※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

朝、保育園に行く際にボールを持たせていると、保育園でボールを取ろうとしたら泣かれた。保育園でのボール持ち込みは迷惑でしょうか?保育園側は事務所で預かるように言われた。

一歳児の男の子を育ててます。
保育園行ってるんですが、朝車に乗る時にボール持っていて、保育園着いて降りる時にボール取ろうとしたらギャン泣きしたのでそのまま持たせていきました。
保育園ってそーゆーの迷惑なんですかね?💦
ちなみにアンパンマンボールです。
事務所でボール預けておきますといわれました

コメント

ユウキ

めちゃくちゃ手に物を持って登園してます😅
私もはじめは玄関でうばってましたが、先生がいいよっていうのでそのままです…
先生に確認してみてもいいのかなと思います!

ちくわ

無くしたり、お友達が欲しがったりそういうトラブルの原因にはなるのでなるべく避けて欲しいとは思います🥲

うちの保育園は園だよりに「おもちゃなどは園に持ち込まないようにお願いします」と書かれてることあります💦

でも子供ってそういうときありますよね💦

June🌷

保育園、基本的に私物のおもちゃの持ち込みは禁止かと思います。
・盗まれた時(盗られた時)
・壊れちゃった時
・紛失した時
保育園は責任取れませんし、私物のおもちゃについてまで管理できません。

他のお友だちが見て
・◯◯くんだけずるい!
・◯◯くんも持ってきてる!
とみんながみんな持ってくるようになったらそれこそ収集つきませんね…

私物のおもちゃが原因でお友だちと喧嘩になった、お友だちが怪我した、などなどトラブルもあります。

うちの施設は、玄関で保護者に持ち帰ってもらう、お部屋に入る前に子どもにカバンにしまってもらう(紛失した時に責任取れませんと保護者に伝えています)、クラス内に持ち込んでも時間になったらカバンにしまわせる。どの年齢もその子の様子に合わせてお話ししてしまうのを促しています。

実際クラス中に見せびらかしてて壊れたり、くれた、あげてない!あと紛失のトラブルありました。
保護者には事前に伝えてましたのでクレームにはなっていませんが…

はじめてのママリ🔰

うちの子達の園でも時々ぬいぐるみ抱えてきてる子とかいます。うちの子達も時々やります。車に乗らすのに使ったりもしますよね😓

基本的にはオモチャは持ってこないでっていうのがありますが、持って行っても子供を預ける際にきちんと親が持って帰るので、子供達も自然と部屋の入り口で私に渡してくれます。

そのまま子供が持ってるとトラブルになりかねないので、それはよくないかなとは思います。