※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚子
お仕事

保育料が高くてパートだと稼ぎが少ないので、専業で子育てを検討中です。3歳までは無償化されるので、保育園に預けるか迷っています。

0歳から保育園に預けて働きたいなと思っていたのですがパートだと夫の年収と合わせたら保育料でほぼ私の稼ぎがもっていかれそうです😭
フルはさすがに新生児〜イヤイヤ期の両立出来そうにないので、無償化になる3歳までは専業のほうが良いのかどうしたら良いのか悩んでいます。
みなさんはどうされましたか?

コメント

mama

私は保育士をしていて産休育休取って復帰する気でいましたが、悪阻がひどくドクターストップが掛かって退職しました(´◦ω◦`)

出産して戻る事も出来たのですが、子どもとの時間を大切にしたいと思い、今まで専業主婦できました(o´〰`o)
4月から幼稚園に入園したのでパートからと思っていましたが、まさかの登園拒否、そして体調不良の連続で仕事なんてしてられないってなってます笑。

• 柚子

柚子

ありがとうございます😊
    そうですよね💦
    入園出来ても、登校拒否や体調不良などで仕事出来ない💦となることもありますよね…う〜ん、悩ましいです。小学生になるまでは専業主婦でいれたら1番なのかなぁ💦と思います😅

• 6月25日
  • mama

mama

そうなわです💦
    預けて働いていても、お休み多くて働けない、最初は有給なくて給料は減る一方…とかも実際あるので(´◦ω◦`)
    私は主人の給料だけで心配でしたが、やれば何とかなるんだなって思いました笑。
    贅沢は出来ないけど、カツカツでもないので、この生活を取って間違ってなかったなって今だから思えます(o´〰`o)

あとは住んでいるところの保育園事情にもよりますかね💦0歳からが一般な地域だと1,2歳からの保活はかなり大変かと思います💦

• 6月25日
  • 柚子

柚子

私も夫の給料だけで大丈夫かな?💦とそこを心配しています😭で、なかったら小学生になるくらいまではのんびり育児に専念したいです💦
    無償化は3歳からなので、3歳になったら保活というのを今のところ1番に考えているのですが保育士さん目線だと、やはり難しいでしょうか?💦

• 6月25日
  • mama

mama

そこはやってみないとわかりませんよね💦
    パートをしても結局全て保育料に消えるのであれば同じかな?とも思います(´◦ω◦`)
    うちはある程度の貯金もあったのと、大丈夫だろうと思って主人に甘えました笑。

本当に地域によります。
    3歳で保育園から幼稚園に転園する子もいるので定員が空く事もありますが、3歳から定員が増える事はないので、空きが出たらラッキーくらいだと思います💦
    なので0歳と違って園は選べず、とりあえず空きのあるところ…となるので、保育方針やお子様に合った園があるかも正直分からないです。
    0歳でも希望園に入れるかは分かりませんけどね…

• 6月25日

私は3歳まで旦那に甘えれば良かったかなって思ってます💦
保育料が月60,000近かったので、休みが多い日は赤字でほんと生活苦しかったです😭
でも、働けば人の交流もあるし、自分の息抜きもできてたのでそこは良かったのかなとは思います。

• 柚子

柚子

ありがとうございます😊
    保育料、ほんとに高いですね💦パート代が保育料で消えるのを考えるとしばらく専業で育児に専念したほうが良いのかなと思っています。
    親が近くにいたら預けて働くことも考えたのですが💦

• 6月25日
はじめてのママリ

だんだん成長するにつれて、ママさんが育児に専念したいタイプか、
それとも保育料を負担してでも働きながら育児をしてる方が気持ちに良いのか分かってくるかと思います☘️☺️なので、何歳から保育園に入れて働く!と決めずに居るのはいかがかなと思いました(^^)
(保活の視野はいつも広げつつ)

私はママをやっていく中で、
自分は専業主婦より、保育料を考えても、仕事をしながらの方が自己肯定感を保てて育児ができるタイプだなと発見💡しました。

• 柚子

柚子

ありがとうございます😊
    どちらかというと育児に専念したいタイプなのですが夫の給料だけでは厳しいかなぁという感じなので0歳から働ければ…と思っていましたが保育料を調べたらびっくりで💦
    パート代がほとんど消える感じになるため、それなら3歳くらいまでは専業のほうがトータル的に良いのかな?という感じです😅

• 6月25日
ママリ

0歳から預けてフルタイムのパートで働いてます!
寂しい気持ちもありましたがこれからこの国で生活していく以上そんなこと言ってられないよなって感じでしたね😅
でも0歳から入れて良かったなって思います!
うちの自治体は1.2.3歳入園は奇跡レベルなので💦

• 柚子

柚子

ありがとうございます😊
    0歳からだとそのような利点もあるのですね、なるほど💡やはり、自治体によりますが1.2.3歳の入園は大変なんでしょうか?💦

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

それに3歳に比べれば理解力はないので慣らし保育の期間に泣き喚かれる期間も短い気がします!
    保育園が当たり前の生活になるので本当に楽です笑
    1歳児クラスは育休終わりでみんな一気に応募、2歳は枠が増えても1〜2人ぐらい、3歳は無償化のタイミングなのでほぼ当たりませんね💦

• 6月25日
  • 柚子

柚子

なるほど!保活、なかなか大変なんですね💦😭
    みんな考えてることは一緒というわけですね…💦

• 6月25日
ままり

新生児の時は働けないですよね?フルパートでなくて扶養内で働くのであれば家計的にはそんなになので、、無理して働かなくてもと思います。
お金のためじゃなく気分転換の為とかならいいと思いますが、、
私は仕事したかったので、子供達2人とも0歳児から保育園に預けて働いてます!

• 柚子

柚子

ありがとうございます😊
    保育園はだいたい生後2ヶ月〜6ヶ月からでしたっけ…
    入れる時期になったら時短でも家計のためにパートして…と思っていましたが保育料を計算したら、パート代がほとんど消える感じなので無償化になる3歳くらいまで専業でいたほうがトータル的に良いのかな?!と思いましたがどうなんでしょうか…😅

• 6月25日
  • ままり

ままり

私の地域は激戦区で上の子は認可外からの小規模卒からの今の大型園ですし、下の子も上のこと同じ園に入れたかったので0歳児4月で入れました!
    私は仕事好きですし、ヒマが嫌いなので専業主婦は向いてませんでした😅😅

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

私は毎日子どもと家にいるのが辛かったので収入の事は考えずマイナスになってもいいと思ったのと激戦区で1歳2歳で入れるかもわからなかったので0歳で保育園入れました😅
主さんが私みたいなタイプでなければ保育園入れなくてもいいと思います😊

• 柚子

柚子

私も毎日となると逃げ出したくなるので息抜きに働きに出ることも考えたのですが保育料でパート代がほとんど消えるとなると、トータル的に3歳くらいまでは専業で良いのかなと思ったのですがそのくらいの年齢になって入れるか分からないとなると0歳から入れたほうが…と思わなくもなくなってきました😭

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    でしたらとりあえず保育園入れてみたらどうですか?
    保育園入れてみて、子どもも楽しく元気に通えてるし、自分も頑張れそうだからもう少しパート増やしてみようとか、やはりお給料マイナスだし、パート増やすのも厳しそうだから退園して3歳から入れようでもいいのかな〜て思いました🤔

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

うちもパート代が保育料になるので自宅保育で
深夜と旦那が休みの日の早朝だけ働きに出てました💦
週4、1日5時間です

• 柚子

柚子

ありがとうございます😊
    深夜と旦那様がお休みの早朝ですか💦確かにそれだったら働けなくもないですね😅
    体調壊しませんでしたか?💦

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が産まれる前も時間が不規則な仕事していて慣れていたので平気でした😊
    子供がもっと小さい頃は昼間一緒に昼寝したり、最近はYouTubeに頼って昼寝させてもらったりしてますけどね💦

• 6月26日

今は子ども3歳でフルタイムですが、0才で入園した頃はパート勤務で、お給料の半分以上保育料持っていかれることもありました🥲
でも周囲に知り合いがほぼ居なかったので保育園との繋がりは本当に心の支えになりましたし、子どもも保育園を通して色々な人と関われたので良い勉強代と思っていました🙌
今フルタイムで働けているのもパートで働いてた経験があってこそなので、私は0歳から保育園に入れてよかったなあと思っています✨

ママリ

たしかに保育料高いですよね💦
ましてや0歳にもなると、、😭

認可保育園だと高いし、パートだとなかなか入れないと思い私は企業型保育園に預けています😊
保育料は一律ですよ☺️

あとは託児付の職場を探すかになると思います!