※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモリ
家族・旦那

実母にイライラします。産後、実母が家事を手伝いに来てくれてます。育…

実母にイライラします。
産後、実母が家事を手伝いに来てくれてます。

育児は私も夫でやって、母には料理と洗濯をしてもらってます。
産後メンタルなのか、母に赤ちゃんを抱っこさせたり世話をさせたりするのが嫌で、母が来て2週間になりますが一度抱っこさせたのみです。

赤子が泣いてるときにニコニコしながらあやしてるのをみると、あんまりやらないで欲しいなという気持ちと、本当は抱っこしたいんだろうな、させてあげるべきかな、というか、してもらったら楽なんだろうな、夫もそう思ってるんだろうな…という感情がぐるぐるして落ち着かず、イライラと罪悪感で疲れます。
赤子が静かに寝てる時も、目を離すと母が近づいているのでは?と不安になり目を話して休むこともできず、常に気が張り詰めた状態です。また、そんなことを思ってしまう自分にも嫌になります。

元々、育児は夫と2人でやるからお母さんはやらないでね、と伝えて来てもらったのですが、ニコニコあやしてるのをみるとイライラする反面、少しは任せた方が私たちも楽になるしお母さんも嬉しいのかな…でも嫌だな…という複雑な気持ちでイライラして不機嫌に当たったりしてしまい、それでも母はごめんね…と言いながら私の世話をしてくれます。
本当に罪悪感がすごいです。毎日謝りたいと思いつつ、でも上記のことがあるとイライラしてしまい謝れません。
毎日寝る前辛いです。
今日もイライラした、謝れなかった、申し訳ない…という気持ち…でもイライラしてストレスが溜まるのも事実で、その繰り返しです…

もうすぐ母は帰る予定ですが、帰ったあとも、もっと抱っこさせてあげれば良かった、態度良く接すれば良かったってしばらく引きずりそうです。

里帰りされた方、実母が手伝いに来てくれた方、同じ状況になった方いますか?
私が性格悪いだけでしょうか…

コメント

ままり

ガルガル期だから仕方ないですよね…
もう少し経てば落ち着くと思うのでその時にいっぱい抱っこさせてあげたらいいと思います!

• モモリ

モモリ

ありがとうございます。
    どのくらい経てば落ち着きますかね…

• 6月25日
  • ままり

ままり

3ヶ月経てば落ち着くと思いますよ☺︎
    私も、義母には触られたくなかったです!けど一緒に住んでるので中々言えないですよね…

• 6月25日
  • モモリ

モモリ

ありがとうございます。
    それくらい経てば平気になりますかね…🥲
    実母でここまで嫌なので義母とかもっとだろうな…「やめて」って言いにくい分余計イライラしそう…

• 6月25日
  • ままり

ままり

まだ、産んだばっかりなので
    それは仕方ないと私は思います!
    気づかないうちにイライラしなくなくなりますよ😊
    自分の親じゃないのでめちゃくちゃイライラしますよ😅

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

ガルガル期もあると思いますが、わざわざ手伝いに来てもらっていて全く孫に触れられないというのも酷だなと思います😥

それだったらご自身の気持ちをお母様に伝えてお手伝いを辞退して、ご主人とご自身で家事も頑張った方が気持ち的にも楽でスムーズな気がしますが…

• モモリ

モモリ

ありがとうございます。
    そうですよね…

最初は辞退したかったのですが、母が私が心配だから来る、と言うのと、夫も家事と育児を2人でやるのは大変だから最初は来てもらった方がいいというので来てもらいました…正直来てもらう前から私は来てほしくないとずっと思ってたし言ってたのですが…

• 6月25日
ぽぽり

ごめんなさい。。。
お母様とっても可哀想だなと思いました。
あなたが心配なのはもちろん本心でしょうが、やはり可愛い孫と触れ合いたいも絶対にあると思います🥲
ですがあなたの気持ちも察して、その1度きりの抱っこでこらえてくれているんですよね?

これからお母様の存在に支えられる瞬間が必ず来ると思うんだけどなぁ😥
なんで今はそんな気持ちになってしまうんだろう😂

私は産前産後、母にとても支えられました。もちろん今も。ずっとです。
だからあなたの気持ちは分からないのですが、あなたもあなたでなぜそんな感情なのかきっと分からずモヤモヤされていますよね🥲

うーーーーん。。。
その時が来たら、「あの時はごめんね」と言ってあげてください🥲
今はもう仕方ないですね🥲

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります…
わたしは遠方から母が手伝いに来てくれて、1ヶ月間家事とお世話をしてもらいました。

助けてもらってるのに慣れない育児と睡眠不足でちょっとしたことでイライラして、不機嫌になったりしました。
でも母は普通に接してくれてお世話もたくさんしてくれてそれで罪悪感を感じたり😢
素直に謝れなかったので、お礼をたくさん言うようにしました。
文を読む限りとても優しい良いお母さまだと思うので、
モモリさんの気持ちもよく理解して受け止めてくださってるんだろうなと思います😌
産後はなかなか気持ちのコントロールが難しいと思いますが、無理なさらず甘えられる時は甘えて、頑張ってくださいね。
応援しています😭