少し出たりしてもいいし✩
    完母ならその時は離乳食あるんで
    離乳食でどうにかなるちゃなりますけど
    それは可哀想ですが食べれるから6時間は大丈夫じゃないですかねʕ̡̢̡ʘ̅͟͜͡ʘ̲̅ʔ̢̡̢
    今なら絶対無理ですがʕ̡̢̡ʘ̅͟͜͡ʘ̲̅ʔ̢̡̢

• 2月4日
  • らり

らり

泣きません⬆︎

• 2月4日
  • くろみ

くろみ

2ヶ月で参加されたんですね!😳

そっか、もう離乳食始まってますもんね。置いてくのも不可能ではないのですね(>_<)

実母に無理だから諦めなさいと言われそのつもりになってましたが、いけるかもしれないとわかり嬉しいです!

アドバイスありがとうございました😊

• 2月4日
  • らり

らり

時間や距離ですね(´•ω•`)
    だいたい赤ちゃんだめとかいうかたいないし
    逆につれてくる?ヽ(*'0'*)って聞いてくれる人ばかりでしたあたしはヽ(*'0'*)
    どうにかいけたらいいですね✩

• 2月4日
  • くろみ

くろみ

そうだったのですね。

招待側から、赤ちゃんもと言ってくださったら、連れて行きやすいですね(^o^)

はい、もう少し考えてみたいと思います(*'▽'*)ありがとうございます😊

• 2月4日
チャチャ

私の結婚式に『子供がいるから』という理由で来れない友人が2人ほどいました💦

2人とも家庭の事情だったり、産後すぐだったり仕方ないなと思っています😊✨

それでも子連れで来てくれた友人のために、式場に相談してベビーベッドを席の隣に設置してもらったり、ベビールームを設けてもらったり、ベビーフードやおやつなんかも準備出来ました👍

ご友人の方に相談してみてはどうですか?😊

• くろみ

くろみ

招待した側の方からのコメント、嬉しいです(>_<)

式場では、そういう用意もしてくださる場合があるんですね😳
    全然知らなかったです。

ちなみに、招待されてないのに自分から連れてっていいか聞くのって、失礼ですよね、、、😭?

いずれにせよ、本人に事情は話してみようかなあと思います。

• 2月4日
  • チャチャ

チャチャ

自分から聞くのは気が引けるかもしれませんが、聞かれた側は諸々の準備で気が回りきらず、言われて初めて『あぁ、そっか✨』と思うものです😊💦

私も友人から言って貰って良かったと思っています😌✨

同じ事情で出席を迷ってる他の友達にも声を掛けやすくなったし、
    『大変なのに出席しようとしてくれてるんだなぁ~😢✨』とありがたく思いました😊👍

旦那さんの協力も難しいけど、やっぱり出席はしたいから迷惑じゃなければ……と打診してみてもいいと思います❗😄✨✨

• 2月4日
  • くろみ

くろみ

チャチャさんはご友人の方から申し出があったんですね!
    そう捉えてくださるとは、優しい方ですね😭💓

自分のとき子どもがいる人は一人もいなくて、考えもしなかったことで今悩んでいて、花嫁さんならどう思うものなのか想像つかず、、、でしたので、なるほどと思いました。

貴重なアドバイスありがとうございます😊

• 2月5日
ちょこちん移行中

私の式に、友達がちょうど1歳の子を連れて来てくれました!
その時は自分には子もおらず気がまわらなかったので、友達のほうから、子連れでよければいけると言ってくれました!
結果、席の隣にベビーベッドを用意したりして、喜んでもらえました!

でも遠方は赤ちゃんも負担ですし、無理して行かなくてもよいと思います(*^^*)
きっとわかってくれると思います!

• ちょこちん移行中

ちょこちん移行中

私は予定日の1週間後に友達の結婚式があり、近場でしたが欠席しました><
    行きたかったですが。。><

• 2月4日
  • くろみ

くろみ

予定日の1週間後、、は、残念ながら厳しいですもんね( ; ; )💦

連れて来たいって言われて、快くもちろんいいよ!って思いましたか??(*_*)

式場でベットなど貸してくれるなんて、知らなかったです。

6、7ヶ月って旅行などに普通に連れてってもいい時期なのでしょうか?
    質問だらけですみません💦
    今が赤ちゃんすぎてよくわからなくて👶

• 2月5日
  • ちょこちん移行中

ちょこちん移行中

快くもちろんいいよって思いました!
    ベッドは無料で借りれました!

6、7か月って、熱も出やすいですし、私なら連れていきたくないです!
    旅行も今年の春までは我慢してます!
    でも全然連れて行く人もいます!
    悩みますね><

• 2月5日
  • くろみ

くろみ

優しいですね😭!

6、7ヶ月くらいって熱出しやすいんですね!?💦
    うーん、やっぱり赤ちゃんにはとても負担かかりそうですね。。。💦

• 2月5日
ままり

呼ばれてないのであれば連れて行かない方が良いかと。。なつさんのお気持ちも分かりますが、お子さんいて遠方であれば分かってくれると思いますよ(^^)

私は自分の式の時友人に連れて行きたい的な事言われて正直困りました💦関係性にもよるし、主役がどんな結婚式にしたいかにもよると思いますが、子供が泣くか泣かないかなんて誰も予想つかないし
、親族以外でしたらマナー違反になるし、花嫁さんがあくまで主役ですので💦

• くろみ

くろみ

そうですよね💦
    上の方のご意見を見て、優しい方たちだなあと思う反面、連れて行きたいって言われて、人によってはなかなかダメとは言いづらいのでは?とも思うのですよね😭

ちゃーすさんは、お断りされましたか?

式で泣いたら自分も申し訳なくて焦ってしまうでしょうしね(~_~;)

• 2月5日
  • ままり

ままり

すっごい言い回しとか考えて角が立たないようにすいませんお断りしました💦
    友人には申し訳ないですが、一生に一度の式なので💦

私の場合私側の親族(従兄弟なんですが)も赤ちゃんいる方とても多かったのですが、特に親族なので何も言ってませんが後々聞いたらぐずったら親でも手がつけれない位酷いからと、皆奥さんに預けて参加でした💦

• 2月5日
  • ままり

ままり

本当に気になさらない方は気にしないですが、よく泣いたら席外せば良いとか言いますが、ビデオとか撮ってて花嫁の手紙とか挙式とかシーンしてる時にギャン泣きとかされたら一生残ってしまいますし💦

• 2月5日
  • くろみ

くろみ

そうだったのですね。断るのにも言い方とか考えちゃいますよね😭

たしかに‥挙式や手紙など雰囲気が大事っていうときありますもんね。

行きたい気持ちが大きいですが、なにより一番に友人を困らせない方法を考えてみます💦(>_<)

いろいろとアドバイスや経験談、ありがとうございます😊

• 2月5日
うさぎ

私自身が今月結婚式をするのですが、友人が1歳になる前の子を連れてきますよ(^^)
はじめ招待した時は、連絡とるのも久びさで子供がいたことを知らなかったので、向こうから子供も一緒でいいなら出れるよ⋆¨̮⑅と言われました(^^)別に向こうから言われて図々しいとか、嫌だななんて全然思いませんし、むしろ来てくれることが嬉しかったのでなつさんも聞いてみるといいと思いますよ⋆¨̮⑅
聞く時ももし来て欲しくない場合に、友人から断らせるような言い方だと友人もすごく言いづらいと思うので、賛同させるような言い方で聞くといいと思います(^^)向こうが来て欲しければ気にしないから来てほしいと言ってくれると思いますよ( ´﹀` )♥

• くろみ

くろみ

結婚式挙げられるんですね✨
    それはそれはおめでとうございます!
    赤ちゃんがいて大変でしょうが、きっと思い出に残る式になりますね( ^ω^ )!💓

うさゆささんのように、子連れでも来てくれて嬉しいって、思ってもらえたら嬉しいです!

が、友人を困らせたり式を台無しにすることだけはしたくないので、アドバイスいただいた通り言い方に気をつけながら本人に相談してみようと思います(*'▽'*)

• 2月5日
あーたん

私は逆のパターンありました!
友達が予定日近いから欠席しますと言われました。

でも何とも思ってないです(^^)
むしろ私は連れてこられたら嫌ですね!
泣かれたりしたら嫌なので!
なので子供いる友達には式場内に託児所あるよって伝えてました。

私は子供できる前でしたが
仕方がないことなので嫌な気持ちにはなってないです!
こっちとしてもドタキャンされるより最初から欠席ってゆってもらえれば(^^)

• くろみ

くろみ

予定日近かったら、気が気じゃないですもんね💦

やっぱりそう思う方の方が多いですよね、一生に一度の結婚式邪魔だけはしたくないです(>_<)

一人で連れて行く自信もないので、考えた結果友人には申し訳ないけどいけないと伝えました( ; ; )

別の形で個人的にお祝いしようと思います!経験談教えてくださり、また相談にのってくださって、ありがとうございました😭

• 2月5日
  • あーたん

あーたん

子供できてからは
    だいぶ考え変わりましたが
    やっぱり花嫁さんの本音は
    小さい子どもは来てほしくないと思います!

子供嫌いとかじゃなくて
    結婚式だけはってことです!

友達もきっとわかってくれますよ(^^)

• 2月5日
  • くろみ

くろみ

わたしも自分のときは、子ども一人もいなくて、穏やかな中挙式できたのですが、もしあの場に小さい子いたら違ってただろうなって、思います。

結婚式はほんと、特別ですもんね(>_<)

事情話して謝ったら、わかってもらえました😭

ありがとうございました☺️

• 2月5日