※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ子
家族・旦那

長くなりますが、お時間ある方。私は『義実家』と言う響きだけで、もう…

長くなりますが、お時間ある方。
私の悩みを聞いてください。

私は『義実家』と言う響きだけで、
もう心臓がギュッとなってしまうくらい義実家が嫌いです😅
もう、本当に嫌いなんです。。
行く予定が立つだけで、食欲は無くなり、どんどん気は滅入り、家事してても仕事中も、その事ばかり考えてしまいます。
実はここ一年、夫と子供達だけで遊びには行ってますが私は同行しません。肉があるからとご飯に誘われても行きませんでした。(のちに別件の夫婦喧嘩で行かなかった事、叱られました)年始は、このご時世の病にかかり、新年のご挨拶はLINEで済ませ顔は出しませんでした。そして今月末、法事があると。。仕方ない、法事と言うのは行かねば、それは人として、嫁として。分かってます、分かってるんですがどうしても嫌で嫌で…自分でも何でこんなに!?と思うんですよね…。何かされたか?向こうには悪気は無い事でチクチクやられてます。私はその一つ一つが気になり、腹が立ったこともあるしショックだった事も有るっちゃある。義実家に行けば、洋服は猫の毛まみれ。それもすごく嫌な要因の一つ。行っても身内の中で私だけ久々すぎて気まずい。夫が居ても別にそんなに気遣ってくれない。私がちょっとでも嫌な顔すれば、は?って冷たい態度をずっと取られます。義実家に行く数時間だけでも、女優にならねばいけませんよね、私が本当に良く無い。性格が悪い。笑笑こんな嫁絶対可愛く無い!分かってます。でもどうしても生理的に無理です。もう5年ほど前になりますが、妊娠中はストレスで当日の朝鼻血ブーになった事もありました。身体がもう受け付けないんですよね、そんな方見えませんか?旦那さんには伝えましたか?我慢して行事だけは着いて行くべきですか?同市内車で約5分ほどの距離に住んでいます。辛いです。こんなわがままを読んでくださり、ありがとうございました😢🙏

コメント

ぽむ

うちは夫婦共に毒親なので、
私の方は完全に関係を切ってて、
旦那の方は優しい方だけとしか関わってません🤔
義母だけはたまに会いたがってくるんですが、
この前初対面の娘の足を引っ張ってゾッとしたので許さないと伝えて必要以上に会ってませんし、
会っても外食して終わりです。
私も会うって決まった時は気が滅入って、会う前後はストレスやばいです。
酷い事する方が悪いですよ。

• モモ子

モモ子

自分が嫌だった事、ちゃんと伝えられて素晴らしいです!かっこいい…
    本当にストレスですよね。何度義実家の事で喧嘩した事か…夫婦仲もおかしくなりそうです。

• 6月25日
  • ぽむ

ぽむ

義実家の為に仲悪くなっていいの?って聞くのが一番良いかなと思います😅
    旦那も他で都合が悪い話だとなかなか話し合いに応じませんが、根気よく話し合ってますよ。
    子どもの為にも親が喧嘩したり暗い顔するのが一番良くないですからね!

• 6月25日
  • モモ子

モモ子

そうですよね、うちの旦那、親大好き人間なんですよ…親のこと言われるのが1番嫌なタイプで、話し合いしてると正直コイツ向こうの肩持つな。って分かっちゃいます😅子供のために、喧嘩しない方向で話し合いしてみたいと思います。。

• 6月25日
  • ぽむ

ぽむ

うちの旦那も毒親なのに元々義母大好き人間だったから、
    私や子どもには悪い事言ったりしないし良くしてくれるよ。そんなに警戒する方が失礼。
    みたいにいらつかれた事ありましたね🤔
    今は自分の事を言われることにブチ切れるからこっちもなかなか酷いから
    今は主に旦那を育ててくれた叔父さん家に帰ってもらってます笑
    めっちゃめんどくさいし、子どもの前でキレて止まらないパターンは向こうがカウンセリングとか必要なんじゃないかなって思ってて切り出そうと思ってます。

• 6月25日
  • モモ子

モモ子

男って本当そうですよね、まず嫁より親をかばう。
    警戒しますよ!私たちにとってら他人ですからね。。
    子供の前での喧嘩がすこしでもお互い減ると良いです。ご意見、本当にありがとうございます♪

• 6月25日
ぽぽり

義両親との関係を良好にしたいのであれば、可愛い嫁を演じる事も必要かなぁと思います🥺

顔を出さない嫁はその時点で可愛くありませんからね。。。
普段から体調を伺うような一報を送るとかお誕生日や母の日などの機会に何か持っていくとか、私は毎年しています🥺
それはそれは気を遣うし気も進むわけではありませんが、主人がまったく自分の両親に思いやりがないので代わりに😅

ただ、あなたみたいに体調が悪くなるほどにまで追い込まれているのであればご主人のフォローが必須ですね。
けど男って本当に気が回らないからなぁ。。。

やっぱりあなたが頑張るしかないような🥲
割り切る事ができないのであれば、もう義両親の事は気にしない事です。
あなたが嫌だと思っている事をご主人から伝えてもらいましょう。
それでもうあなたは義実家には行かない。それでいいかなと😅

義両親もいやいや来られても心から歓迎できないでしょうし😞

• モモ子

モモ子

ご意見ありがとうございます!
    いや、本当におっしゃる通りです。
    良好な関係を望むなら、演じなきゃ。
    そして、ものすごく頑張ってらっしゃいますね!すごい!!

ママ🔰さんのご意見を読んで思ったのが、私はもう既にきっと可愛く無い嫁認定されている事や、これから良好な関係を築いて行きたいと言う気持ちは無いなと。整理出来た気がしました。
    さて、こうなったら、週末の法事どうしましょうか。笑
    行かないと伝えたら大喧嘩、目に見えております。
    とりあえず行く方向で頑張ってみて、その時に出る自分の体調不良を改めて自覚理解しなきゃかなぁ。なんせ一年ぶりですから、義務として頑張らなきゃ行けないかなと思いました😢

• 6月25日
  • モモ子

モモ子

↑文章ぐちゃぐちゃですみません😭
    一年ぶりなので、頑張って顔出してみて、これから先頑張れそうか否か、決めようと思います…!

• 6月25日
  • ぽぽり

ぽぽり

法事などの家族行事は、もう心を無にして割り切ってでも行くべきだと思いますよ‼️
    嫁である限りは嫁としてです😥

そういう最低限の顔出しをしていれば、この先何かを言われた時に下手に出る必要もなくなります。
    何かグチグチ面倒な事になった際に「嫁として必要な場には出向いています」と、その時がきたら強気でいられるように。あなた自身のためにです‼️

• 6月25日
  • モモ子

モモ子

嫁として必要な場には出向いてます
    これ、いつか言いそうな言葉で、心に刺さりました。
    こう言えるために!自分のために!
    頑張って割り切って行ってきます😢
    本当にありがとうございました🥹✨✨

• 6月25日
そんなこと言わないで💓

私もです!
会うとなると動悸、嘔吐、腹痛、精神不安定、会ったあとは1日動けません。
最近精神科に行ったら「当たり前の反応です。会わないことが1番です。」って言われました🤣
この経験を活かし、私はいい姑になりまーす💪

• モモ子

モモ子

かなりのダメージ、受けられてますね…。当たり前の反応!先生から言われたら心強い言葉ですね。もう今後は会わない予定ですか?旦那さんには精神科にかかったこと、お話しされましたか?

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

私も以前はそんな感じでしたが、4人目産んだら憑き物が落ちたように平気になりました😀

むしろいいお義母さんだなって思える位です。

何故だか分からないのでアドバイスにならないと思いますが、相手がめちゃくちゃ変わった訳ではないと思うので、自分の気持ちひとつなのかなって思います😀

• モモ子

モモ子

私も、本当何かに取り憑かれてるのかなと思うくらい、嫌いなんです😢
    私が未熟なんだと思いますが、
    本当この気持ちを聞いてもらえただけで、ありがたいです☺️

• 6月25日
りんご

時差コメントすみません。

わたしのいとこのお母さんがまさにそんな感じで、
法事やお葬式以外の集まりには全くと言っていいほど来てませんでした😂
いとこのお母さんはバセドウ病で、太ったり痩せたりを繰り返していたり、目の周辺がそれっぽかったので
それを祖母にイジられて以降、摂食障害も併発してしまっていました💦
いとこのお父さんは特に気を使うわけでもなく、何なら無視していた記憶があります、、、

それでもやはり世間体みたいなものを気にしてたのか、バーベキュー等には参加していましたが
顔だけ見せて、仕事があるから〜等うまい具合の理由で1時間くらいで帰る、みたいなパターンが定着していきました👏🏻

いつからか人の命に関する行事以外には一切こなくなりました!
全然そういうのでいいと思います🧐(今は婚姻解消していますが…)
自分の心第一優先だと思います❤️‍🩹
どんな嫌な顔されたり陰で言われてたりしても
嫌なもんは嫌じゃ‼️メンタルでいきましょう😂