※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

幼稚園に通う上の子が突然登園拒否をするようになり、元気がなくなり蕁麻疹も出て悩んでいます。休ませるべきか、どう対応すればいいか悩んでいます。

年長さんの上の子、突然登園拒否をするようになりました。
1週間ほど風邪でお休みしたあと、やっと幼稚園行ける!とルンルンで登園しその日お迎えに行った時から始まりました。最初は休み明けでペースが掴めなかったのかなと深く考えていなかったのですが、その日から毎日行きたくないと泣くようになり明らかに元気がないです。降園したらお散歩に行ったり公園に行ったりするのが日常化していてお散歩が大好きです。ですが、お散歩も疲れちゃったから行かないと言いずっとゴロゴロして、弟と遊んでいても突然思い出したかのように泣き出しもう幼稚園辞めたいと。
園でも活動には参加するけどポロポロ涙を流している場面が多いですと担任の先生に言われました。
本人もなんとか頑張って1週間登園できたのですが、この土日も抜け殻のように元気がなく突然泣き出したりします。そして昨日、蕁麻疹が出てこれは本当に悩んでいるんだと実感し私も病みました。
きっかけは休み明けに、休んでた分の製作物がたくさんありそれを進めてる時に、やり方が違って先生に怒られたと。もうやらなくていいよと言われ本人は怒られてしまった、大好きな折り紙で怒られてショックだったと言っていました。次の日担任の先生にその事を軽く伝えたところ、こちらは怒ったつもりはなく休み明けで疲れちゃうだろうからもうやめていいよって意味で言いましたと。娘にもそれを伝えて仲直りしましたと言われました。
それから、出来なかったらどうしようと不安でドキドキすると教えてくれました。
いつもの娘じゃなく毎日元気がない、食欲もあまりなく蕁麻疹まで出て。無理矢理に登園させ頑張らせる必要もないのかなと思ったり、今まで楽しく通ってた幼稚園、最後の1年通ってほしいと思ったり、こちらも初めての事で動揺と可哀想って思ってしまい悩んでいます。
説明が下手で伝わらない部分もあると思いますが、少し休ませてあげるべきなのでしょうか?どこかで元の娘にケロッと戻ってくれるんじゃないかと期待してしまっています。
こんな時どんな対応を親としてしてあげればいいのかアドバイスお願いします。

コメント

ポップコーン

難しいですね。
あと1ヶ月で夏休みにも入るし、私なら先生と相談して週2回の登園にするとか、午前中だけにするとか。
製作物は家で出来る物は持って帰ってお家でするとか。。
完全にお休みにしてしまうのも、また長期の休みに入るしあんまり良くないのかなーと思ったり😥
先生も焦ってたんですかねぇ。
一番は先生から大丈夫だよって言って貰えるのが一番効果ありそうな気もしますけどね💦

• のん

のん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    少し登園する日を少なくしてみて夏休みまで様子見てみようと思います。担任の先生にも詳しく相談してみたほうがいいですよね🥺
    目を通して回答してもらって気が楽になります、ありがとうございました🥹!

• 6月25日