※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の友人から出産祝いを頂いたと旦那から聞きました。その友人の方と…

義母の友人から出産祝いを頂いたと旦那から聞きました。

その友人の方とは会ったとこも喋ったこともあります。

今後会うことがあるかもしれません。

ですがその出産祝い義母が持っているそうでこちらに渡してくる気配がありません。

旦那に聞いてみると半分くらいはくれるんじゃない?とのこと。

なんで半分なの?と聞いたらお返しがあるから半分だろと言われました。

1人目の時も旦那側の人からいただいたお祝い等全て義母が管理しています。こちらには誰からもらったかいくらもらったかなど知らされておらずお金を渡されてもいません。また、勝手にお返しを選び送ったそうです。

今後その方と会うことがなければもらってないものだと思うことができますが会った時にお礼が言えない気がして…。

こういうものですかね?みなさんならどうされますか?

コメント

いーいー

私なら今後何かあったときこちらがお祝いなどしなきゃいけないし金額分からないと困るので今までの分全て渡してくださいと強気で言います
義母に渡したのではなく子供にくれたんですからそこ勘違いしたらダメですよくらい言っても良いですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言いたいですが気が強い義母でちょっというとすぐ喧嘩腰になります。今後のことも子供のこともあるのでそこまでは強く言えなくて…

• 6月26日
ままーり

義母も実母も、そのようなことありました!
ただ、私は遠方に住んでるので直接お返しもできないし、その方の好きなものも分からないので、その形で承諾してました💡´-

義母も実母もこちらに「○○さんからお祝いをもらったけどどうする?中を見ていいならコチラから半額ほどで返しておくよ」と確認がありました!
返す品もきちんと「○○を送っておくね」と連絡がありました。

もし会った時に分かるか という話ですが、その方と義母や実母の関係と名前を伺ってたので、会えばわかるかなって思ってます♩
多分会うことはないのですが😂😂

実母義母経由の人は基本、私の子に じゃなくて、実母義母の孫に と渡してくださってると思うので、お任せしちゃってましたね😲

• ままーり

ままーり

あ!おカネおひとり目の時も貰ってないのですね?!
    見落としてましたすみません💦

ちょーっとそれは!ダメですね!
    「お返しして頂いたようでありがとうございます😊 今度お会いする時にお祝いの金額頂いてもいいですか? 子供用に口座を開設するので入れておきたくって♩」と言ってみるのも手ですかね…

てか、旦那さん!半分くらいはくれるんじゃない?とのほほんと言ってないで、自分のお母さんなんだからちゃんと話してみてよー!😂😂

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ💦

直接会った時に何も言われなければ言ってみます🙇‍♀️

ほんとそれです!旦那何にも考えてなさすぎて全部義母任せです💦

• 6月26日
AAA

土地柄?ですかね🤔

我が家も義実家関連のお返しは義母さんがしてくれましたが、お祝いのお金は全額渡してくださいました。
お祝いはお祝いとして子供用に貯金したので、お返しに見合う程度の金額を義母さんにお渡ししたら普通に受け取って頂けました(笑)
(↑実際に幾ら使ってるのか、本当にお返ししてるのかは不明です😂)

まぁ…
こちらに渡さないならそもそも貰ったことさえ言わないでください!って私なら思っちゃいますが…
旦那さんが強く言ってくれないと義実家関連は上手く回らないと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半分でも渡してくれればあとは任せれるのですが1円も受け取ってないとなると子供のためのお祝い金なのにそのお金どこ言った?ってなります🥲

そうですよね!旦那は義母に強く言えないしめんどくさいこととかノータッチでしんどいです😭

• 6月26日
もみ

会うこともないなら義母に任せます💦私はそうしてました。

義母の知り合い、私は知らない住所とか分からない。自分でするとめんどう。手間です。

義母の知り合いだしお祝い金からお返し半額でしてもらいます。

距離が分かりませんが近いなら義母は持ってきませんか?それか旦那さんに取りに行ってもらいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返しを任せるまではいいのですがお祝い金を渡してくれないのでなんかモヤモヤで…💦
    家は歩いて行ける距離で旦那は仕事柄毎日実家に行ってるので義母にも会ってます💦
    なのに義母も渡さないし旦那ももらってきません💦

• 6月26日
もみ

このまま猫ババするんでしょうか💦

何かに使った?旦那さん、お金渡して来ないの何も思わないのか。

旦那さんに義母がらお金渡して来ないしあなたももらおうとしない。

子どものお祝いだからお母さんにどうなったか聞いてって話をします。