※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぎむん
ココロ・悩み

育児に疲れてイライラしています。1人の時間が欲しいけど娘がべったりで大変。パパも忙しく、私一人で子育て。どう乗り越えたらいいでしょうか。

育児に疲れてしまった…
イライラしてたまらない…
子供を寝かせて、自分1人になると自然に涙が出てしまう…

夫、娘3歳、と3人暮らし

私は平日フリーで働いる
延長保育を利用して月〜金は保育園
旦那は仕事で帰るのが遅く、ほぼワンオペ

休日は1人の時間が欲しいのに休みたいのに
娘は、ママにべったり
パパ嫌いー!と泣いてお風呂もご飯も結局は自分
イヤイヤ期もすごくて…
静かにしてうるさい!と娘に怒鳴ってしまう💦
結局、パパは頑張っても娘がパパの事嫌いなので何も助けにならない。
最近は、子供がいない時期に戻りたい。
娘を保育園に迎えに行くのが嫌だと思ってしまいます。
ため息ばかりつくと夫は怒って来るので…
この気持ちをどこに、ぶつけたらいいのか…

皆さんどう乗り越えましたか。
なんか悲しくなってきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

おつらいですね……。家でため息もつけないなんて。旦那さんには味方でいてほしいですよね。
このくらいの年だと、発達障害の認定を受けていなくても利用できる支援施設が地域によってはありますから、相談してみてもいいかもしれません。子供さんの発達は心配なくても、すぎむんさんの気持ちが心配です。
保育園にも行かせているなら、つらいことを相談して土曜日も預かってもらっては時間を作るのもアリだと思います。保育園がダメというなら市役所にも相談してみて。ファミリーサポートを使ってもよいと思います。
旦那さんがサポートしてくれないなら、外部に声をかけて少し育児をお休みできる日を作ってはいかがでしょうか。

ママミ

私も同じ状況で、すごくお気持ち分かります…

平日はワンオペなのに、仕事休みの日でも土日は家事してご飯作って食べさせてお風呂も入れて…1人の時間が欲しいです。

旦那も色々出来ることはしてくれますが、やはり自分がメインな気がしてすごく疲れます。

私はご飯を作るのが嫌いではないですが、メニュー考えたり買い物行ったりが最近は苦痛です。
子供と二人ならまだ 楽なのに…とか、独身に戻りたいとも思います😅

アドバイスなくて すみません。
でも 独身に戻りたいとか子供と距離を置きたい気持ちは私もあるので 1人では無いと思って欲しいです。

nyamuru

めちゃくちゃわかります。。
育児疲れたなあって思います。
自分の時間欲しいですよね。。

私はママ友とかもいないので行政の保健師さんに、相談してみようかなあ…と思っています。

• すぎむん

すぎむん

お返事ありがとうございます。
    私も、簡単には友達に会えない場所に住んでいるので、
    保育士や、保健師に相談しましたが…

応えは、同じで…
    手に負えない時ほど泣く時、イラついた時、疲れた時などは一旦距離を置く事です。
    別の部屋に行って心を休ませる。
    一時預かりを利用するなどです。

一時預かりは、育休中に利用した事ありますがやっぱり金額高いので簡単には利用できないですね💦💦

• 6月27日