※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一時保育利用時の感染病リスクについて相談したい。利用者が風邪をもらい、家族も感染。利用を控えるべきか、保育士に相談すべきか悩んでいる。

一時保育の利用の仕方についてご意見ください!  

先月からリフレッシュ目的で2歳の子供を預ける
一時保育を利用し始め、4回利用しました。

普段は自宅保育なのであまり体調を悪くした事がなく保育園の感染病の心配をしつつ、先月の利用では何もなく預ける事ができたのですが
今月から一気に利用者さんが増えたようで(先月までは1日2人くらいだったのが5,6人に)

やはり5,6人になると咳や鼻水垂らした子もいて
今月は2回とも風邪をもらいました。

保育園から帰ってきた夕方から鼻水、咳、翌日以降発熱などで1週間ほど治るまでかかり
やっと元気になったと思ったら、また一時保育利用日夜から発熱、咳鼻水😅

保育園では仕方ないのは理解しています。
一時保育でもリフレッシュ以外にも仕事を理由に利用されてる方も多いと思います。

ただ、今回の利用されてたお子様が4人中2人咳をゴホゴホしていて
1人は、小児科にも行ってるが咳はあとは対処療法しかなくて、感染の心配ももう無くて〜と保育士さんに話していらっしゃって。
もう1人の子は、咳ゴホゴホ鼻水たらたら。
お迎えの時、保育士さんがママさんに「◯◯ちゃん鼻水と咳がひどくてご機嫌ずっと悪かったです。」と言うと「そうですよね〜!途中で熱出てお迎え電話来ないかヒヤヒヤしました〜」ってママさん仰られていて…

この時点で半日一緒にいたうちの子も絶対なにかもらってるじゃないか、、と覚悟しました😰
案の定翌日から発熱で小児科に行き、夜も熱で寝られず親の私たちもしんどい思いをして。

どこのご家庭ももちろん保育園や幼稚園に通ってると同じしんどい思いをされてるとわかっていますが、
あまりに咳ゴホゴホ鼻水たらたら発熱するかも〜な子を預けるのは非常識では?と思う私の方がおかしいでしょうか?😢

リフレッシュの為なのに風邪を私達親ももらい余計疲れてしまい、もう利用は控えようと思うのですが
せっかく利用できる機会をなぜこのような利用者さんのせいでこちらが控えなきゃいけないのかとモヤモヤします😢

リフレッシュ自体は夫にも1人時間をもらっているので、精神的に切羽詰まってるわけでもなく
それに加えて一時保育は贅沢なのかなと😥

リフレッシュ目的ですし、感染病のリスクも減らしたいので
希望日などこちらは無く、他の利用者さんの空いてる日で園の都合が良い日に後から私は入れて頂いています。
それでも最近は直近で利用される方も増えたのか、毎日人数が多いようで💦

保育士さんはそういった明らかに風邪症状の子を預けられる事は何も思っていないのでしょうか?
できたら利用は避けてほしいと思っていても、直接言うことなどはできないのですかね?

こういった場合、もう一時保育は利用は避けますか?
保育士さんに相談するのもアリなのでしょうか?
(風邪の経緯を言って、空きがある日をもっと直近ギリギリに入れて頂くとか…?保育士さんも忙しいのに迷惑ですよね💦)

ご意見頂けたら嬉しいです。

コメント

ゆゆゆ

娘のお友達で、鼻炎が半年以上治らず通院している子がいます。
病院の先生が言うには、鼻水だけずっと長引くことは子供では良くあることだそうです💦
鼻水が出ていたら咳も出るでしょうし、その事情を知っているので鼻水咳ゴホゴホでも気にせず遊んでいます😷
預ける日が同じだった子ももしかしたら鼻炎持ちとか事情があったかも😵
いずれにしても、親御さんが子供の体調を見て預けられると判断した、もしくは自分の事情で預けなければいけなかったんでしょうし仕方ないかなと思います💦

1時保育に預ける理由は、家庭によってリフレッシュだったり通院のためだったり色々なので、園が受け入れたのなら利用者も受け入れるべきかなと私は思います🤔💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

長文にもかかわらずご回答ありがとうございます😭

そうですよね!
    色々な事情があって預ける場所ですものね!😭
    こちらがどう思っても預けられるお子さんの状況は変わらないですしね💦
    感染病が怖かったら、やはり防ぐためにこちらが避けるべきですよね😣

ご回答ありがとうございます✨

• 6月26日