※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak
ココロ・悩み

発達障害の診断は専門の病院で受ける必要があります。発達相談センターでは診断はできず、療養や訓練の提案がある場合もあります。息子の状態が曖昧でモヤモヤしています。

発達障害の診断って専門の病院行かないと判断してもらえないのでしょうか?幼稚園から紹介された区で発達相談センター?の専門相談の所に少し遠出してまで行ったのに2時間息子の様子を見ていただいて結果、同世代からしたら発達がゆっくりで滑舌が悪いから療養は行って言語の訓練もしたほうがいいと言われただけで診断はプロではないので出来ないみたいです😓結局曖昧にされるなら近くの健康センターと一緒だし療養に繋がる架け橋はできたけど、、息子はグレーって事なんでしょうか?すごくモヤモヤです😞

コメント

病院じゃないと厳しいですね。発達センターなどは診断を出す権限がないので厳しいと思います。発達センターとしたら多分可能性はたかいと思われているのかなと思います

• ak

ak

この相談のために2ヶ月以上予約とれなくていざ行ったら2時間見て今の状態を説明されただけで、、わかってるから相談きたのに何も解決しなかったです💦

• 6月25日

退会ユーザー

確かにひどいですね今度からは病院でしっかり見てもらう方がいいと思います。いろんな検査で調べてくれることもあるので遺伝子の検査までしてくれたと親戚のかたが言ってました

• 6月25日

発達専門病院ではないと難しいですね💦

発達相談ですと、相談だけなので診断できないです💦

• ak

ak

療養行くには相談センターの書類?が必要みたいなのでそのためだけなら最初に言って欲しかったです😞相談聞いてくれただけだったので笑

• 6月25日

退会ユーザー

そうだったのですね😭
    ほれは、言って欲しかったですね!
    専門病院で検査、聞き取りで診断出ると思います😃💡

• 6月25日
ぴぴぴ

発達相談から療育へ行くようになって、何かのタイミングで病院を紹介されたりの流れではないでしょうか。(就学前に検査するとか)
うちの息子は2歳半で小児神経科を紹介されましたが、半年予約待ちで3歳で診断が降りました。でも質問にも答えられないのでほとんど私が答えたようなもので、ざっくりとした内容でしたし、はっきり分かるのは就学前かなと思ってます。療育は早いうちに行けるのなら行った方がいいですよ。やっぱり行きたいとなってもかなり待ちますし。

• ak

ak

ママリでは3歳ぐらいから発達障害の診断受けてる方がいたので2時間も様子見る時間もあったし診断つくのかと思ったら何にも解決しなくて3ヶ月近くまで予約日までかかって遠出までしたのに近くの保健師がいる健康サポートセンターと同じぢゃん😓でした笑
    幼稚園側が健康サポートセンターは曖昧にされるからここで診てもらって下さいと言われたから診断つけてもらえると思ったのに、、

療養はすぐにでも色んな所に電話かけて行くつもりです🙆‍♀️

• 6月25日
バナナ🔰

診断は専門医しか出来ないですね💦
発達検査は心理士さんや作業療法士さんでも出来るので傾向は分かるんですが💧
上記の事だけではグレーなのかも分かりません😅
発達がゆっくりでも定型発達の子はいますし、滑舌だけだと発達障害とは言い切れないですね。
療育に通うなら専門医の受診が必要なので更に数ヶ月(下手したら1年)は待たされますけどね💦

• ak

ak

今回発達障害専門の相談の所から療養に通う必要な書類?意見書?を発行して貰えるのでそれで療養には行けるみたいです😵‍💫
    発達障害とは言われず発達が少しゆっくりですとは言われて、、明確な答えが聞きたかったのですが😞

• 6月25日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

そうなんですね😊

まぁ相談センターはあくまでも相談がメインなので仕方ないってとこはありますね😅
    どういった方が判断したかは分かりませんが専門医以外は断定するような事は言えなんですよ💦
    なので発達がゆっくりとか傾向があるかもなどの曖昧な言い方になってしまうんです。
    でも療育を受けるなら専門医にも診てもらった方がいいとは思いますよ😊
    療育はあくまでもサポートなので医学的な事は専門医でしか言えません。発達がゆっくりなのがどの程度なのか(診断が出る程なのかグレーなのか)は今後の為にもお子さんの為にもハッキリさせておいて損はないと思いますよ😄
    発達障害との診断(グレーでも)がつけば医療と繋がっていた方がいいです!(診断書が必要になれば医師でしか出せないなどある為)
    療育と医療と園(保育園や幼稚園)と家という形でお子さんの支援ができた方がベストだと思います😊

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

発達相談では診断は出来ないです😭
なので、発達障害ありますねなんて下手なこと言えないです。

私も1歳くらいから通ってましたが、ずっと様子見でした。
年少さんになって園の先生から療育を勧められたのをキッカケに、心療内科を自分で予約して受診しました。結果、発達障害の診断がおりました。
なので、3年間何してたのかな〜って感じでした😅

ハッキリさせるためにも、専門医を受診される事をオススメします。