※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

早朝の離乳食と食後ミルクについて相談です。離乳食のタイミングやスピード、食後ミルクの量について教えてください。

離乳食のタイミングと食後ミルクについて

早朝起きのお子さんがいる方、上記について教えて欲しいです。

ここ最近はずっと朝5時半には大体起床して、
30分ほどは1人遊びしてるのですがその後ギャン泣きするのでミルクをあげています。(セルフ再入眠はせず)
現在離乳食は3回ですが早朝過ぎて準備がしんどいので
朝一はミルクだけにしています。

5:30 起床
6:00 🍼①
8:00 朝寝
9:00 🍚①+🍼②
11:00 昼寝
13:00 🍚②+🍼③
15:00 夕寝
17:00 🍚③
18:00 お風呂+🍼④
19:00 就寝

上記のようなスケジュールなのですが、
①離乳食を朝頑張って準備して、あげるタイミングを
早めたほうがいいでしょうか。

②また、食後ミルクは大体あげただけ飲むのですが
それでいいのでしょうか。
離乳食は献立によりますが100gは最低でも食べてるかな?という感じです。ミルク後、吐くことも時々あります。
ちなみにミルクを欲しがってるわけではないです。
空腹すぎると離乳食を泣いて食べないので…

③あと、離乳食をあげるスピードは皆さん
どんな感じでしょうか。
私は結構スプーンであげるスピードが遅いので
完食するまでかなり時間がかかります。

ぜひ教えてください🙏

コメント

あんどれ

下の子と同じです!

①我が家はベビーフードオンリーなので、6時のタイミングでミルクと離乳食を食べさせてます。
現時点で割とスケジュールきちんとしてるので、頑張って朝離乳食準備しなくてもいいんじゃないかなーと思います😄

②1回に80gくらいしか食べないので、プラスミルク200飲ませてます。
飲みたいだけ飲ませて大丈夫ですよ。

③適当にあげてるのであれですが、だいたい30分もあれば終わります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️
    参考になります♡

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    度々すみません💦
    コメントの下の子と同じ、というのはスケジュールが大体似たような感じということでしょうか?

    • 6月26日
  • あんどれ

    あんどれ

    早起きが同じというつもりで書きました💦
    平日は18時まで保育園なので…

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうことですね!
    ありがとうございます☺️

    • 6月27日
りー

我が家のスケジュール
6:00~6:30起床
7:00 離乳食①+ミルク100~160①
8:30~9:00の間に朝寝開始
30分~1時間半ほど

11:30 離乳食②+ミルク100~160②

12:30~13:00の間に昼寝開始
1時間~2時間

15:30~16:00 ミルク③

15:00前に起きたら
16:30~17:00の間に夕寝開始
40~1時間くらい?

18:00お風呂
19:00離乳食③+ミルク④
20:00~21:00の間に就寝
です
9ヵ月になったばかりなので2回目の離乳食少しすくなめにして様子見てます。
1回の離乳食に100~120食べてくれるように最近なりました

ミルクは自分でいらないと言うので様子見ながらあげてます。

スケジュール今のままでいいと思います🙋

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えて頂きありがとうございます☺️
    しばらくはこのままでいこうかなぁと思います🙌

    • 6月26日