※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子にネンネトレーニングは必要でしょうか?夜泣きについても聞きたいです。

11日に生後7ヶ月になる男の子です。

ネンネトレーニングはやった方がいいのでしょうか?
ネンネトレーニングをやった方に色々聞きたいです。

泣かせるネントレだと夜泣きした時は抱っこしてはいけないと聞いたのですが。

ネントレすると夜泣きしないとか…

コメント

オガオガ

泣かせると言うより、数分毎に様子を見に行きます…。泣き始めたら、5分ほど様子を見ます。そして泣きやまなかったら様子を見に行き安心させます。抱っこはせず、頭を撫でたりはします。ネントレは、6ヵ月から始めると良いです。

• まるまる

まるまる

ネントレしてみよーとおもいます!

• 2月4日
優柔主婦(;ω;)

ネントレかはちょっとわからないのですが、、
うちは5ヶ月まで抱っこで寝かせてました。
息子が大きめだったこともあり、そろそろトントンで寝てくれないかなーと思って布団に寝かせて行い始めたのがきっかけで夜の抱っこ寝なくなりました!

初めは寝かしつけに1時間近くかかりましたが泣かなかったのでひたすらトントンし続けたところ、2日目からは20分かからず!今では5分でコテンです♬

ごく稀に泣いて起きますが、私は抱っこしちゃってます(>人<;)その方が早く泣き止み寝始めてくれるので…

参考にならずすみません😅

• まるまる

まるまる

うちも、かなり大きめなので抱っこでの寝かしつけがキツくて、トントンとかで寝てくれないかなと。。
    5分でトントンで寝てくれるなんて羨ましいです♡

• 2月4日
優柔主婦(;ω;)

お風呂→授乳→寝るってリズムがついてるのもあるかもしれないです(*´꒳`*)

• まるまる

まるまる

うちもお風呂、授乳、寝るのリズムでずっとやってるのですが、ベットに寝かせてトントンすると泣いてギャン泣きに最後なります(笑)
    近所の目もあって泣かせられないのですぐ抱っこしてしまいます。。

• 2月4日
  • 優柔主婦(;ω;)

優柔主婦(;ω;)

近所の目気になりますよね!うちはシャッターついてるので、閉めてトライしました笑

うちもギャン泣きする日もありますよ!その時は抱っこしちゃってます♬
    大好きなぬいぐるみを抱っこさせて、寝る前の言葉を決めるなどルーティーン作ってます!今ではそれをやらないと寝ないです(>人<;)

• 2月4日
  • まるまる

まるまる

やっぱりルーティーンは大事ですよね!
    習慣づけないとですね!

• 2月4日
  • 優柔主婦(;ω;)

優柔主婦(;ω;)

失敗しても毎日やる事で、習慣付くと思います(*´꒳`*)
    ギャン泣きの日は「大人になって1人で寝れない人なんていない!」って自分に暗示をかけながら抱っこしてます笑

• 2月4日
ゆっけチーズ

数回ネントレしました(*^^*)
本を何冊か読んで色々試しましたが、うちの子には合いませんでした↓
泣かせないネントレも結局泣くし、元々寝ない子だったので諦めがつきました(^_^;)
今は添い乳で30分で起きることもありますが、何しても起きるのは変わらなかったので、添い乳で速攻寝てくれるならもういいやって感じです\(^-^)/
寝る子、ネントレ合う子羨ましすぎ~☆

• まるまる

まるまる

うちもネントレ合わなそうで(笑)
    泣かせないネントレも泣きます(笑)

本当羨ましいですよね!

• 2月4日
  • ゆっけチーズ

ゆっけチーズ

本には誰でも寝るって書いてあるし、挫折した人はあまり声に出してくれないから頑張りすぎてノイローゼぎみになりました笑っ
    いつか突然寝るようにならないかな~

• 2月4日
  • まるまる

まるまる

本当にみんな成功するみたいに書いてあるのでどーなんだろうと(笑)
    ある日突然寝るようになったら最高ですね(笑)

• 2月4日
りおりお😄

泣かせるのが駄目で泣かせないのをしましたが、最終的には自己流になりました。寝るまで歌を歌うのが楽だったので、それをしたのと夜中に泣いたら100数えるまでは待つっていうのをしました。
今は添い寝のみになって15分位で寝てくれます😃歌はいらないって言われたときは悲しかったですが😅

• まるまる

まるまる

私の周りも自己流でやってる人多いですよ!

• 2月4日
  • りおりお😄

りおりお😄

ですよね😆でも、頑張ったからこそ今があるんだと思って自分を誉めてます😁
    そろそろ下の子の寝かしつけも考えないとな~と思ってるところです😃

• 2月4日
ぷきママ

5ヶ月くらいからひどいと1時間おきに泣いて、更には抱っこしないと寝なくなったので、これはネントレやるしかない!と思って数週間前からやり始めましたー。
泣かせるタイプの本を読んで、最初は腑に落ちなかったのですか…どうせ泣くんだからと意を決してやり始めたら数日で効果出ました。
うちのスタイルは、眠そうになったらベビーベッドに寝かせ、ディズニーのオルゴールの寝かしつけ音楽聴かせて、泣いてもじーっと見てるだけです(笑)
平均して10分程度で寝るようになりましたー。

ミオ☆☆

うちはネントレで3ヶ月から1人で眠れていたのですが普通に夜泣き始まりましたよ!
結局、抱っこで寝かしつけしないといけなくなり、ネントレ頑張ってやったのに意味なかったなー…ってなっちゃってます💦

みどり

自己流ですが、離乳食を始めた5ヶ月から、朝ねんね。昼ねんね。夜就寝。と、セルフねんねしてます。
今のところ夜泣はなく、助かってます。
寝るときは、オルゴールのCDをかけて、寝る時間だということを伝えます。
就寝の時だけ部屋を暗くしてます。

tae451

毎日育児お疲れさまです!
夜泣きつらいですよね😢

ネントレは6ヶ月以降が適していると本には書いてありました!
我が家は7ヶ月にはいる前後でネントレして、寝かしつけ無しで眠り、見事に夜泣きが無くなって朝までぐっすり寝てます。ひとりで眠りに就けたという経験が赤ちゃんなりに自信につながっているそうです。
そしてネントレ成功の鍵はやはり親がサポートしてあげて生活リズムをきちんとつけてあげることだと思います。
ただ泣かせるだけだと親も子もつらいだけなので、まずはネントレの本を読み込んで、納得できるようでしたら進めてみてはいかがでしょうか😊

• まるまる

まるまる

ありがとうございます!
    ネントレ成功羨ましいです!

月末に引越しなので新しい家でネントレするかもしれないので本を読みます!
    今の家ではネントレ出来る環境じゃないので。

• 2月5日
  • tae451

tae451

そうですね、お引っ越し後の方が取り組みやすいと思います。
    うちの子は自宅のベビーベッドでは置けば勝手に眠るのですが、実家でお昼寝させる時などは寝付けなくて騒ぐので😓たぶん眠る場所とそれ以外の区別が出来る頃なんでしょうね。
    環境が変わってまるまるさんもお子さんも疲れちゃうかもしれませんが、落ち着いたら新しいおうちでネントレ成功しますように❤

• 2月5日
  • まるまる

まるまる

ありがとうございます‼️
    頑張ります♡

環境変わって少しでも寝るようになればいいのですが(笑)

• 2月5日