※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピナ
家族・旦那

旦那が自分の時間を取れず、義両親に子供を預けられない状況で悩んでいます。旦那に協力してもらう方法を知りたいです。

ただの愚痴です。不公平だ〜〜‥‥

モヤモヤして辛いので批判等はご遠慮ください😭

生後1ヶ月の娘がいて、旦那は週1〜2回釣りや飲み会
その間、わたしは夜通しワンオペ
出産してから1人で出かける時間もなく‥‥

旦那に、私も数時間〜半日くらい服買いに出かけたりしたい!
1人で行って服も試着して買ったりしたい!
とリフレッシュを申し出るも、たまたま1時間かけてうちに遊びに来ていた義両親に旦那が「じゃあ実家(私からしたら義実家)にミルクとかお願いしよう!かーさん、今度〇〇(私)が出かけたいらしいけんミルク練習して預かって〜」って‥‥

いやいやいや!!!昼間の半日くらい父親のあなたが!やってよ〜〜😭義両親だっていい気しないじゃんそんなの!

私の実家は遠方のため頼れず、上記の旦那のやり方だと
義両親にはわたしばかり遊んでいるように見られそうで
モヤモヤ‥‥

旦那に家で数時間〜半日みてもらうには
なんて言ったら快く引き受けてくれるのでしょうか😭

コメント

ぽん

そもそもなんであーちゃんさんが気を遣って快く引き受けてもらう手段を検討しなきゃいけないんだよ〜〜😭😭って思います🥲

わかります、義実家じゃなくお前がやるんだよってなりますよね…

読んでてめちゃくちゃ腹が立ちました🥲
週1〜2回夜通し好き勝手してるのにあーちゃんさんは半日お出かけするのさえ気を遣ってるのやるせないですよね…

「私は貴方が飲み会や釣りに行ってる時一人でこの子を見てるの。私が半日出かけてる間、貴方に、一人で、面倒見て欲しい」って私なら言いますかね🥹

• ピナ

ピナ

コメントありがとうございます😭
    そーなんですよね!なぜこっちが
    色々考えなきゃいけないんだ!
    とさらにモヤモヤ‥‥笑
    やっぱりストレートに言ったほうが
    さっぱりだし
    ちゃんと伝わりますよね🥲🥲!

• 6月25日
  • ぽん

ぽん

産後のしんどい時に疲れるっちゅーんですよね…🥲
    気を遣って伝えてまた違う方向に受け取られるくらいならストレートの方が私はいいかなって思います!

無事少しでもリフレッシュ出来ますように🥲🥲🥲

• 6月25日

この文章のまま伝えて大丈夫だと思います!

旦那さん、あーちゃんさんがお出かけしたいんだな♪くらいにしか思ってないと思います😭

憶測なので、間違えていたらごめんなさい。
あーちゃんさんは一緒に育児したいのではないでしょうか?
育児の大変さを分かってほしい、1人で見る気持ちを分かってほしいっていう気持ちもあるのかな、と。

旦那さんに思いが伝わりますように🥲

• ピナ

ピナ

ありがとうございます😢!
    たしかに、旦那には私の言葉のままでしか受け取ってもらえない節があるので、そのまま言ったほうが良さそうですね、、、!!
    まさに、ママリさんの言うように
    ワンオペがどれだけ大変かわかって頑張ってほしい、その上で私にも自由時間がほしい!が本心です🥺💦
    感情的にならずに伝えてみます!

• 6月25日

退会ユーザー

あーちゃんさんの気持ち、とっっても分かります🥲

この時間のこれがつらい、でもこれがかわいい、とかマイナスなこともプラスなことも全部共有したいですよね。唯一無二の我が子のことだから。

育児の共有ができないと、2人の子供なのに、家族なのに、孤独を感じるのがつらいんですよね。

誤解されないように本心を言語化できれば、感情的になっても良いと思います。恥ずかしながら、わたしは感情的になってしまってます😭

応援しています!同じ1ヶ月のママとして。

• 6月25日