※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マンションのメリット?ってあるんですか?同じ金額6000万なら戸建てとマ…

マンションのメリット?ってあるんですか?
同じ金額6000万なら
戸建てとマンションどちらを選びますか?

コメント

ゆう

立地や規模、修繕費にもよりますが、私は戸建てに住んでて気楽に過ごしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こどもがいるなら戸建てが気楽ですよね。

• 6月25日
ママリ

立地が良ければ戸建てが良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戸建てが気楽ですよね。

• 6月25日
mama

マンションは立地条件などで後で高く売れるとかあるんじゃないでしょうか?!
私は迷って戸建てに住んでますが、騒音も気にしなくて良いし、マンションにしなくて本当良かったと思ってます💦
知り合いで何人か騒音問題トラブルで引っ越してるので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうこともあるんですね!こどもがいたら戸建てのが気楽ですよね。

• 6月25日
ママリ

マンションに住んでいる立場として利点をあげるなら

掃除やメンテナンス、ゴミ出し楽
階段の上り下りがないので楽
近所トラブルや転勤などによる住み替えが戸建てに比べれば楽
セキュリティ
駅近など立地がいい条件で買えた

などです。共働きなので戸建ての手入れをする時間はないのでマンション生活楽チンで満足しています。

ただ、戸建てと同じ予算でマンションを購入してしまうと、それに加えて管理費や駐車場などの費用もかかるので、そのあたりは気をつけた方がいいと思います💰

生活スタイルや家族構成、予算などにより利点欠点あるかなと😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!掃除はお金払ってるからやってくれますもんね。

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

家の管理が楽すぎてマンション中層階以上しか無理です〜
戸建ては虫だの草むしりだの、近隣との接点がありすぎて(庭が近いとか窓同士が近いとか目線気になるとか)無理です💦
しかもそれだけ出してもバーベキューだなんだ庭で遊んだら近所迷惑と叩かれ。
ゴミ当番もしなきゃいけないらしいし。それなら管理してもらった方が断然楽です〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとマンション室内は平屋なので階段の上り下りがなくて楽です。

6000万出して旗竿地とか嫌です…。

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴミ当番ってあるんですね!

• 6月25日
ママリ🔰

マンション育ち、現在は戸建てで子育てしてます。

実家のマンションはJRの駅まで徒歩10分だったのが一番良かったです。特に大学生や社会人になって電車移動が多い時は便利でした。

今戸建てに住んでいてマンションの良かったなと思うところは
・24時間365日好きな時にゴミを出せる
・生ゴミのディスポーザーがある
・町内会など煩しい近所付き合いがない
・比較的高層階、最上階ではないのでベランダの窓を開けたままでも大丈夫
・目の前に隣の家があるわけではないのでベランダからの視界が広い

等でしょうか…

ローン支払い主の夫が戸建て一択だったので口出ししませんでしたが、もし私に決裁権があるのであれば、同じ金額で交通の便が良ければ私はマンションでもいいかなと思っていたかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!マンションのとき隣人の生活音って結構聞こえてましたか?

• 6月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

実家のマンションは上下の音は全く聞こえず、お隣も窓全開でも基本的には気になりませんでした!
    お隣さんが赤ちゃん産まれたのでうるさくなるかもしれません、と挨拶に来ましたが一度も泣き声すら聞こえてきませんでした(笑)

壁に釘打ってる?ようなレベルの音は聞こえてきましたが。ピアノの音もよーく耳をすませば聞こえてくる程度でした。

隣人の生活音こそ聞こえませんが、近くに幹線道路があり、窓を開けると車の走行音というか、ザーッという音が常にしているのでかき消されていたのかもしれません。

今住んでいる戸建は小学校の目の前なのでよっぽど賑やかに感じます。

社宅時代はほぼアパートのような築25年?とかの建物に住んでましたが、お隣さんの兄弟喧嘩の声からの仲裁に入るママの声までガッツリ聞こえてましたね😅
    あと私が小さい頃はURの賃貸に住んでましたが、上の住民の足音でどの部屋に移動したのかわかるし、トイレを使った時は流れる水の音がしました。
    どちらも古い建物の話なので、新築のマンションでそんなことはないと思います💦

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!ありがとうございます😊

• 6月26日