※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの卵白アレルギーについて心配しています。他の食材は問題ないが、微量の卵白で蕁麻疹が出る症状が続いています。治まる時期について相談したいです。

赤ちゃんのときに卵白アレルギーだったお子さんで、その後食べられるようになった方いますか?😣
成長するにつれて寛解していくことが多いとお医者さんには言われましたが心配です…。

卵黄は6か月のときに食べられるようになり、7か月手間頃に卵白をほんの1かけ食べさせたところ、全身に蕁麻疹が出てしまいました。
小児科では、「皮膚症状のみだが、それだけ少量でもかなり強いアレルギーが出ているので、3ヶ月くらいは卵白はあげなくてよい。試すときは今回よりさらに微量で」と言われました。

時間が経ち現在9か月になったので、本当にちょびっとの量で卵白を食べさせてみたところ
瞼が腫れぼったくなっています。他には新しい食材はあげていません。
とりあえず瞼だけなので様子見していますが、やっぱりまだダメそうだな…と。

まだ赤ちゃんだしいつか食べられればいいんだけれど、こんなに微量でも症状が出るので心配です😢
卵アレルギーだったお子さんはどのくらいで治まっていきましたか?

コメント

ぽん

クラス6の卵白アレルギーで6ヶ月から1歳まで完全除去、1歳から3歳までの間は保育園や外食では除去して家で負荷試験的に少量ずつ食べさせ続けて3歳で除去完全解除で食べられるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!😣
    3歳まで除去で気を使うのは大変でしたね…。
    ちなみにアレルギー検査はやはりしたほうがよいのでしょうか。
    初回に症状が出たとき小児科にかかったのみで、詳しい検査はしておらずクラスなどもわかりません。

• 6月26日
  • ぽん

ぽん

アレルギー検査は正直あてにならないので無理にやらなくてもいいと思いますよー!
    息子は卵食べられるようになりましたが、検査するとまだクラス4です💦
    乳や小麦は卵よりクラス低いのに卵より酷い症状出てました!

なので病院の先生の指導に合わせて進めていったらいいと思います!

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そうなんですね!
    ありがとうございます🥹

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

離乳食かなり初期にボーロのかけらをあげてしまい口周りに少し蕁麻疹でました。
黄身チェックは大丈夫で、白身チェックはした覚えがなくて、1歳1、2ヶ月くらいの時に卵入りの赤ちゃん用お菓子をあげてみたら大丈夫だったので、卵入りのパンとかも徐々に解禁していきました。(やり方おかしいですが💧)
小さい時はシフォンケーキで口周りに軽く蕁麻疹出たりしましたが、今では普通に卵食べられます。半熟は怖くてまだあげられてませんが、少し緩い卵焼きは大丈夫です。
病院で蕁麻疹出たこと言ったけどアレルギー検査しようとはならず、アレルギーのクラスも分からずですが…
下の子は小さい時ミルクで皮膚にアレルギー出たんですが、今は牛乳もアレルギー表記にあった大豆も食べられてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり今のところは除去して1歳あたりで再トライするのがいいのかもですね🥲
    パンやボーロで試すという方もいますよね。量がわからないのは不安ですが、そのものよりアレルギーでにくいものもあるかもですね🤔
    検査したところで除去→少量ずつ…をやってくしかなさそうですしプラスアルファの安心材料という感じですかね😣

• 6月26日