※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももな
子育て・グッズ

娘が階段から転げ落ちて怪我をした後、自分を責めて涙が止まらない女性。励ましや切り替え方を求めています。

たった今娘がアパートの階段から足をふみはずして
転げ落ちてしまいました。いつも娘は1番上の階まで
行きたがるのですが、もう時間も遅いので私が先に
自宅に入れば、私がいないことがわかると娘もすぐに家に
はいってくれるので、よくやっていました。
ですが今日は階段を2段のぼったところで夫が
ママお家帰るって!の言葉に反応して慌てて降りてくるのがわかり(もちろんすぐ近くに私も夫もいて助けてあげれる状況にいました)階段1段目から転げ落ち、うまく手はついたものの、反動でおでこをぶつけてしまいました。
大泣きしましたが、今は元気に遊んでいます。
内出血?たんこぶになっています…

つい先日、夫にも脅す?ような言葉まわしはやめよう!
と話をしたところでしたし、私も手を伸ばせば助けられたのに。もうあと着地?するだけだから大丈夫だと思ってしまっていました。

今のところ頭をぶつけた後に吐いたり、顔色が悪くなったり、意識がはっきりしないなどは現れていませんが…
自分を責めまくって涙がとまりません…
もう本当に…私はなにをやっているんだと…
なんだか最近こんなママで本当に娘に申し訳ないことばかりで…
とりあえず泣きながらここに吐き出しています。
励ましの言葉というか…切り替え方を教えて下さい…
今日は寝ずに娘の状態に気をつけますし
再発防止に努めますので責めないで下さい…

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります…。
つい先日、わたしの不注意で娘に怪我させてしまいましたが、傷を見るたびに落ち込んでます。
なかなか上がらない母親力にも落ち込みます。
叶姉妹が、「心配しても仕方ないから、観察しましょう」みたいなこと言っててやたら腑に落ちたので、娘の体調等が悪い時は急変に備えて娘に穴が開くくらい観察してます。

• ももな

ももな

私も娘と目が合うだけで泣けてきて、本当に母親力なかなか上がらなくて落ち込みます…
    娘さんはその後大丈夫ですか?

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

わかります、、😭
上の娘も、それぐらいのときにソファから落ちたり、脱衣所で後ろにひっくり返って転んで後頭部打ったり、、
その度に、心配で心配でしょうがなかったし、自分を何度も責めました。頭の病院へ連れていったこともあります。

気持ちの切り替え、難しいですよね😭私も苦手です。なかなか自分では切り替えられないので、心配なときは、病院で診てもらったりしてました(お医者さんの大丈夫という言葉を聞けば安心するので)。
あと、頭ですし、もし心配なら#8000に相談するのもいいかと思います!どうするべきか教えてくれますよ😌

娘さんの様子を見つつ、でも、ももなさんも、休めるときにからだ休めてくださいね!
そんなに心配してくれる、思ってくれる、優しいお母さんがいてくれて、娘さんは幸せ者ですね😌
いつもお疲れ様です😌
お互い頑張りましょう😊

• ももな

ももな

自分を責めても起きてしまったことは変えられないことはわかっているのですが…本当に自分を責めますよね…
    頭の病院というのは脳外科?などでしょうか…?詳しく教えて頂きたいです。

何度も娘に怖い思い、痛い思いをさせてしまって本当に苦しかったので優しいお言葉に涙が溢れました。
    私がママでこの子は幸せなのかなと思っていたので心が少し救われました。

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後、お子さん大丈夫でしたか?
    そうです!脳神経外科だったかな?行きました!
    でもやはりまだ小さいので、レントゲンとかとるにも全身麻酔しなきゃいけないので、頭だけ一応見て、触ってもらっただけで、様子見でした。というより、「全然それぐらい大丈夫!!👍️」ってかんじでした!
    お子さん連れて受診する人、やはり多いのか、診察室に入ってすぐ「頭ぶつけちゃった??」と聞かれました🙇
    うちの子も夜に頭を打って、次の日の朝に、受診しましたが、これだけ時間が経って、何もないなら大丈夫と言われました!一応静に過ごしてねとは言われたので、その日は激しく動くのはなるべく控えましたが
    、、🤔
    私のように心配なら診てもらうのもありかもです😊安心できるとは思います!なかなかそういう病院がないですが😭

絶対幸せですよ~!!
    お子さん大切だから心配するんですもんね😊娘さん、きっとママのこと大好きだろうなぁと思いました😊

• 6月26日
  • ももな

ももな

ありがとうございます。
    一応24時間は経過して、大きく変わった事はなく元気にしておりました!
    もうだいぶ安心はしていますが、あと1日は注意しておこうと思います。
    安静…は本人が暴れ回るので無理でしたが、暑いのもあって公園など外出はせずお家で過ごしました!
    色々と教えて下さりありがとうございます😭
    娘より私がトラウマでヒヤヒヤしっぱなしです😭

もともと心配性な性格もあるのでめっちゃ過保護になってしまっていて、将来嫌われそうです(笑)
    本当に本当に優しいお言葉ばかりありがとうございます💕

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後娘さんの様子どうですか??😌
    安静が難しいのわかりすぎます😂子どもはなかなか静かにできないですよね、、(笑)

私も反省ばかりです、、😱
    私もめっちゃ心配性ですよ!!なのですごく気持ちわかります💦💦
    まだまだこれからもこういうことが続いていくんだろうなぁと思いますが😭一緒にがんばりましょう😍

• 6月28日
  • ももな

ももな

変わらず元気に過ごすことが出来ており、今日はお家プール開催しました👙
    本当に切り替えがはやすぎてこっちがついていけないです😭笑

ありがとうございます😭😭
    いつまでも子離れできないんじゃないかって思うくらい心配性で…😅
    本当にありがとうございました🙇
    お互い無理せず頑張りましょう💪

• 6月29日
はじめてのママリ

子供は強いし大丈夫です!!!!
って思いますが実際私もめちゃくちゃ自分責めます。。。後々になってからたいしたことじゃなかったのになって思うこともたくさんありましたが、やっぱり毎日が一生懸命です。

今のところお元気そうでよかったです。
私は下の子が顔をぶつけて意識不明に一瞬なり救急車よんでパニックになったこともあります。。

ほんと生きているだけで奇跡ですよね。。。 

寝不足はいけないと思うので
しっかり休めるときは休んでください。

• ももな

ももな

起きてしまったことを悔やんで責めても仕方ないことなのはわかるのですが…どうしても助けられる距離にいたのに…と思ってしまいます。
    脅しの言葉を発して同じくらい近くにいた夫はぐーすか寝ていて、腹が立つを通り越して幻滅すらしてます(笑)

顔をぶつけて意識不明になってしまうこともあるのですね…!娘もおでこなので怖いです…
    絶対パニックになります…その後大丈夫でしたか…?

本当に生きているだけで奇跡ですし、たまにイラっとしてしまうこともあるのですが本当に可愛いです。

ありがとうございます。

• 6月26日