※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
妊娠・出産

妊娠中の便秘について、産科で処方される薬が効果があるかどうか気になります。

汚い質問で申し訳ないのですが、、もともと便秘体質ではありましたが、ここ一ヶ月ほど、ひどいです。つわりも終わり、食生活も乱れています。その中でもりんごやヨーグルト、海藻などたべたりしていますがすぐそこまででそうではあるのですがなかなかでません。4日に一回かなり少量の固いべんが出るくらいです。しかも緑っぽくなっていました、、やはり不摂生で消化不良的な感じなのでしょう、、
そこで質問なのですが、妊娠に便秘はつきものではあるとよく聞き、病院で薬を出してもらうのも可能だと知りました。ですが私のように、つまりに詰まったような便秘にも産科でもらえる薬は効くのでしょうか?

コメント

ゆきだるま

同じです!わたしもひどかったです!薬もらっても2週間くらい効かなかったりしましたが、薬少し飲み続けると少しでるようになりました!3種類飲んでました←

ただ飲みすぎると副作用で頭痛吐き気がするのでほんとうにひどい時だけ飲み続けてとか水分とったり気持ち程度ですが食事もきおつけてましたが本当にひどかったです!
でも薬ないよりあったほうが効きますよ!これからもっとひどくなると思うので^^;

• みか

みか

三種類も!!副作用があるのですねー。普段から何事もあまり薬に頼らず来たので少し不安ですー、、
    もっとひどくなるなんて考えられません!笑
    おなかは出てきましたが赤ちゃんだか便だかわからず複雑です、、笑

• 2月4日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

私も今まで便秘で薬なんてあったのか?!と思うほど薬には頼りたくない人だったんですがあまりにひどくて^^;

わかります!便なのかわからなくなりますwただつまりすぎてると逆にあかちゃんの顔らへんに便が押しつぶされるぞ?などははに言われて薬もらっていました!

あと胎動とお腹の中でガスが動いたのと区別できないこともありました笑

• 2月4日
  • みか

みか

同じですね!

顔が便で押しつぶされたら一生子どもに恨まれますね笑

胎動はまだ感じないのですが、確かにこれからそういう切なさも出てくるのですね、、笑

• 2月4日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

ですです!

エコーいつも顔が半分で半分押しつぶされてるんか?笑みたいなかんじでした…

最初の頃は本当にわからなくて切なかったです!今胎動感じた!とかではなく胎動?ガス?と涙ちょちょぎれでしたね笑笑

• 2月4日
  • みか

みか

胎動がはっきりわかるまではガスだと思って過ごすことになりそうです笑

• 2月4日
まよもよ

マグミットのような便に水分与えて柔らかくするものやラキソロベンのような下剤タイプなど症状に合わせて処方してくれますよ(*^^*)

私も3.4日出なくて次の検診まで不安で念のため薬もらいました。

けど散々オリゴ糖やヨーグルトなどで出なかったのにエノキとこんにゃくをごま油で炒めたものを試したら2日に1度は出るようになったので良かったら試してみてください♡

• みか

みか

詳しくありがとうございます!あさって検診なので聞いてみます!

えのきとコンニャク!ヘルシーで身体にも良さそうなので、ぜひ試させていただきます!

• 2月4日
sei

便秘すぎて
突然下痢など多かったです
色々な整腸剤飲みましたが…
効かずか極端に効きすぎ
調節も難しかったです

ヨーグルトもダメでした

米をもち麦に変えたら
改善しはじめ体重維持期間も長かったです!

もっと早く食べとけば良かったぁ(;´Д`)っと思いました。
あとは、白湯を良く飲んでました!

• みか

みか

もち麦に白湯!やはり身体に合う食材ってあるのでしょうね。
    白湯なら簡単に出来そうなのでやってみます!ありがとうございます!

• 2月4日
  • sei

sei

朝起きて直ぐ白湯を飲んで
    内蔵温めるとデトックスです!
    もち麦は、連続二回摂取を2週間で効果でます!(朝、昼or昼夜)人によっては効果ですぎて
    下痢になるのでもち麦の栄養が押し麦になるので試してみてください!
    購入はスーパーより楽天で買った方が安いですよ。

• 2月4日
  • みか

みか

すごく詳しくありがとうございます!デトックス大事ですよね!
    やってみたいと思います!

• 2月4日
るーママ

私も1週間の便秘が気になって、食べるのも苦しくなってきたので、便意は無いけど出さなきゃと思ってしたら、スッキリせず…
とにかく、サラダを食べて水をたくさん飲みました!!
そしたら、3日連続お通じ有りです☆
次のステップとしては、ゴボウ茶を飲んでみようか悩んでた所でした💦

• みか

みか

やはり水分は大事ですよね!私の場合、お腹はパンパンなのに、食欲はモリモリなので、更に溜まっていってしまい悪循環です、、

• 2月4日
ピイ仔

私も妊娠してから本当に便秘が酷くなって、硬すぎて入口で留まって動かない状態が続き、ついに病院で酸化マグネシウムを貰って飲み始めてから、最低でも3日に1度はお通じがくるようになりました!
私の場合は、試せるものとことん試してるのでどれが一番効果があるのかもはやわかりませんが‥笑
一応全部書いておきますね(^^)参考になれば嬉しいです!

・amomaのマタニティブレンドティー(ネットで購入)
・ヨーグルトにカイテキオリゴを適量(これもネットで)
・プルーン一気食い(お腹が緩くなるらしいですが、超便秘の私にはむしろ丁度良い)
・酸化マグネシウム1日3回1回2錠を多めの水と一緒に飲む
・便意を感じたらひたすらツボ押し(便秘に効くツボをネットで調べたら出てきます)

• みか

みか

私も入口にめっちゃいるのを感じます!笑

色々ありがとうございます!まずはプルーンを母からもらって放置してたので食べまくろうと思います!笑

• 2月4日