※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッチャマン
ココロ・悩み

息子が友達にちゅーしようとしている場面を目撃し、そのことでトラブルが起きた。謝罪したが反応がわからず、再度謝りたいと悩んでいる。菓子折りを持って謝りに行くべきかどうか相談している。

息子がお友達にちゅーしてるところ(未遂なのかもわからない)
を目撃してしまいました。
そのお友達はすごく仲が良くて、可愛らしい年長さんの女の子です。
息子は年中で、よく一緒に遊んでます。
外で遊んでて、はしゃいじゃったのかどちらからかわからないけど
ちゅーしてるところ(未遂なのかもわからない)を目撃してしまい
微笑ましいな〜とおもって
その場で一緒に遊んでた仲良しの人たちにノリで
「この2人チュ〜してたんだけど〜♡」
と言ってしまい、それを聞いていた女の子のパパさんが
女の子に対して、
「可哀想に、嫌だったよね…」
息子に対して、睨むような感じで威嚇してました。
息子はそれに対して怯えたのか、逃げてしまい
その後は、解散しよっか〜で解散しました。

少ししてその子のママさんが出てきたので
コレコレこういう事があってほんとにごめんね
と謝ったのですが、通じたのか通じてないのかわからず
またラインで謝りました。
まだ返事は来てないし、息子はもう寝てしまったし
真実はわからずモヤモヤしてしまいます…
菓子折り持って謝りに行くべきでしょうか?
こういうときどうすればよろしいのでしょうか?

コメント

菓子折りを持って謝罪しに行くレベルではありませんが、ウチは娘二人ですが虫歯菌等が心配でよその子とチューしてる姿を見たら「ちょっと!何してんの!?」くらいのリアクションはとっちゃうかもしれません💦

まずは明日、幼稚園に相談ですね💦
「どちらからかは不明ですが、◯◯ちゃんと息子がチューしているところを目撃してしまい、◯◯ちゃんのパパとトラブルに発展しそうな感じなんですが…」って感じで💦

• ポッチャマン

ポッチャマン

ありがとうございます!
    ご近所の方なので、幼稚園や保育園は関与していません😓
    なのでなおさらどうしたものかと思っていて😓

• 6月25日
AAA

個人的には…
子供同士のハグ(兄妹以外)も内心モヤモヤしながら見ているタイプなので、もしキスなんてしてたら相手の子には言わないですがうちの子に「何してんの!辞めなさい!」と言い、相手の親とお子さんにも「ごめんね😭びっくりしたよね💦本当にごめんね😭」と謝ります💦
もし相手の親に笑って言われたら…「うちの子この間歯医者で虫歯あるって言われただけど◯◯ちゃん大丈夫!?」など、次は内容に話を持っていくと思います💦

流石に睨んだのはきっとパパさんが娘さんを溺愛してるからかと思いますが…
個人的にキスは笑って話せる内容ではないですね😭

ちなみに、我が子でなくても大丈夫かな?と思ってハラハラ見てしまってます😣

• ポッチャマン

ポッチャマン

ありがとうございます!
    まだ未遂なのか、実際にしたのか、どちらからなのかわかってませんが、
    私も相手のパパさんの反応にびっくりして
    謝れてたのかどうかも定かではありませんでした😨
    また、パパさんにあったら
    謝まりたいと思います。

• 6月25日
六花❄️

うちの息子も同じクラスの女の子とキスしてしまう事がありました😓
どちらも無理矢理とかでもなく、挨拶的な感じでした💦
私は逆で、お相手のお母さんもいましたが、顔をしかめて「やめなさい。怖い病気(コロナ)も流行っているから、そういう事はしてはいけない。」と低い声で言ってしまいました💦
家に帰ってからも、自分の判断で相手を選べない間は家族にしかキスはしてはいけないと繰り返し教えてます😓

菓子折りまでは要らないと思います😌
怪我させた訳でもないし、もう謝る必要はないかと思います🙂
ただ、保育園の先生には軽く伝えると思います🥲
先生からもキスはしないでと子ども達に伝えて欲しいですし😅

• ポッチャマン

ポッチャマン

ありがとうございます!
    近所の子なので、保育園幼稚園は関与していません😓
    私はよく息子にちゅ~してしまっています😓
    ちゃんと家族以外とそういうことしてはいけないことを伝えていきます。

• 6月25日
ちゃー

男の子の親と女の子の親でも捉え方が大分違うように思います…ましてや女の子の男親だと嫌かもしれませんね。
改めて謝りに行き、キスしてしまった事そのものもそうですが、質問者さんがその事を軽く捉えてしまっていた事を主に謝った方がいいのかなと思います。菓子折りまでは必要ないとは思いますが、あった方が行きやすいなら持参してもいいかなと。

• ポッチャマン

ポッチャマン

ありがとうございます!
    明日早速誤りに伺いたいと思います。
    パパさんがいるかどうかはわかりませんが、やはりパパさんがいる時に誤りに伺ったほうが良いでしょうか?

• 6月25日
  • ちゃー

ちゃー

いえ、謝りに行く事が大事だと思うので、パパさんはいてもいなくてもどちらでも構わないと思います!
    もしパパさんがいなかったら、一応ママさんに「宜しくお伝え下さい」と言えばいいかなーと。
    ただ、大事なのはパパさんやママさんに謝る事ではなく、女の子が嫌な思いをしたかもしれない、という事かなーとも思ったので、その方向からお話しされた方がいいかもですね。

• 6月25日
ママリ

流石にお子さんを睨むのは、、、と思いますが、私なら同じことが起きないようプライベートゾーンについて絵本などを使いしっかり説明します!
どちらからか分からないとのことですが、万が一息子さんからなのであれば、その女の子は嬉しかったかもしれないし、はたまた怖かったかもしれないですよね。
もしかしたら女の子からされて、息子さんもどちらかの気持ちを思っているかもしれません。

自分の身体は自分で守ること、人の身体に安易に触れてはいけないことを、触れさせてはいけないことを我が子を守る意味でも伝えます。

• ポッチャマン

ポッチャマン

ありがとうございます!
    下半身のことについては他の人に触らせちゃだめだよ、など教えていましたが
    キスやボディタッチなどのことは考えていませんでした。
    しっかり教えようと思います。

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

チューしてたことより、投稿主さんの発言に私ならイラッとしちゃいます。保護者として。
♡の口調で言わないです😅

なので、そのお父さんの苛立ちはわかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら菓子折りまでは持っていきませんが、次お会いしたときに謝ります。(自分の言動について)

• 6月25日
りんご

菓子折り持って謝りには行かなくていいと思います。
ラインで謝ったならそれでおしまいで大丈夫だとは思います。
パパさんの怒り具合にもよりますが、、

うちは息子に口にちゅーは大人になって結婚したらすることだよって教えてます😂
なので家でも私にちゅーしてこようとしますが絶対させないし私からもしません。
ほっぺにちゅーはしますがこれは家族だけにしていいことだよって教えてます。
やっぱり女の子にちゅーって女の子自身も、その親も嫌な思いするかもしれないので…😣

ポッチャマン

ありがとうございます!
遊んてた時にテンションが上ってしまい
息子がその子の顔を舐めてしまったということでした。
ただ顔を舐める行為もあまりよろしくないとは思いますので、
息子にはしっかりプライベートゾーンのことを教えたいと思います。
ありがとうございました!