※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

新生児の育児で不安があります。母乳やミルクの量、吐き戻し、夜間の睡眠などが心配です。授乳のタイミングや赤ちゃんの行動についても不安があります。どうしたらいいでしょうか?

新生児の育児、毎日不安しかありません😭
生後8日目です。
母乳がちゃんと出ているのか、ミルクとの混合で量は多すぎたり少なすぎたりしていないか、子どもが吐き戻しをするとどこか悪いんじゃないかともう数えたらキリがないくらい色んなことが不安です。里帰りしているので母のアドバイスを聞きながらやっていますが、昼間は良くても夜部屋に子どもと2人きりで寝ていると、少し大きめの呼吸音が聞こえたり声が出たりするのだけで起きてしまいます。
産院では3時間ごとにちゃんと起こして授乳するように言われていましたが、今は泣いたら母乳をあげてそのまま寝てしまったら次に起きた時にはミルクをあげていますが、問題ないでしょうか?
また、毎日18時頃の授乳を終えるとベッドへ寝かせてもすぐに起きて覚醒するので23時近くまで膝の上で寝かせています。赤ちゃんは基本夜行性だと分かってはいますが色々とつらいです…。まだまだ自分の身体の回復もしておらず、ちょっとした事で涙が出るし、はやく喋れるようになったらいいのになぁと思ってしまいます。我が子は本当にかわいいけれど分からないことが多すぎます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクの感じもバッチリだと思います🙆‍♀️♥️
足りなかったら泣くだろうし!!
産後のメンタル弱弱なので気持ち凄くわります😭
1人目の時、大丈夫かな?ってすぐ心配になって
良く泣いてました😂

ほんと言葉がないぶん
不安ですよね😢

まるこ

まず、吐き戻しするの普通ですよ。大丈夫です。
なるべくゲップさせてあげてください。
でもそのまま寝てしまったらさせなくて大丈夫です。
3時間ごとじゃなくて大丈夫です。
よく寝るなら起きた時でいいと、わざわざ起こさなくていいと私の産院では言われました。
ソファでうとうとしながら朝を迎えることもありましたよ。
母乳がどれだけ出てるかわからないので、ミルクも60とか足してました。
不安だと思いますが、大丈夫です!
育ちますよ(^^)

私は悩みすぎてスケールレンタルしました。

「そこまでしなくてもいい!赤ちゃんの様子を見ながらで大丈夫!」
という意見も多いですが、私はスケールのおかげで「赤ちゃんに一般的な量としての栄養は足りている」という安心感を得ることができ、本当に本当に安心しました。

(泣いている理由なんてちっとも分かりませんでしたし、その後も泣き止まなくてしんどい夜はありましたか、少なくともお腹が空いている以外の理由だなという安心感を得ました)

ほんのちょっっっとの息でも起きてしまいますよね😭
母親ってすごいなと思いますが、お気持ち分かります…。たぶんまだしばらく続きます…。笑

生後8日なら3時間おきの授乳は必要かと思います。まだお腹が空いても、赤ちゃんが睡眠に負けてしまう時期です。
ただ、赤ちゃんも機械ではないのできっちり3時間じゃなくても、脱水にさえならなければ問題はないです。

睡眠について、とりあえず今の月齢でできることとしては

朝9時頃までには朝日を浴びて体内時計を整えてあげる。(ホルモンを整えることにより、現在、そして今後の昼夜逆転をなくすため)
(窓越しでも5分以上でオーケー)

日中は明るい場所で、夜は暗い場所で過ごす。(夕方から薄暗くしていけるとなおよし)
朝寝や昼寝も明るい場所で。
(3ヶ月以降、昼夜の区別がついていれば暗い部屋で寝ても大丈夫)

というのはあります☺️

はじめてのママリ🔰

5月中旬に第一子を出産し、里帰りもあまりせず家事全般と育児をやってて、赤ちゃんの呼吸の音とかミルクの量だったりとかでみささんと同じすごく悩みました。
不安だし怖いし毎日泣いて区の子育てお悩み相談にも電話したことあるし、保険証できてないけど小児科にも行きました。
色んな人に相談して大丈夫とは言ってもらえてたんですが小児科の先生に対しても信用できず常に不安ばっかでした。
1ヶ月過ぎたあたりにようやく落ち着くようになったんで、今はきっと何を言われてもどんなけ大丈夫って言われても不安ばっかだと思います考え過ぎないようにって言っても考えちゃうし検索魔になっちゃうだろうけど思ってるより子供は丈夫ですなかなか寝れないと思いますがたくさん寝てたくさん食べて無理せず頑張ってください😊