※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sms13216
子育て・グッズ

離乳食中期以降のお子さんの食事の様子について質問です。外では綺麗に食べるけど家ではグチャグチャになってしまうとのこと。食事の時間を楽しんでもらうことが大切で、食べ物を粗末にしてはいけないと教えるタイミングについて悩んでいます。掴み食べする固さではないので、同じような方はどうしているか教えていただけますか?しつけは何歳から始めましたか?

離乳食中期またはそれ以降の先輩ママさんに質問です(>_<)
ご飯の時にお皿に手を伸ばしたりスプーンを取ったりする時どうしてますか?
外では綺麗に食べてくれるけど家ではどうしてもグチャグチャにしちゃってます(°_°)
手で掴んでみて確認してるといった感じで(^^;;
今はご飯の時間が楽しいと思ってもらう事が大切だからあまり怒ったりしないように…
スプーンや食べものに興味があるんだなー
と思いつつも食べ物は粗末にしてはいけないと教えるタイミングはいつからなのかなーと(>_<)
まだまだ掴み食べする固さではないので同じような方いらっしゃいましたらどうされてますか?
あとしつけは何歳から始めましたか?

コメント

はなめがね

スプーンなら握らせますが、お皿は届かない場所へ避難させてます(^_^;)

• sms13216

sms13216

ですよね(^^;;
    うちはスプーンあげたらそれで掻き出しますのでスプーンも微妙で(°_°)

• 2月4日
へる

子ども用のスプーンを渡しておきます(>_<)
6ヶ月になったばかりの娘は既にお皿を持とうとしたりスプーンを取ろうとしたり…なのでスプーンを1つ渡すと自分で口に入れて舐めたりしてるので、口開けた瞬間に横からご飯入れたり^^;

息子のときはスプーンもですが、柔らかく煮た野菜スティックとかは持たせてましたね〜(^ ^)
人参とか大根くらいなら噛みちぎってもぐもぐしてもあまり問題なかったので。
おかゆとかを手でつかんでぐちゃぐちゃし始めたら、うちはそのまま息子の口に「あーん」と持って行ってました。
本人が食べるのを嫌がったときは「ママにあーん」と私が敢えて口に入れてました。
なので、いつから…と言われれば物を掴むようになったその時からですが、怒ったりはしませんし、こちらの対処が遅れて床に落ちたら落ちたで「あらら」って拾ってました(笑)

• sms13216

sms13216

スプーンあげたらそれで掻き出します(°_°)笑
    おせんべいも食べて割れた片方は下に捨てます(°_°)笑笑
    気長に上手になるまで待つしかないんですねー(^^;;

• 2月4日
  • へる

へる

なるほどです^^;
    掻き出されるとちょっと困りますね〜^^;
    膝の上に座らせて、一緒にスプーン握ってご飯すくったりするのもダメですかね??

あら、割れた方はお子さんにとって食べ物じゃないんですね(笑)

一度興味を持つととことんやりたがりますもんね^^;
    コツつかむまでは仕方ないですね〜(*_*)

• 2月4日
  • sms13216

sms13216

そうなんです(°_°)笑
    なんでお菓子はボーロか砕いたおせんべいしかNGで(^^;;
    外だと普通のベビーフード1つぢゃ足りなくて2つあけるくらい食べるんですけど家だとやっぱり波があるみたいで(^^;;
    膝の上だと私の袖でグチャグチャに顔を拭くから避けてたけど上手になるまで我慢するのも考えてみます…(;o;)笑

• 2月4日
  • へる

へる

ボーロだと一口でぱっくんできますもんね(^ ^)
    お外だとしっかり食べれるんですね!
    もしかすると外は物珍しいものがたくさんあって好奇心がいろんなところへ移動するので、スプーンやご飯にはあまり向かずに進めやすいのかもしれませんね(^ ^)

あー…100均でアームカバー買うか、使い古しのタオルを輪に縫って上下にゴムを入れて腕を通しておけば服は汚れずに済む…かな?

• 2月4日
ともえもーーん

息子も一時期スプーンをつかんで離さない時期がありました💦
取り合いをして飯は飛び散るし、惨劇でした。。
そのときは別のスプーンを渡して、結果的に両手にスプーンを握らせていました!
そのスプーンを口に運ぶタイミングでこちらからご飯をパクリと入れて食べさせていました。
それもある程度で落ち着きましたよ!

• sms13216

sms13216

ですよねー(^^;;
    みんなあるあるみたいですね(°_°)
    スプーンあげたらそれで掻き出すのでとりあえず上手になるまでスプーン両手してみますー!(;o;)

• 2月4日