※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃみん
子育て・グッズ

利き手は1歳頃に決まりますか?息子が左手をよく使うので左利きかもしれない。箸は右手用で心配です。

利き手って何歳ぐらいで決まってくるんでしょうか?
義母がまだかなり早いですがトレーニング用の箸を買ってくれました!
ですがこの箸は右手用で、息子はスプーンを使うときやお菓子を手づかみで食べるときによく左手を使ってます😅
なのでもしかしたら左利きなのかな〜って思ってたんですが、もし左利きだったらこの箸は使えないなぁ〜って思ったり(=_=)
1歳ぐらいで利き手はもう決まってるものなのでしょうか?

コメント

ゆきなぉ

まだ、決まらないと思いますょ♪うちの息子は両手つかってるので、利き手がどっちか分かってないです。
なんか、男の子は左利きの子が多いって聞いたことがあります。

エリナ

まだまだ決まらないですよ😊

みり

3、4歳決まるみたいですよ。でもお箸は右手で持たせるようにしました。スプーンは未だに右で食べたり左で食べたりします。笑

まる

息子もどっちも使うし、足もどっちからでもその時の思うままに動いてますよ👶

むぎちゃん

小学校入るくらいには決まるんじゃなかったんでしたっけ??
うちの子は何をやらせても左手でやるし、
右手に持たせてもやりにくいみたいで左手にしちゃいます^^;
私も親も左利きなので特に気にしてはいませんが、
本人がやりやすい方を見守るつもりです💡