※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱい
子育て・グッズ

実母からたくさんのサポートがあり、義母からは少ない。金銭や気持ちの差が気になる。義母に何を頂いたか、催促したか。祝いがない場合、会わなくても問題ない?

カテゴリ迷いましたが
お子さん持ちの方にお聞きしたいので
子育てにかかせていただきます(*˙ᵕ˙ *)♡


自分の母親→実母
旦那の母親→義母


実母には、妊娠祝い&出産祝いで
ベビー用品を揃えてもらいました。
金額にすると20万ちょっとかな?

そして、産後も週一で会って
洋服やおもちゃ節句用品、離乳食器など
いろいろ買ってもらってます。
実じいばあも妊娠&結婚祝いで10万
出産祝いで3万もらいました。

正月前に産まれたので
実母父から1万お年玉をもらいました。
実じいばあにも1万もらいました。


義母は。。。。。?
妊娠祝い&出産祝い 無し!
お金も1円ももらえず、何も買ってくれず!
義母と義父から1000円ずつ
お年玉のみ、もらいました。
義ばあからも、お年玉は1000円でした。

赤ちゃんだから、金額は気持ちだけ。
と言われましたが
1000円じゃオムツもミルクも買えない( 笑 )
赤ちゃんだからお金がかからないとでも
思ってるのでしょうか?
金額が気持ちなら、孫に対して
その程度の気持ちなのかな?と捉えて
会わせていません。
生まれて2ヶ月、2.3回です( 笑 )( 笑 )( 笑 )


実母と義母、こんなにも金銭面や気持ちは
違うのでしょうか?
みなさんは、義母に何を頂きましたか?
催促しましたか?( 笑 )

祝いすらくれないってことは
こっちから会わせてに行かなくても
問題は無いですよね?( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝)♡♡

ちなみに実母は、初孫で
義母は3人目の孫です。

コメント

deleted user

うちも義母や義父には何も買ってもらってませんしお金ももらってません。
母や父からは色々もらってます。
ですが家庭の事情もあるのを踏まえた上で何も言いませんし催促もしませんよ。

  • deleted user

    退会ユーザー

    因みにうちの親も旦那の親も初孫です。

    • 2月4日
  • ちょこぱい

    ちょこぱい

    不満に思ってないのが
    素晴らしいですね😭😭

    • 2月4日
まる

全く同じ状況です😑

催促するものでもないので、
気にしないようにしてはいますが、
なんか…モヤモヤしますよね…

実家が義理を大切にする一方、
嫁ぎ先はあんまりなので、
実家に対して失礼があるときもあり、
フォローが大変です…😞

忘れるようにしましょう😣
割り切った方が心が平和でいられます😢

  • ちょこぱい

    ちょこぱい

    モヤモヤだらけです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    というか、根に持ってます( 笑 )

    私は、なんもしてくんなーい!
    って実母に愚痴ってます( 笑 )
    なので私の実身内はみんな嫌ってます😞

    金銭面を割り切るには
    どうしたらいいですか?
    会わせなくても文句言われないですかね?( 笑 )

    • 2月4日
  • まる

    まる

    うーん、義母さんの性格にもよると思いますが…
    うちは天然で忘れてるような感じで、
    良く言えば悪意を感じないので、
    こちらが一歩引いて(子供を見るのと同じような目線で)考えるようにしてます😑
    ただ、こちらからの義理は完璧に果たしておこうと思っています❗️
    変に悪く言われても嫌なので、
    こちらの隙は見せないように…😅

    会わせないと文句…言われると思います😫
    腹立たしいですが😖
    旦那さんから、
    虎mama( ˙꒳​˙ )さんのご実家から
    して貰ったことを伝えてみたらいかがでしょう??
    (うちは伝えても意味なかったですが😅普通は焦りますよねー)

    • 2月4日
もなか

義実家には催促はしませんが、期待もしていませんよー😅 けど旦那さんが義実家でなんでうちは何もないの?恥ずかしいよって言ってるのをきいて気持ちがスッキリしましたが笑

  • ちょこぱい

    ちょこぱい

    旦那に、なんもないの?って
    聞くと
    あてにしないでー!自分の親頼りな( 笑 )
    った笑って済まされます。。。😞👎
    旦那は隠れマザコンなのかな( 笑 )( 笑 )

    • 2月4日
  • もなか

    もなか


    一応結婚してるし親なんですけどね笑

    • 2月4日
C_N_R

うちとちょっと似てると思いついついコメントしちゃいました😂
うちも実家からは色々買ってもらってますが、義実家からは一切なしです!笑
お正月会ってもお年玉すらくれず、それなのに初詣でお守り買われてて、お守り買う金あるなら少しはくれよと心の中で思いました←
もうすぐで1歳ですがお金や子供用品1度ももらってません🙄
旦那さんのお姉さんも何もくれません🙄
もうそういう人達と割り切ってます😂
なのであんまり義実家には用がない限り行かないです!笑
うちは義実家も実家も初孫なんですけどね👈

  • ちょこぱい

    ちょこぱい

    なんも買ってくれないもんなんですかね?
    それが普通!!!なら割り切るんですが
    それでも、少しくらいあってもいいんじゃない?
    って思ってます😂😂😂
    義姉は、自分の服を買いまくるのに
    お祝いは給料出たらあげるね♡♡から数ヶ月。。。

    用が無い限り行かなくて
    文句言われたりしますか?( 笑 )( 笑 )

    • 2月4日
  • C_N_R

    C_N_R

    義実家はシングルマザーだからかなとは思ってますが、何かしらあってもいいんじゃないの🙄ってのが本音です←
    むしろ義実家は旦那さんにお金借りたりします🙄
    毒親かな?って最近思ってます!笑
    でも別れたお義父さんとも連絡取れてたまに会っててお義父さんとそっちの義祖父母はお祝いくれます😭
    だからお義父さんには積極的に会おうとしますが、義実家はなかなか私から行こうと言う事は絶対ないです!笑
    義実家に行かなくても文句は言われないし、言われても流します!笑
    実家には2週間に1回ぐらいで帰ってますが😂

    • 2月4日
aichica♧

うちは真逆です 笑
義両親からは誕生祝いで30万
細かいベビーグッズなど揃えてもらいました(T ^ T)

実両親は県外に住んでいることもありますが
新生児の肌着や洋服などをいただきました。
また2ヶ月終わり頃に帰省して
ベビー洋品のレンタルやまたしても洋服ごっそりいただきました(T ^ T)

金額は多少違いますが
完全に義両親からのほうが
お祝いは多かったように思います。

ですがお互い気持ちだったり
できるできないの家庭環境もあったりするので
お祝いいただいたり、日頃良くしてもらったりするだけで感謝してます╰(*´︶`*)╯

あまりにもそっけない歓迎のされ方だと
会わせたくなくなりますね…
催促されないのであればいいんじゃないでしょうか?
会いたいと催促されているのに
会わせないのは違うかなーと思います(o_o)

  • ちょこぱい

    ちょこぱい

    会いたい!見たい!元気?
    なんの連絡も来ません( 笑 )( 笑 )( 笑 )

    • 2月4日
よつば

うちも似てます!
私の両親からはお金もモノもたくさん貰いました。
初節句の雛人形も貰いました!

旦那の両親からはお祝いのお金はあったものの一万円。
モノは何もなく、半年のお祝いということでnextの服…

里帰り中も色々買ってもらったりもしたし、本当は私の両親とたくさん会いたいですが、距離もあるので頻繁には会えず…
会う回数もあまり変わりません。

でも、両親には毎日写メを送ったりしてます!

旦那の実家は経済的に余裕がないので、そこは仕方ないかなーと思い割り切ってはいますが、そういう所で気持ちは出してます!

催促とかは今後のこともあるし、してないです!

  • よつば

    よつば


    あ、ちなみにお年玉は私の両親からは一万円、祖母も一万円、伯父からは五千円でしたが…
    旦那の両親からは五百円、祖母は千円、伯父に至っては出産祝いを一万円、でした(笑)

    • 2月4日
  • ちょこぱい

    ちょこぱい

    義母も義姉も自分のお洒落には
    手を抜かず、たんまりお金をかけて

    っていうのを目に見てると
    イライラします( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

    経済的な問題は無いと思うんですが
    気持ちの面ですかね😞😞👎

    • 2月4日
  • よつば

    よつば


    そうなんですね〜!!
    やっぱり孫が3人目ともなると、そうなるのかな。。。
    うちはどちらも二人目の孫でした!

    旦那の両親は1人目には色々安いものですが、買い与えてるみたいです。
    うちはどっちも平等に!と言って同じようなものをくれます(笑)

    旦那がたまに、お前の両親にねだるか?とか言うのでイラッとします(笑)

    ただ、会いに行かせないのは違うかもしれませんが、必要ない時に行くのを辞めてスッキリするならそれもアリだと思います!(笑)
    何か言われたら風邪とかインフルエンザ流行ってるから〜とか、ちょっと熱っぽいから〜とか言えばどうにかなるし。。。

    • 2月4日
ママ

もらえることが当たり前ではないし、本来自分たちで全てするものを実母のご好意によって買って貰えたわけであって、貰えたらラッキーくらいにしか思わないこと...といいつつも、両家に差がつくとモヤモヤしてしまいますよね(´・ω・`)

義両親は、うちにとついだから!うちの孫だから!みたいな気持ちが強いのかな?
3人目だから、先の子達にたくさん買ってお金がってこともありえますよね!

それに、0歳児で1000円って普通というか、500円って子もいるし、十分な金額だとは思います!
ママリでも、貰えない方から数万円といった方、様々でしたし、貰えただけラッキー!って感じで思った方がいいと思いますよ✩︎
ちなみに、結婚式はしましたか?
してご祝儀がないならちょっと、といった感じですが、これから式ならもしかしたら、ご祝儀で包んでくれるのかもしれませんよ✩︎

  • ちょこぱい

    ちょこぱい

    身内なら、普通はお祝いは期待しますよね?
    てか、普通祝ってくれますよね?
    って思うのは私だけでしょうか。。。( ´•௰•`)

    赤ちゃんだから!ってのがムカつきます( 笑 )

    結婚式は、やりません!
    結婚祝いは、冷蔵庫を買ったので
    現金で10万円頂きました!

    • 2月4日
ゆず

私も実両親は初孫、義母は6人目の孫です。
気持ちはわかりますが、孫が生まれるたびに何万円もかけてられないと思います💦1人にお金をかければ『じゃあその後の子は?その前に生まれた子には?』ってなりません?
金額だけで孫に対する愛情を計るのはどうなのかなぁ(^^; しかもそれが理由で会わせに行かないって、正直心狭いなぁと思いました

  • ちょこぱい

    ちょこぱい

    心狭い母親ですいません

    • 2月4日
ぴよたろう

お祝いくれないから会わせないって、心狭いというかなんだか心の寂しい人だなと思ってしまいました💦
お金だけで気持ちは計れませんよ?
お金や物をそこまで期待してることが図々しいし、親として恥ずかしくないのかな?って思いました

  • ちょこぱい

    ちょこぱい

    心の寂しい人ですいません

    • 2月5日
2児ママ

私はまだ出産前ですが、
旦那→長男
義両親→初孫 健在
実親→3人目の孫 母親しかおらず年金暮らし

ベビー用品等、経済的に余裕はない実母が半分出してくれました。
義両親、長男の初孫なので色々支援してくれるのかなと淡い期待をしてましたが、こんなもんなんだなぁと…金額ではかるのは良くないですが、モヤモヤしますよね‼️気持ちすごく分かります(>_<)

  • ちょこぱい

    ちょこぱい

    淡い期待は、しますよね!!!
    こんなにも実母がやってくれるのに~
    って比べてしまいます╭( ๐_๐)╮
    嫁に嫁いでんだから
    少しくらい良くしてくれてもな~って😞👎

    • 2月5日
deleted user

旦那両親は他界してるので義親はいませんが、実父からは1万円だけ出産祝いとしてもらっただけで他に何もしてもらってません。
両親はすでに年金暮らしなので自分たちの生活を削ってまでしてほしいと思ってないので実親であっても何も思いません。
子供用品用意してくれるのはある程度余裕がある証拠ではないでしょうか。
義母さんはお金に余裕がないのかもしれませんね。

  • ちょこぱい

    ちょこぱい

    年金暮らしとかだったら分かりますが
    あきらか、お金には余裕のある
    義家族です( ˆ꒳​ˆ; )

    • 2月5日
deleted user

お金を頂くことが全てですか?
違うと思いますよ?
沢山お金をもらったから、
沢山買ってもらったから、
それは可愛いが故にやってくれてることだと思いますが、
それは虎mamaさんのご親族の好意であって、

同じことをご主人のご親族に求めるのはどうなのかな?と思います。

うちは逆で、義実家からは
大金を、それこそ娘が生まれる前から
結婚のお祝い金だとかで
沢山いただいたり

娘が生まれた後も、おもちゃを沢山買ってくれたり、オムツなどの消耗品も定期的に買ってくれたりしてとても助かります。

でも、私の実家では、あまり会わないということもあり、そんな風にお金を沢山かけてもらったことはないです。

だけど、それと娘を可愛がってない、愛してないというのはイコールではないです。

そのご家庭によって
経済的なこともありますから

貰うことを前提としているのはどうなんでしょう??(^◇^;)


嫁なんですから、
損得勘定ではなくて
ご主人のご親族にもお子さん会わせてあげたり、抱かせてあげてください(^◇^;)

ご主人もかわいそうです、、、。

  • ちょこぱい

    ちょこぱい

    義家族から沢山お金も物も良いですね
    羨ましい限りです
    だから、言えるんですかね( 笑 )( 笑 )
    もらってなかったら
    きっとあなたもあたしの立場だったら
    思うも思いますよ。

    私の実家が100負担なので
    義理では何も無いのかな?という意味です。
    損得とかは思ってないですが
    せめても何かしらは、あるはずだと思います。
    世の中、金がすべてだと思います!

    主人は、気にしていないので
    可哀想でもなんでもないです。

    あなたみたいに素晴らしい考えの方も
    居るんですね( 笑 )尊敬します( 笑 )

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    貰ってるから言えるも何も、
    実家からは貰ってないので同じですよ(笑)

    いろんな考えの方がいるのでいいとは思いますが、私は世の中お金が全て!という考え方ではないので理解できないなぁという意見でした!!

    お金がすべて!って思ってる以上
    これから先も義両親さんたちに
    不満を抱えながらの生活になるかもしれませんが、

    そういうところに嫁いだんだと腹をくくるしかないですね( ¨̮⋆)

    穏やかに子育てができるよう
    お互い頑張りましょうね!!

    • 2月5日
(*´﹀`*)

うちも全く同じです!
実家の方の家族からはいろいろしてもらってるけど義実家は全くなしです!
この前義母と一緒に出かける機会があったんですがオムツが安くて購入しようと思ったらカードで払うよと言ってくれたんですがポイントが欲しかっただけみたいで家に帰って現金請求されました。
服は買ってあげるから選んでと言われて旦那が決めたらお前ら高いもんばっかり選ぶんぢゃな!とか言われてかなり引きました。
価値観の違いなんですかねー。

  • ちょこぱい

    ちょこぱい

    現金請求されたんですか?🙄🙄

    うちは、出かける機会もないです😭❤️
    それはそれで、まあいいやって感じです

    子供用品は高いですよね💧
    てかサイズアップとかで
    購入は仕方ないですよね~~

    あたしも義家族にはドン引きです╭( ๐_๐)╮

    • 2月5日
(*´﹀`*)

現金請求されましたよー!
さっきのオムツ代あとでちょうだいねー!って言われて目が点でした。
一緒にお出かけとか実母なら楽しめますけど義家族とか疲れるだけです。
子ども用品けっこうな出費ですよねー(´°` )

  • ちょこぱい

    ちょこぱい

    ほんと目が点になりますよね😟😟

    気を使ってねだるのも嫌ですし
    買いたくないなら
    実の父母連れて快く買ってもらった方が
    こちらとしてもありがたいし嬉しいですよね♡

    なんのために義母連れて子供用品屋さんに
    行くのか分からないですよね( •́ .̫ •̀ )💧

    • 2月5日
  • (*´﹀`*)

    (*´﹀`*)

    ねだるとか絶対しませんw
    あとからあれしてやった!これしてやった!と恩着せがましく言われると思うと気分が悪くて仕方ないですw
    とりあえず最近義家族に関わりたくない気持ちがどんどん大きくなってやばいです(●´⌓`●)

    • 2月6日
  • ちょこぱい

    ちょこぱい

    わかりますその気持ち!!!
    後からグチグチ言われるのも嫌ですよね( ˆ꒳​ˆ; )

    • 2月6日
  • (*´﹀`*)

    (*´﹀`*)

    ほんとに嫌になりますよねー!
    そんなにしたくないならなんもしてくれんでいいのに!!ってイライラしちゃいますw

    • 2月6日