※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が過去に借金トラブルがあり、支払いを終えたと思っていたが、未払いが発覚。時効を考えて弁護士と相談中。時効成立後でもCiC情報は5年後に消えるか?

経験ある方や、詳しい方、偏見ない方のコメントをお待ちしてます。
私の旦那さんは結婚前にお金にルーズでだらしがない感じでいわゆるブラックリストに乗ってしまいました。
会社はオリコさんなのですが
支払いが滞ってしまって裁判になり分割で払う形にしてもらって数年まえに払い終えました。
最近CiCを開示請求した際オリコさんのカードロードがのこっていて払っていない事になってました。
いわいる私たちの勘違いでふくめた金額をはらってたつもりみたいだったみたいで未だに未払いのままです。
オリコさんからは5年以上請求も何もないので
支払いを時効にしてもらうつもりで弁護士さんと話すつもりです。
その手続きが終わって成立した場合もCiCの情報は5年後にしか消えないですよね??

時系列や文書がわかりづらいと思いますが回答よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

時効手続きもなかなか難易度高いです。
成立したとしても5年は消えないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経験車ですか??

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい。

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    弁護士に頼んでも難易度が高いのですか??

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    司法書士の方が安いと思います!
    手続きを代行してもらえるってだけなので難易度は自分でやるのと変わらないです。
    オリコ側は払ってもらいたいので..
    時効援用の条件は満たしてそうですか??

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度も催促の電話や手紙も来ていなくて5年はたっているので満たせてるのかな?と思いまして☺️

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    裁判起こされてから10年経っていますか??

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    裁判は車のローンの方でカードの方は全く音信不通です。

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    両方オリコですか?

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!!
    なので払ったものと思い込んで最近開示請求したらそのままだったので
    最近気づきました🙇‍♀️

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら借入先が同じなので時効援用は厳しいと思います😭

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ダメ元で一応司法書士のところに行って調べて貰おうと思います☺️

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

未払いのものを弁護士に頼んでもcicは消えないです💦
そんなこと言ったら世の中みんな弁護士に頼んで消させてますよ🥹
私も異動が付いていて必死になって解決策探しましたが結局5年経って先月やっと異動が消えてました😔
5年待つか住宅ローン通したいなら、高い金利のとかで通すしかないですね!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    CICを弁護士に頼んで消せないのは承知です☺️
    弁護士に時効の手続きをしてもらうと言うことです。

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時効の手続きしても5年は消えないです😅

    • 6月26日