※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園のお昼寝って0歳児だと抱っこして寝かしつけてくれるんですか?

保育園のお昼寝って0歳児だと抱っこして寝かしつけてくれるんですか?

コメント

みんみ

保育士です(^^)
抱っこや布団におろして背中やお腹をトントンしたりさすったりしながら寝かしつけをします︎✿·͜·

基本的にお子さまひとりひとりに合わせます☾ᐝ

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    それは入園前に保育士さんに抱っこでしか寝に入れないとお伝えした方がいいということですね!🙇‍♀️🙇‍♀️👌ありがとうございます😭

• 6月25日
  • みんみ

みんみ

お伝えしていただくと対応しやすいです💡

入園直後はどのお子さまも
    抱っこで寝かしつけることが多いですが
    お子さまが慣れてこられると
    布団の上で寝かしつけることもあります︎✿·͜·
    (えー、家ではトントンで寝ないのに!と言われることもあります😅)

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

ちなみにもう一点お伺いしたいのですが、朝寝をしないと昼食時に眠くてご飯を食べてくれなくなるのですが、お昼寝以外の時間でもそう言った朝寝の対応を個別でしていただけたりするのでしょうか、、、😭

• 6月25日
  • みんみ

みんみ

0・1歳児クラスですと
    お子さまに合わせて朝寝をします(^^)

1歳児クラスですと月齢によって朝寝が不要なお子さまがほとんどですので
    0歳児クラスに混ざって朝寝することもあります☾ᐝ

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

お答えいただきありがとうございました😭💓

• 6月25日
  • みんみ

みんみ

私の経験上では(3園勤務経験あり)どの園も個別対応していましたが
    職員が手薄な園ですと難しいこともあります💦
    見学などの際に聞かれてもいいと思います✨️
    嫌な顔をされるようでしたら
    その園はおすすめしません😅

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

もう、お支払いも済んでおり、来月から慣らし保育のため、見学に行く前に聞いておけばよかったです😭😭
    ご丁寧にありがとうございました😭

• 6月25日

抱っこで寝かせてくれてました🥰

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭ちゃんと伝えておこうと思います🥹💓

• 6月25日
年子・双子兄妹の母

我が子も、抱っこでしか寝なかったので、保育士さんにお願いしてました👍

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    保育士さんにお話ししてみます😊

• 6月25日
  • 年子・双子兄妹の母

年子・双子兄妹の母

どういたしまして👍

• 6月25日
あんず

11ヶ月から入園しましたが、
よほど泣いてたり寝れない子以外布団に入ってトントンかセルフねんねです。
先生の人数的にも全員は無理なので抱っこ紐をして寝かせてくれるのは泣いて他の子が寝れないとか、なかなか寝なくてその子の体調や昼寝の時間が確保出来なさそうな時にするような感じです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😨でも、そうですよね😨
    一応お願いだけしてみます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月25日
えびせん

お願いと言うより、普段家ではこうしないと寝なくて…と現状伝えれば良いと思います。

保育士は園での子どもの様子に合わせて、必要なら抱っこで寝かせるけど、そこから徐々に布団で寝られるようにもっていきます。
0歳児クラスだと大抵園での方が先に布団で寝られるようになる事が多いです。子どもが布団で寝られる事を覚えていくし、その方が眠りも深くなります。

我が子は1歳半入園で、家では絵本読んだ後自分で目を閉じて寝れるようになってたのに、担任の方針で抱っこで寝かされて、しばらく抱っこでしか午睡しなくなったみたいです笑(家では引き続き布団で寝てたので知らなかったのですが😂)

• ママリ

ママリ

面談みたいなものもサラッと終わったのでそう言ったことを伝えれず、今度慣らし保育に伺う際に言ってみようと思います!🙆‍♀️👶🏻

• 6月25日