※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじこ8
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、十部粥やにんじん・さつまいもペーストを始めたが、新たな食材を追加したい。この月齢でオススメの食材や調理法を教えてほしい。

こんにちは。
子の6ヶ月を機に、離乳食を始め9日が経過しました。

十部粥とにんじんペースト、さつまいもペーストをクリアしたところです。

何日後かにまた新たな食材をプラスしようと考えてますが、経験者の皆様に、この月齢とタイミングで食べられるもので、離乳食にオススメの食材と調理法があればぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

コメント

yuzu.eita.mam

カボチャいかがですかー?(^-^)茹でてすり潰してお湯で溶いてペーストにする感じですかね♡

• ふじこ8

ふじこ8

そうですね、季節のお野菜ですし、さつまいもを経てからなら安心して食べさせられますね。ありがとうございます!!

• 2月4日
みっきゅ

甘いものから始めてしまったんですね…ほんとは大根や白菜、かぶなど甘みの少ないものから始めるのが良いみたいですよ。
やってしまったものは仕方ないので、しばらく甘い野菜は控えて、他の野菜で忘れた頃にあげたほうが良いですよ。

• ふじこ8

ふじこ8

ああ、そうなんですね…たしかに味覚が未発達なのにスタートを誤ったかもしれません。不勉強でした…。かぶ、大根、準備してみます。アドバイス、ありがとうございました!!

• 2月4日
クミ

私は色々新しいもの食べさせてますよ。
今、1ヶ月になりますが、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、だいこん、トマト、玉ねぎ、小松菜、ブロッコリー、バナナ、うどん、パン粥、しらす、白身魚、豆腐、お粥というとこですかね。

今週からはキャベツ、白菜、かぶなどに挑戦です!

一緒に楽しみましょう!

• ふじこ8

ふじこ8

ありがとうございます。
    一ヶ月も経つとレパートリーがとても豊かですね!トマト!
    割と書籍や離乳食講座、周りの知人などにきいてもマチマチで…次は冷蔵庫にある白菜、大根、あたりにいき、そのあと白身魚あたりにトライしてみようかとおもいます。リスト参考にさせていただきます😊

• 2月4日
  • クミ

クミ

あ、じゃがいもも食べてました!(笑)

地道に増やしていくと面白いです。😊
    早くおんなじもの食べたいですよね~。

• 2月4日
  • ふじこ8

ふじこ8

じゃがいも!了解です!笑。

たしかに、今度はこれ、その次はこれ、なんて考えながらお買い物するのは楽しいですね。しらすなんかも早く試したい!

自分が食いしん坊なので、早く一緒のもの食べれたらなあと毎日想像してます。
    その日まで、コツコツ肩ひじ張りすぎず、がんばります!

• 2月4日