※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーさん
子育て・グッズ

3歳娘が癇癪を起こす原因は、自分の思い通りにならないことが多い。優しく声をかけても効果がなく、アイスで機嫌を取ることがあるが、良い方法かどうか悩んでいる。他に効果的な対応方法はあるか。

3歳娘の癇癪について

今まで何回か癇癪を起こしたことはありますが、片手で収まるくらいです。普段は弟思いの優しいお姉ちゃんです。

最近下の子が産まれ、赤ちゃん返りかと思うのですが、思うようにいかないと癇癪を起こすようになりました。

今日もゴムボールでサッカーしてて、思うように上手く蹴れなかったことが原因で泣きわめいてました。

何してもダメで、結局アイスで落ち着きました。

癇癪の理由はわがままはあまりなく、自分が思うように出来なかったという場面がほとんどです。

優しく声がけ、共感しても全然響かず、機嫌が直るまで結構時間がかかります😭

最終的にアイスで機嫌とりは良くないでしょうか?

癇癪で放置と上記以外で、うまい対応方法はありますか…

コメント

まい

うまい対応方法はわからなくて申し訳ないのですが、うちの子はできないとすぐに諦めてしまうので、できなくて悔しいという気持ちが持てる子がすごいなと感じます☺️いろんな面で絶対成長しやすいと思います!もちろん対応する親御さんは大変だとは思いますが💦
でもその負けず嫌いな一面はとても素晴らしいことだと思うので褒めてあげてほしいです✨

• くーさん

くーさん

コメントありがとうございます🙇‍♀️そして困ったなということしか頭にありませんでしたが、負けず嫌いの一面も大切にということ、プラスに感じてきました😭ありがとうございます!!どんな一面も大切に出来るように頑張ります☺️✨

• 6月25日
ままり

良くないかはわからないですが、物への執着心が強くなるのかなと思ってます!

そしてうちの子も癇癪凄いです…💦もう、本気ヤバい🥲同じく失敗した時に悔しいみたいです。

そんな娘ですが「失敗したって大丈夫」という言葉が大好きです。ルルロロのトイトレの絵本にあって気に入ったようです。
癇癪の時は、ある程度騒ぎたいと思うのでしばらく泣かせて、少し落ち着いたら「悔しかったのね?」と聞くと、それよそれ!!みたいにまた大泣きします。この時は感情が溢れてる様子で、ここまで来たらゆっくりお話しをして、沢山甘えさせてます💡

最近では気持ちのコントロールができる場面もたまにあって、自分で「あ、失敗しちゃった!でも失敗したって大丈夫なんだよね!ママも失敗しても大丈夫だからね〜?」とか言ってます。笑
自分で気持ち切り替えてまた挑戦できたの!?凄いじゃん!と言うとドヤ顔してます😆

あとは下のお子さんが産まれたということなので、うちも経験しましたが、やっぱり不安定になる事あると思います!
パパとママと娘ちゃんの3人で、娘ちゃんが産まれた時のことお話ししてみるといいですよ!うちも弟が産まれたばかりの時は、何度も何度も写真や動画を見ながらお話ししてました😊

• くーさん

くーさん

コメントありがとうございます🙏共感はしてたつもりですが、失敗したって大丈夫など、気に入るバリエーションがあるかもですね!!☺️諦めず大きな心で受け止めるように工夫します😊✨

• 6月25日
まま

悔しい!上手くやりたい!って気持ちはとっても大事な事だと思うので、我儘ではない癇癪は治るまで待ってます。
自分で自分の気持ちをコントロール出来なくなっても困ると思うので…
ダメだったら欲しいものや好きなものが貰える、ママがご機嫌取ってくれるじゃダメかなと思います。
それよりまま見てたよ、気持ちわかるよ。と寄り添って甘えさせてもらえる方がお子さん的には良いかなと思います🤔
赤ちゃん返りがあるなら尚更、癇癪を治めようとかではなく、気持ちに寄り添ったりとことん甘えさせてあげて欲しいです。

• くーさん

くーさん

コメントありがとうございます🙏癇癪自体をプラスにとらえる‎!!やはり皆の意見を聞くのは大事ですね‎🤔本当に視野が広がります😭マイナスな考えではなくて成長として受け止めたいと思います😊✨

• 6月25日
ほのぼのママ

イヤイヤ期の影響かな?とも思います。その時期って自分の感情をうまく伝えられないから、感情が爆発してそうですよね😅

• くーさん

くーさん

コメントありがとうございます🙏イヤイヤ期の残りですかね🤔であれば時期がくれば落ち着くかもですね☺️前向きに受け止めるようにします🙌🏻 ̖́-‬

• 6月25日